散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少々ご無沙汰してますが

なんとかぼちぼちやってます。 (写真は辛そうですけど) 最近の近況は、ボイルほたてって割とおいしいんだなと言うことに 気づく、です。 ほたてがよく採れるあたりに生まれ育ったので、ボイルほたては そんな食いつかなかったんですけども、どうしてもほた…

ここ最近のハマりもの。

・中村勘九郎さん 大河ドラマ『いだてん』が面白くて、中村勘九郎さんに興味を持ち始め 中村屋ファミリーの動画を見つけて観ちゃったらもうはまりましたねえ。 なんかツイッターで見かけたけど、あれを観て中村屋の沼にはまる方が 多いとか。ええはまりまし…

いまさらKamakura①

鎌倉には2016年と昨年2018年に行ってたんですけどもね、 ぜんっぜんupしてなかったなってことでいきなり、いまさらupします。 まずは2016年の鎌倉。4/23に行ってきました。 この日の目的は大仏さん。ということで西口で降りた。 ほとんど予備知識を詰め込ま…

自宅療養日記⑨

5/13(月) 49g。朝から元気がない。 まあ朝は元気がないので通常運行か。 仕事から帰ってきたらフン3個してえん麦をすこしむいてる形跡あり。 この日はポカリ投入。 5/14(火) 49g。今日も元気がない。 と、思いきや薬を飲ませて少し様子を見ていたら(仕…

自宅療養日記⑧

5/10(金) 体重49g。増えませんなあ....そしてなんか怒っている?? なかなか食べなかったけれど、昼くらいから自力で食べ始めた。 えさを食べた後はドラマ、『きのう何食べた?』をTVerで観ながら はちの抱っこタイム。この日くらいから、頭を私のあごに挟…

自宅療養日記⑦

5/7(火) 夫、今日から仕事。夫のようにお世話ができるかどうか不安。。 (とてつもなく甲斐甲斐しい。) 上↑の写真は、カゴの掃除&お世話待ち。ねむそう。 体重は50~51g。 夫に、スプーンで餌を与えるときはスプーンの柄の部分を指で隠して 「これは指で…

「鳥の歌」

ウォークマンに曲を入れて聴いてるのだけど、プレイリストを作るのが 結構好きです。 大体はミュージシャンのベストみたいな感じで作るけど、 暇だったりそういうのが作りたい気分だったら、あるお題で プレイリストを作ることも。季節のプレイリストとか。 …

最近のごはんなど

この連休中は漬け丼にはまった。 これはまぐろのみのやつ。 ふつうの漬け丼のたれ?は煮切るんだと思うけど、夫実家のは煮きらないらしく らくちん。 酒、みりん、しょうゆを混ぜたもので30分ほど漬けて、酢飯に乗せただけ。 手前の私のどんぶり、海苔が汚く…

自宅療養日記⑥

5/4(土) 特になにごともなく。 私はゴミ捨てがてら買い物に出かけていたもよう。 はちの体重は52g。 退院してから怒るときの声が「ギャルルルル」になったので 病棟のお隣さんは文鳥だったのではないかと夫と話す。 病棟と言えば、今かかっている病院は病…

自宅療養日記⑤

5/1(水) 令和元年の朝。 はちは生きてるかなあ、一緒に令和に来れたかなあと、朝一番に カゴのカバーをめくると元気でした。 この写真は眠そうですけど、、笑 (カゴ掃除中なのでキャリーに移されてうつらうつら) 平成でさようならなのかなと思っていたの…

自宅療養日記④

4/28(日) はちの病院に行こうと思っていたけれど、病院に行くと疲れてしまうのでお休み。 私は一人で買出しに。写真は近所で見かけたジャスミン。 近所にしか出かけない休日って久々かもしれない。 2月20日に入院してからずっと週末は出ずっぱりだったから…

自宅療養日記③

4/26(金) 朝から病院へ。と思ったら雨でタクシーがぜんぜん予約できなーい。 最近よく利用しているタクシー会社、電話したら10分くらいで 来てくれるのがいいんだけど、予約できないし混雑時は電話繋がらないしで かなしい、、 で、どこの会社にかけても繋…

自宅療養日記について

突然、飼っているオカメインコのはちの自宅療養日記を始めてすみません。 ちょっと見ててつらいところもあるかもですが、 このブログは私の日記帳みたいなものなので、あまり見たくない場合は スルー推奨です。。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたしま…

自宅療養日記②

4/24(水) 朝から病院へ。体重が減ったり変わらなかったらきてくださいと 言われていたもので。体重は減ってたのでした、、しょぼん、、 しかしはちさん、プラケースに入れたら怒る怒る。 弱弱しいながらも抗議の声を上げている。 そのパワーはどこから来る…

自宅療養日記①

4/23(火) 仕事前にお見舞いに。たくさん吐いたようで体重59.5g。 ついに50g台になってしまった。 週末に退院させる予定ではあるけれど、体調悪いようなら早めに退院させたいと 伝えて出勤。 15時過ぎに電話。レジを打っていたので出られず。 終わって速攻…

4月のお弁当②

もう5月ですけどね。4月のお弁当を。 のりだんだんごはん+うめぼし、鶏の唐揚げもどき、ピーマンとツナの カレーいため、にんじんサラダ、きんぴらごぼう少し、プチトマト。 まあ、いつもの。 ケチャップかけすぎオムライス、にんじんサラダ、ピクルス、プチ…