散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やさぐれウィーク。

急に環境が変わることとなり、先週はやさぐれていました。 あすけんも登録しないわ、家計簿もサボりがちだわ、過食しすぎるわ。 この間ふと入ったドトールで、さらっとチーズケーキのセットを頼んでしまうわ。 あと勉強もあまりしてないわ。ダメダメです。 …

ホッキョクグマのクルミさん。

今朝、秋田・男鹿水族館GAOのホッキョクグマのメス、クルミが死んだそうです。 夏ごろ、激しく体調を崩したというのは聞いていましたが、 突然のことでびっくり、そしてショックでした。 一度も生で見たことはなかったけれど、釧路水族館にいた頃に 円山動物…

わりと好きな街。

先週のことですが、夫に用事を頼まれ自由が丘で待ち合わせ。 早めに着いたので、ちょっと散策。 古い建物発見。自由が丘会館。こういう路地好きです。 美味しいお店があるようで、狭い路地に並ぶお客さん、多数。 自由が丘ってちょっと歩いただけで美味しそ…

色々巡りたい。

独身時代の趣味の一つに喫茶・カフェ巡りがありました。 地元室蘭や、札幌の喫茶・カフェは結構行きました。 あと喫茶・カフェ、あとはレストランに関する雑誌や書籍もたくさん持っていて いつ行くのさっていう東京や首都圏の食べ物屋さんの雑誌・書籍なども…

去年のクリスマス。

なんかB'Zの曲みたい、と思ったらB'Zは『いつかのメリークリスマス』だった。 いつもクリスマスの画像upしてたのにしてないなーと思ったので。もう一ヶ月前の話ですけど。 まず12/23はお寿司。 ここ二年ほどクリスマスには寿司を食べております。 夫いわく「…

雪の日。

いやあ、昨日は雪すごかったですね。めずらしくタイムリーなブログです。 タイムリーでもないか、、 雪が降るって言ってるけどそんな積もんないよねー、溶けるよねーなんて 思っていたけれど、前日ともなりますと不安になるもので。 冬靴がないから、明日仕…

保温そして保温。

先月の10日ごろ、はちのフンの様子がおかしい気がして 11日の月曜日に病院に行ってきました。 結局フンは想像していた病気とかでもなく、一安心。 しかし体重が落ちてきていることと、見た目が寒そうということと、換羽で体調崩し気味と指摘され 保温するよ…

つれづれ

1月が好きです。寒くてしんどいですけども。 年々12月の気ぜわしさが苦手になってきたので、12月は早く1月になってくれと思いながら過ごしてますし。 今年は割と暖かいからもあるかな。って思っていたら来週は雪が降るとか。 断捨離でぼろぼろになったブーツ…

年末年始のこと。

年が明けてもう20日ですが、年末年始のこと。 一昨年2016年の年末はインフルエンザにかかって寝込んでいて、夫が看病してくれたり 自分のごはんを準備したりしてくれていたりと、 (大晦日はしょうが焼きを私が作ったような覚えがあるけど) 私は楽ちんだけ…

ひさびさ焼き肉。

昨日は夫も私も仕事。 最近、食事の準備がめんどくさくてたまらなく、(月のものの前はめんどくさくなりがち) 出がけに夫が「今日夕飯外食でもいいよ」と言っていたので 夜は外食としました。 まぐろがメインの居酒屋がいいという夫を抑えて牛角。 お正月番…

初ラーメン。

病院帰り、うちの近所のお気に入りのラーメン屋にて。 ヘモグロビンA1cが意外と下がっていたのでチャーシュー入りにしてやりました。 でも前に食べたチャーシューよりあっさりしてイマイチだった、、がーん。 (まああっさりしてたからこそ最後まで美味しく…

今年の抱負。

あけましておめでとうございます! ハロー2018。 もう10日も経ちましたね....すみません。。 今年はのんびり年越ししたっていうのに、なんだかんだ言って更新できないという。 いかんですね。 ここをマメにupしたいから、ふぇいすぶっくは閲覧専門にしようと…