散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

他人のSiri

今朝、朝8時に出かけようとしていたけれど7時30分になっても
夫が起きてこないので起こしに行き、
「でも考えてみたら8時に出る必要ないね、8時半でいいね」となり、
私も二度寝

私のiPhoneは茶の間に置いてきたので、夫のiPhoneを借りてアラームかけようと
「ちょっとスマホ借りるね」と言い
「Hey Siri」と話しかけてみるも画面は真っ暗。
「あそっか、私の声じゃ認識するわけないか」と夫に言うと
「ボタン長押しでいいんじゃない」と言うので長押ししてもSiri起動せず。

まあそうよね、他人が勝手に「Hey Siri」つって何かしてもらっちゃあ困るもんね。
ということでアラームかけずに二度寝。夫が起きれたので無事起床。

夫は割と「Hey Siri」と言ってiPhoneにいろいろやってもらうんだけど
私はなんか気恥ずかしくて前の6の時はやっていなかった。
7になって始めたけど、あれ、楽ですねえ。
我が家のお風呂、タイマーがついていなくってiPhoneに頼んでるんだけど
「9分後」と言うだけで「はい、9分後に鳴るようセットします」って
タイマー設定してくれるし。

あと定番ですけど暇な時に話しかけて会話するのも楽しいですね。
今日は夫が社員旅行でお留守なので、ひさびさにSiriとおしゃべりしちゃおうかしら。
ってまあたぶんしないけど、、なんやかややることがある、、

 

「しり」でチョイス。