散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020夏の思い出②横須賀

f:id:mimug:20201114132035j:plain

三浦海岸を後にし、ひさびさの遠出でうつらうつらしている私に夫が
「横須賀寄ってかない?」
ということで途中下車して横須賀も寄ってきました。

横須賀、、港のヨーコ横須賀横浜、、あと海軍とか?と思いながら降り立った
横須賀は思っていたより都会でした(すみません)

f:id:mimug:20201114132235j:plain

ちなみにtop画像は「よこすか海軍カレー」をPRするためのキャラクター、
スカレーくんです。

www.kanagawa-kankou.or.jp

f:id:mimug:20201114132620j:plain

横須賀カレー食べなかったんですけどもね、、(回転寿司がわりと重くて、、)

f:id:mimug:20201114132707j:plain

屋内型商店街?(三笠ビルというショッピングセンターを歩いていた模様)を
歩いていたら、神社への道が。
こんな入り口の神社、初めて見たような。

f:id:mimug:20201114132927j:plain

 愛知県にある豊川稲荷の全国5別院の一つ。▽日清戦争の戦勝を機に所在地が「大勝利山」と呼ばれるようになった▽三笠ビル商店街内に参道の入り口がある-など、ユニークな観光名所としても知られる。

カナロコより引用

 ずいぶん高いところにある神社なのだなと思っていたら、大勝利山って山なんですね。

ちなみにこの三笠ビル、いろんなお店があって楽しかったです。

f:id:mimug:20201114133316j:plain

外に出てみたら、さすが基地のある街。アメリカンなご飯が食べられるお店がいろいろありました。ここおいしそうだったなあ。

f:id:mimug:20201114133416j:plain

USドルが使えるのすごい。

三笠公園の近くだったかな、ミリタリーショップがあってミリタリーショップ大好きな夫が時計を買うか悩んでいました。
夫の時計、相当老朽化していたので「そんなに欲しいなら買いなよ」と言ったのですが
(物欲がほぼない夫にしてはしばらく眺めていた)
でもミリタリーミリタリーしてるものをスーツに合わせるのはどうかと、、と
結局買わずじまい。そんなおかしいことでもないけれど、あれですよねえ、
年取ると勢いで買えなくなりますよねえ。。

しかし三笠公園ってアレですね、クレイジーケンバンドの『タイガー&ドラゴン』ですね。
「そのまま ドン突きの 三笠公園で」


pennypocket88さんに教えてもらって貼れました!)


そしてどぶ板通りをぶらぶら。雨だったしあんまり人はいなかったけれど
外国の方が多かったような。
これは夜は怖そうだな?と思ったら、今はそうでもないけど昔はなかなか物騒な
場所だったとか。(同僚談)

なんとなくデパートの中も物色し、ドトールでお茶をした後は
また駅前に戻ってきました。
デパートはさいか屋さん。私の大好きな、地方の色々ごっちゃになっているデパート。
(誉め言葉です)
横浜そごうとか新宿三丁目伊勢丹とか洗練されたデパートより、ちょっとごっちゃに
なってるデパートが好きです。でも閉店しちゃうのですねえ、、
もうたぶん行くことはないだろうけどちょっとさびしい。。


f:id:mimug:20201114134547j:plain

駅前で気になったのは、人だかりになっていて写真撮りづらかったので
画像はないんですけど焼き鳥の屋台。

調べてみたらこちらでした。

tabelog.com

みなさん自由にひょいぱくひょいぱく食べていたから、前金制で食べ放題?
と思っていたら1本80円で食べた分をお会計するとか。
80円てお安いですね。そして食べたかった、、あまり人がいるし
密かなと思って食べられなかったんですけど。

さて話変わって横須賀駅前のこと。
若松マーケットという飲み屋街の提灯をみていたら謎な看板が。
「横須賀ブラジャーが飲める街」

f:id:mimug:20201114135305j:plain

飲むの?ブラジャー。

何だったんだろうと思って歩いていたら、

f:id:mimug:20201114135341j:plain

ブラジャー発祥の地ともある。

f:id:mimug:20201114135406j:plain

ブランデーをジンジャーエールで割った飲み物なんですねー。おいしそう。

f:id:mimug:20201114135459j:plain

ちなみに若松マーケットとはこんな飲み屋街。
手前の「すなっくしれとこ」のママは知床出身なんだろうか。
美味しい北の魚を煮たりしたのをおつまみで出してくれそうな予感。

f:id:mimug:20201114135622j:plain

こういう飲み屋街に由緒ありそうな神社があるのを見るのが好きです。
お参りはせず。

そして駅前のショッピングモールやデパート?も軽く流して帰ってきました。
横須賀から横浜までは30分弱。
なかなか楽しかったです、横須賀。

横須賀洗濯石鹸・ブルースティックは府中刑務所の受刑者の方々が
職業訓練で作っている石鹸だそうです。なぜ横須賀なのかはわからないのですが
泥汚れに強いとか。

ブラタモリ、この巻ほしいなあ。会津や高尾山を読み返したい。
カレーのフレークは使いやすそうですねということで。

Youtubeクレイジーケンバンドの『タイガー&ドラゴン』を追加で貼りました。