散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一年。

このアパートに引っ越してきてから今日で一年経ちました。あっという間だったなー。前は築30年の社宅に住んでいたから、白い壁でフローリングのこのアパートは何もかもが新鮮だったっけ。(社宅も実家みたいで好きだったんですけどね。友達にも好評だった…

買い物びより。

病院の後、ジーンズを買いに街まで。洗い替えその1が昨日破れたのでした。いつもユニクロなので、今回はジーンズ屋さんで買ってみようとRight on へ。でもねぇ。ないんですよねぇ。最近のって妙にデコラティブだったり細身だったりして、自分の好きなベーシ…

良好。

久々の病院通信。先月はちょいとヘコむ事があったので書かなかったのでした。(持病は良くなってきてたけど。)なーんか不調だし、今月はよく食べたし。(日記でもおわかりの通り)絶対悪化してそうだなぁ・・と思ってましたが、先月と変わらず。持病は安定…

むずがゆい。

もしかしたら色々変わることがあるかもしれないのでむずがゆい。むずむず。むずむず。別に夫婦関係が壊れるとかじゃないのでご心配なく。変わることがあるかも、なのがむずがゆいんだな。むずむず。さっぱりわからなくてすみません。何か落ち着かないので書…

教育テレビが面白い。

最近夫と2人で過ごす事が出来る朝昼ごはんのお供は教育テレビです。10:30から食べ始める為か、興味を引くテレビがなくて。最近の子供さんは大変だなぁと思ったのは、ネット社会の落とし穴についてレクチャーした番組。アダルトサイトに接続しちゃった…

最近のお弁当。

8/20(日)のお弁当・ごはん+梅干し・鶏肉、しめじ、パプリカのオイスターソース炒め・こんにゃくピリ辛煮・オクラおかか和え・エビよせフライ(冷食)・プチトマト特に記すこと無し。8/21(月)のお弁当。・チキンライスのチキンをひき肉にしたチ…

帰省。

昨日今日と、実家に帰省しておりました。急に夫が2連休取れたので、私も火曜日は休んで。(その分月曜働いた。)ここ最近家でのんびりすることが無かったからか、月のものの前だからか、あと暑さに疲れたのか、私はとっても不調。早めに出発しようと思って…

私にとっての「幸せ」と「おいしいもの」

この間人と話していて、久々に幸せについて考察したので書いてみる。(もうそう言うこと考える時期は過ぎたのだけど)夫とドライブ、夫と過ごす、友人と遊ぶ、はちと遊ぶ、美味しいものを食べる、お風呂上がりに冷たいハーブティを飲む、朝起きがけにあっつ…

くるり。

ようやくベストアルバムを借りてきました。くるりは一番最初の「さよならストレンジャー」を人に勧められて買ってみて、こりゃいいぞ!と思ったのですが途中から打ち込み?が多くなって、、何かちょっと違うな、と買うのをやめてしまっていたのでした。打ち…

積丹半島をぐるり。

土曜日はドライブに行ってきました。以前観た、ワッキーの地名しりとりで出ていたふじ鮨というお寿司屋さんにあわび丼を食べに行こうという事になり。それから夫の祖母のお墓参りもするために。当初は室蘭に帰省する途中(途中というのだろうか)に寄ろうか…

最近のお弁当。

8/16(水)のお弁当・ごはん+梅干し・鮭の照焼・揚げぎょうざ・ししとうゴマじゃこ炒め煮・もやし、ハム、竹輪のカレー風味炒め・プチトマト鮭の照焼、焦げたけど「ウマい」と褒められる。よかった。昔は真っ黒に焦がしてしかも固くてなんじゃこりゃ?…

雨の日。

雨は好きじゃないのだけど、久々だったから何となく嬉しかったです。室蘭にいたらそんなこと口が裂けても言えないんだけど・・・バイトはのんびりお盆ウィークも終わり、そこそこ忙しかった。暇な方が嬉しい私としては寂しい限り。「店がヤバいじゃないっす…

残暑ですね。

昨日のお昼ご飯。やっぱ夏になると食べたくなる冷やし中華。蒸し鶏をのっけたり、ごまだれで食べるとかしてきましたがやっぱこの薄焼きたまご、ハム、きゅうりに紅ショウガ、そして市販の冷やし中華のたれに落ち着きます。たれ、昔は手作りじゃないと!と作…

夜の動物園。

昨日、行ってきました。夜の動物園とは、円山動物園で8/11~15まで開催されていたもの。閉園時間がいつもは17時のところを21時まで延長し、夜の動物の生態を見てみよう!っていうやつ。昨日は最終日という事もあって、お客さんがたくさんいました…

その辺に表れるのかな。

最近、ミュージシャンの日記を読むのが大好きです。いつも読んでいるのは、[:鉛筆2:]アジカン後藤氏の日記[:鉛筆2:]くるり岸田氏の日記[:鉛筆2:]フジファブリック志村氏の日記[:鉛筆2:]ウルフルズ、ジョン・B・チョッパー氏の日記[:鉛筆2:]スカパラ、…

最近のお弁当。

サボる事もありますが、まあ・・作ってますよ。お弁当。8/12(土)のお弁当。・ごはん+梅干し・鶏の唐揚げ・ちくわ、はんぺんのチーズ磯辺天ぷら・中華風きんぴら・ソーセージ(Mr.Boo)・ほうれん草おひたし・プチトマト夫が選んだ唐揚げ粉で作ってみ…

神社さんぽ。

先週ちょっとだけ涼しくなったから、「お、秋っぽくなって来ましたね」と嬉しくなっていたのに・・・今日も暑いスね・・・。さっきお出かけから帰ってきて、ひとシャワー浴び、頭濡れたまんまでパソコンの前に座っていたらやたらはちが頭の上に乗る。あまり…

少ない女と書いて少女。人の妻と書いて人妻。

ここ何週間ほど、何だか不調な私。体調じゃなく精神的に。浮き沈みが激しすぎでして。今日はメガネくんとシフトの日。帰りに近所のスーパーまで一緒に帰りながら色々話を聞いてもらう。最近メガネくんと仲良しです。話が長いけど、楽しい。この間お茶した時…

土曜日は寝て曜日。

・・・ですよ。最近。(何かおっさんくさいタイトルだなぁ。まあおばちゃんだし)今日は涼しいし、最寄りの無印にお茶を仕入れにでも、と思ってたのに。また寝ちまったよ。あーあー。まあ、眠いってことは体が「休みたまえ。」と言ってるのだろうからしょう…

それぞれ。

はちを朝起こして。ちょっと餌を変えるのが遅いとぴきゅーるるるるる!!!と叫んで餌を催促。もしくは扉をがちゃがちゃ言わせて催促。実家で飼っていたセキセイインコのきみちゃんは黙々とえさ箱をくちばしで持ち上げ、ガンガンぶつけたりカゴの前面に出て…

最近のお弁当。

8/5(土)・ごはん+梅干し・焼き塩鮭・豚とエビともやしの炒め物・椎茸とこんにゃくとちくわの煮物・オクラおかかあえ・プチトマトもやしがたくさん残っていたので炒め物を。ナンプラーで味つけ。夫に大好評。8/7(火)・ごはん+梅干し・銀ガレイ味…

暑いの飽きた。

真夏日、飽きました。私はめちゃくちゃ暑さに弱いのですが、我が家の男ども(夫&はち)は絶好調。はちはご先祖さまがオーストラリア出身ですし。(はちは純国産でしょうけど)夫は自称「南の男」らしいですし。(バリバリ北海道人ですけどね。)はちは朝か…

停滞。

何か最近、不安定。そして思考が停滞してる。月のものが近いせいもあるのだけど。あと暑さで弱ってるせいもあるのかな。どうも私は寄っかかるものを見つけると弱くなってしまう。それはそれ、これはこれ、という区別ができない。答えなんて出てるはずなのに…

七夕。

札幌の七夕は8/7なのです。って事で、今日が七夕。(北海道全部そうなのかな?)七夕と言うことを大して気にかけないでいましたがお出かけから帰ってきてみて一気に七夕を実感。近所の子供達が「ろーそく出ーせー出ーせーよー」と言ってお家を回っていた…

メガネ男子はぼさぼさ前髪or坊主頭希望。

今日も真夏日の札幌でした[:おてんき:]あづいー。洗濯物がよく乾くのだけが嬉しい。お昼は友人とごはん。だいふく、というお店でさんま定食を。さんま、大好きなんだけど食べるときはポン酢しょうゆをかけて食べる私。しかしポン酢しょうゆなぞない。むむー…

蜘蛛と私。

昨日の朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、デカいくもが糸を張っていた。女郎蜘蛛だろうか。追っ払いたいのと、からかいたい気持ちから落ちていた小枝をえいっと巣に投げつけてみた。でかい蜘蛛の張る巣は頑丈で、小枝はぺたりと張り付いたまま。投げつ…

うなぎ食べたんだけど。

大人の事情で職場でうなぎ弁当を購入して、今日の朝昼ご飯に食べました。うなぎってちらし寿司の上に乗っかってるとか回転寿司でちょこっと食べるくらいでよかったのですが久々にちゃんと食べてみたら、美味でした。ちょっとしょっぱくて、付属のたれはつけ…

カニ飯買いに。

昨日は夫も私も休みだったので、長万部までドライブに行ってきました[:自動車:][:プシュー:]最初は「静内に行こう」と言っていたのに、仕事から帰ってきたら「長万部行こう。カニ飯食おう!」と夫。カニ飯、そんな好きじゃないけど・・まあ長万部でもいいか…

仕事のことなど。

最近はバイトの日々でした。久々4連勤だったから、何だか疲れ気味。接客業が好きではじめたバイトだけど、たまに人疲れする事も。なんだろねー・・・・な人の接客をした時何かぐったりしますね。詳細は書きませんけど。だけど楽しいエピソードもいくつか。…

最近のお弁当。

まとめてドン。7/30(日)・ごはん+梅干し・鮭の照焼・大根とひき肉の炒め煮・ふきと油揚げの煮物・ソーセージ・きゅうりの塩もみ・プチトマト大根とひき肉の炒め煮は久々の新作。うーん、イマイチかしら。ふきと油揚げ、意外に夫に好評。前は「あんま…