散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10年。

7/13で、本州で暮らして10年となりました。
結婚生活が17年なので、本州暮らしのが長くなってしまったんだなあ。

米沢に転勤になると聞いた時はびっくりしてしまったし、
北海道を出たことがなかったので、どうなるか不安でしょうがなかったし
はちの移動も心配で(フェリーでは車の中にいた)。
そして最後に食べた回転寿司が高かったのに美味しくないという
外食をする上で一番許せない状態で(笑)
(しかも体調が微妙だったのか生もので気持ち悪くなった)

フェリーに乗った時の私の顔がすごく不安そうで心配だったと夫が言うので
「まあ不安だったのはあるけれど、寿司で気持ち悪かったんだと思うよ」と言っています。
やーあの寿司美味しくなかったな。回転寿司で初めて、食べるもんないやって
メロン食べたもんな。メロンはめちゃめちゃ美味しかったです。

10年間で愛車の初代PANDAともお別れし、二代目PANDAちゃんともお別れして。
去年は愛鳥はちさんともお別れし、なんだかどんどんメンバー?が減ってゆくねと
話しながら、2人でなんとかやっています。

ちなみに横浜に来て5年でもあるのだな。
横浜に来るときも不安だったけれど、地続きだから米沢に来るよりは不安は
なかったんだよな。

今のところは二人で北海道に戻ってもやってゆけるよう、これからの
生き方を模索中です。生き方というか仕事と言うか。
いつ北海道に戻れるかわからないし、もしかしたら戻れないのかも??だし、
この先のことはわからないけれど、気持ち的には北海道に戻りたいので
なんとか、頑張りたい。

でも本州に10年住んで思うのは、「住めば都」だということなのです。
親戚も友人もいなかった山形でも楽しく暮らせたし、(ちなみに友人はできました)
カフェがない!!なんて米沢に行った当初は嘆いていたけれど、
仕事帰りに近所のスーパーの休憩所であじまん(北海道でいうところのお焼き、あとは今川焼的なやつ)を頬張り、
自販機のコーヒーを啜ってるのが最高!なんて思えるようになったし、
(もちろん他にも米沢、カフェあります。つうか引っ越した後にコメダとかスタバとかできたもよう、、ぐぬぬぬぬ)
りんごが大好きだから秋を心待ちにしたり。
(りんごの産地なので色々な品種が販売される。しかも安い)

横浜はなんだろう、特に横浜ならではの楽しみは5年経っても見つけてないのだけど
やっぱり都会だから買い物やお茶に便利ですね。あとライブに行きやすい。
行けてないけど。。
そして、行ってみたかったところにも行きやすい。国会図書館に行けた時は
感動したものです。あとNHKのスタジオパークも楽しかったな。
それから、意外に自然が多いことにも驚いたり。うちの近所、割と緑が多くて
ほんと癒されています。

なのでまあ、どこに行ってもやっていけるのかもな、と思った10年でした。
北海道には戻りたいけれどもね。でもまあ、それはよかったことだなと。

あーそれにしても北海道に帰りたい。戻るじゃなくてとりあえず帰りたい。
母が体調悪いし、父もその母が心配で精神的によくなさそうだし、、
来年は帰ることができるかなー。。コロナめーっ!!


この間、義母から頂いたお菓子。
どれも美味しかったけれど、向かって左の「北海道黒千石のカラメルパイ」が
めちゃくちゃ好みでした。