散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の音楽と本。

【漫画】 海月姫 コミック 全17巻セット 発売日: 2017/11/13 メディア: コミック ・海月姫/東村アキコ ・3月のライオン/羽海野チカ ・青空エール/河原和音 海月姫、漫画喫茶で一気読み。おもしろすぎた。 東村アキコさんの漫画では、『かくかくしかじか』も…

2012年の日々。

カテゴリごとに今年を総括中。笑 さあてどこまで続くか・・・ 今年はですね、働いてました。めちゃくちゃ。(私基準でね。) 扶養の範囲をすっ飛びそうなくらい働きました。(実際超ギリギリ) だからいっつも疲れてましたねー・・ 何度か心の余裕を失って、…

2012、食とかいろいろ

年末ですね。 ということでちょっと振り返ります。 僕らの文楽の続きは1月にupすると思います。 (書いてたのをうっかり消しちゃってやる気喪失。) 今年美味しかったもの。 ・山形市/志鎌園 梅の入ったにゅうめん。 ・山形市/シャンソン物語 コーヒーとワッ…

「ただただ、怖い。」

昨日は病院の日。夫も休みだったから、そのあとは山形のイタリアンブッフェ、 菜園ブッフェ、ピッソリーノ→※でも行きましょうかねと話していた。 パスタとピザはできたてを提供してもらえるからすごく美味しい!と職場の同僚に教えられたお店。食べログを見…

メリークリスマス。

我が家のクリスマスは22日に終わりましたが今日はクリスマスですねえ。 宅急便さんのチャイムで目が覚めたんですが友人からプレゼントがやってきました。 あったかそうな靴下。 目が覚めたらプレゼント、ってすごく久々だったのでとても嬉しかったです。 イ…

いただきもの・いろいろ

最近、ありがたいことに色々食べ物を頂いてます。 まずは母から味のりセット。 梅干のりとかわさびのりとかいろいろ。 とりあえずスタンダードな醤油のりを食べてみたらおいしかった! 続いて義母から新巻鮭。 新巻鮭と言っても、さばいてるやつ。 ありがた…

やさぐれても、メリクリ。

今日は我が家のクリスマス。 やさぐれつつ買い物に出かける。 まずケンタッキー。 朝ごはん食べに。 この、ケンタッキーにおける超繁忙期に、 空気を読まずにチキンフィレサンドセットを 食べるのが、こちらに来てからの慣習となりつつあります。 今年のケン…

やさぐれて、師走。

大掃除もしてないのに。 年賀状も書いてないのに。 クリスマス直前なのに。 町はメリーメリー言ってんのに。 スーパーではおもちゃ売り場が大混雑で 売り場の店員はおもちゃ売り場集合!つって 業務連絡入ってんのに。 (あんまり関係ないけど、何となく新鮮…

振り返りブログ① ぼくらの文楽 1日目

さかのぼって9/22、23は長井市で行われた ぼくらの文楽に行ってきました。 米沢からは電車を乗り継いで、約1時間。 田んぼや畑の中を走る電車なので、 もうそれだけで癒された。 途中フラワー長井線に乗り換え、最寄駅、羽前成田駅に着くまで 電車の中でラ…

最近読んだ本

最近読んだ本いろいろ。 亀のひみつ / 蟲文庫店主 田中美穂 亀、昔飼ってみたいと思ってました。 そして道庁の池の亀を眺めるのが好きでした。 こちらではあまり見かけなくてさびしい。 ミドリガメという亀は日本の亀ではなく 本当の名前をミシシッピアカミ…

不思議な一日

今日は夫、夜勤明け。 たまに夜勤がありまして、帰ってきたのは午前中。 そして私は休み。 夫のワイシャツやらジーンズやら、プリンタのインクを 買いたかったから帰ってきてそうそう、 買い物に連れて行ってもらう。 まずはワイシャツを買い、ホームセンタ…

趣味は

カフェ巡りです。 と若い頃は答えていた。 (いやほかにもまだまだありますけどね) だけどコーヒー飲めなくなったのと 結婚してカフェ巡りなんぞしてられなくなったので 遠のいていた、カフェ、喫茶店。 (チェーン店はよく行くけど) 今年はなぜかコーヒー…

ご近所なおやすみ

仙台に行った次の日は図書館、買い物などへ。 図書館ではいろーいろ借りた。 また本の話をする時に書きますけども。 最近は読書ブームなのです。 いや、いつでも本は好きなんだけどね。 タイミングが合わないと読めなかったりして。 図書館のあとはアネット…

遠出のおやすみ

12日は仙台へ。 いつもの夫の出張ついで、ですね。 しかし今回は買うものがたくさん。 動物園は行きませんでした。 (まあ6月7月に行ったし) 夫の会議の場所がまちまちなので、この日のスタートは南仙台駅。 JRで仙台まで出る。 当初泉中央というあたりで会…

雪の町。

またまたご無沙汰してすみません。 風邪ひいたり仕事したりしてました。 この週末は全国各地で荒れ気味だったようで 米沢もご多分に漏れず、荒れてます。 いつまで降るんだってくらい降ってます。 今は30cmくらい積もってるかな。 まさかこのまま根雪に突入…