散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月のお弁当

※ちょっとだけ追記あり 12月はわりと頑張って作りました、お弁当。2回しかサボらなかった。えへん。週2仕事なら毎回作れっていう気もしますけども。。 上の写真から。のりだんだんごはん、梅干し、鶏の唐揚げ、ナポリタン(冷食)にんじんサラダ、茹でいんげ…

近況

母の今後がちょっとはっきりしてきて、知りたかったことも知ることができたけど知ったら知ったで辛いのよねぇ、、という、そんな日々でした。何のこっちゃ?な方はコチラまで。あとはなんだろう、なんだか体調悪いですねえ。木曜日は検温してくれる警備員さ…

いんげんにハマる

お弁当が悪くならない季節がきましたので、お弁当作りをぽつぽつやってます。いや夏だって保冷材入れていくとか、腐らせないための対応はできるのです。しかし夏は暑くてなにもかもが嫌になるのです。だから作らないのです。(結局はめんどくさいだけってい…

悪事をはたらく

ちょっとカチンと来ることがあったので、病院帰りにタリーズへ。ほんとは鎌倉くらい行ってみようかなとか、乗っていた電車が保谷行きだったから埼玉まで行ってしまおうかなとか思っていたんだけど遠くまで行ってしまうと帰ってくるのが億劫になるからやめた…

ずっと食べたかったものって。

珍しく今日日記。今日は夫と横浜駅方面へ。そごうの無印良品に付き合ってもらおうと。現役で着ていたコートの二着が老朽化したため、ここ一か月ほどコート探しに頭を悩めていたのです。それが先週、無印の小さな店舗で試着したダッフルコートがやたらフィッ…

心のうるおい的な。

木曜日の仕事は大忙しだった。ここ最近人件費を抑えるためか朝は2人で回すことが多く。その2人体制にも慣れてきたんだけど(全くお客様が来ない午前中もあるし)この日はお客様がそこそこ入る日で、そして納品も多かった。なおかつ電話も多くて、2人で納品し…

2020夏の思い出③麒麟がくる展

8月初旬あたりの日のこと。この日は早朝から区役所に出かけ、マイナンバーカードの手続き等をしてそのあと武蔵小杉まで。大河ドラマ『麒麟がくる』の麒麟がくる展があるとTwitterで知りまして。麒麟がくる、割とハマって観てるので。 www.taiga-kirin-ario.c…

2020夏の思い出②横須賀

三浦海岸を後にし、ひさびさの遠出でうつらうつらしている私に夫が「横須賀寄ってかない?」ということで途中下車して横須賀も寄ってきました。横須賀、、港のヨーコ横須賀横浜、、あと海軍とか?と思いながら降り立った横須賀は思っていたより都会でした(…

2020夏の思い出①三浦海岸

もう北海道では平地でも雪が積もったっつってんのに、夏の思い出をupしていこうと思っております。7月の終わりに行った、三浦市の三浦海岸です。 今年は海を見ていないなあ、海見たいなあと思ったのがきっかけです。 横浜は一応海の街なんだけど住んでるとこ…

生きてます

ひさびさに二週間くらい更新をサボってしまいましたすみません、、元気ではないけれど生きてます。更年期障害がついに本格稼働いたしました。。めまいがひどいですね。仕事中、具合が悪いから気分転換にトイレに行ってみて(トイレに行ったら元気になりませ…

他人のSiri

今朝、朝8時に出かけようとしていたけれど7時30分になっても夫が起きてこないので起こしに行き、「でも考えてみたら8時に出る必要ないね、8時半でいいね」となり、私も二度寝。私のiPhoneは茶の間に置いてきたので、夫のiPhoneを借りてアラームかけようと「…

FP3級受かりました。

そんな取得するのに何年もかかる資格ではないと思うけれど、、正直めちゃくちゃ嬉しかったです。詳しい話などはこちらでも。 tagawake.work 資格取得したのは、夫が初めての転職をするっていう時になにか手に職をつけねばと取った日本茶アドバイザー以来。な…

来年の手帳

来年2021年の手帳を買った。いつもならあーだこーだ悩んでお店もハンズとロフトめぐりして決めるんだけどたまに行く文具メイン?の有隣堂の手帳コーナーを覗いたらこれがあったので。見開くとこんな感じ。 かわいいし、DELFONICSの手帳は昔から愛用している…

ここ最近外で食べたものもの②

池袋の天ぷら定食まきのにて。 tabelog.com美味しかったんだけども、食べている途中で頼んだものと違う定食が届いていることに気づき、鶏の天ぷら食べたかったんじゃがのう、、と思ってしまいました。。笑 夫も魚の天ぷらが食べたかったんじゃがのう、、と。…

ここ最近外で食べたものもの①

全く最近じゃあないんですけど、8月中旬くらいに都立大学に行った時のごはん。「特に用事もないけど何となくお出かけしたい気分」の日で。都立大学、4年前の冬に学芸大学に行った帰りに寄ったことあるんですがその時はそんなじっくり歩いてなくって。今回じ…

何から伝えればいいのか

わからないまま時は流れて、、、ってもう月末ですね。留守ばかりしてすみません、、なんか色々どたばたしてるわ、体調悪いわでわやでした(北海道弁)FP3級の試験は無事終わりました。何事もなければ受かっているかな、、いやでもギリギリだったからわからな…

クリームチーズに砂糖をまぜたら

それはもうチーズケーキだなあなんて最近思います。ご無沙汰しておりました。元気ではないけれど生きてます。 note.com 自粛期間中にこちらのレシピを見て、やってみようとしたんですが最寄りスーパーに固形のクリームチーズがなくてですね、クリーム状のを…

ちょこちょこ小ネタ。

鬱々よわっていたらもう9月であった。。そういえば、母は退院いたしました。療養とメンタルケアだったのですがメンタル的なこと、問題なかったようで。もうちょっと療養してもらえたら食欲もupしたのではと思いつつも、母も父も嬉しげ(特に父)だからよかっ…

鬱々したので夕涼み

母の入院とか生理前のPMSとかもろもろで疲れ切っていた昨日の夜。鬱々していたので、夫には外でごはんを食べてきてもらう。私は昼にいきなり過食したのでお腹空いてなくて。夫とLINEのやりとりをしていたら気分もほぐれてきたので夕涼みがてら、外食帰りの夫…

気晴らしのちおろおろ。

夫がまた、週に2,3回リモートワークになりました。夫が家にいることは思ったより嫌ではないんですが、でかけた後に一息ついたり、一人で気ままに昼ご飯を食べたりしづらいので(一人で何か食うから大丈夫だよーと言われるけど、なんとなく落ち着かない)ち…

五周年。

昨日で横浜に越してきて五周年でした。昨日はランドマークタワーに行ってみました。なんでも8月31日まで神奈川県民なら半額でランドマークタワーに登れるようで。 www.yokohama-landmark.jp横浜に来て早々に、ランドマークタワーまで行ってみたんですけれど…

へろへろ

毎年この季節は体調を盛大に崩すんですが、絶賛崩し中です。排卵期もあってかめまいがぐーるぐる、唇にはヘルペス、ひたすら寒気。あと四十肩がいまだ痛いので、右肩を下にして横になって寝られなく、睡眠時無呼吸症候群ぽくなっている様子。(デブゆえに)…

ほっとした話。

この間の土曜日、ちょっとお出かけした帰りに綱島の喫茶サガンに寄り道。ショッピングモールをうろうろしたんですが、今って喫煙所が軒並み閉められてるじゃないですか。夫が喫煙者なのでしょんぼりしちゃって「喫茶店でのんびりたばこ吸いたい。。」と。綱…

7月のひとりランチ

最近お弁当作ってなかったので、(夫のリュックが重すぎてお弁当入れたら重すぎて疲れる)7月はランチということにしました。まあ自分の好きなものばかりに偏って、おかずが変わらなくてマンネリ気味だからいいような気もしたり。 のりだんだんごはん、梅干…

6~7月の外で食べたものもの

白楽のらーめん中々さんの醤油チャーシューめん。美味しかったけど、二郎系が食べたかったようでモヤシが恋しかった。冷やし中華が茹で鶏のってておいしそうだったな。 某中華屋さん。私はあんかけ焼きそば、夫は広東麺、そして餃子とチャーハンをシェア。し…

HINTOの配信ライブがよかった。

4連休ですが皆さまいかがお過ごしですか。私は初日は仕事で、今日というか昨日は家でだらだらしていました。最近職場の人員を減らしているのもあるのか、仕事がやたら忙しくって疲れ気味なのです。。しかも木曜日は割と店も混んでいたし。神奈川警戒アラート…

そして20年。

今夜9時は『#やまとなでしこ 20周年特別編』第二夜「いつか王子様が」伝説のラブストーリーが月9で復活❗️運命の人を探す桜子(松嶋菜々子)と、彼女に恋した男・欧介(堤真一)愛かお金か? 本当に大切なものとは?偽りから始まったラブストーリー。#カン…

10年。

7/13で、本州で暮らして10年となりました。結婚生活が17年なので、本州暮らしのが長くなってしまったんだなあ。米沢に転勤になると聞いた時はびっくりしてしまったし、北海道を出たことがなかったので、どうなるか不安でしょうがなかったしはちの移動も心配…

ああべこもち。

横浜の駅ビル、ジョイナスに入っている北海道のアンテナショップ、北海道産ぐるめ道産子市場が閉店するらしい。都筑区にあるららぽーとや、川崎駅近くのアゼリアという駅ビルの店舗は残るようなので、そこに行けばいいんだけども、、さびしい。。横浜駅あた…

やはり音楽はいいなと思う。

最近、月のもので体調が悪かったり四十肩で肩が痛かったり蒸し暑さのせいか気圧の変化のせいなのか、どうにもやる気がなくて。webコピーライター修業のためにクラウドソーシングサービスで仕事を探さなきゃとかブログ頑張らなきゃ(我が家なりのblog)とか9…