散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大腸内視鏡検査反省会2024

病院で忙しい日々でした。おばあちゃんか。(まあおばあちゃんか。)

今日は一番憂鬱だった大腸内視鏡検査が終了したので、ほっとしました。まあポリープは見つかって、切除されたんですけどもね。来年も大腸内視鏡受けなきゃいけないっていう。

去年はなかなかおべん(便)が透明にならなく、たくさん水飲んで具合悪くなったので(2月の終わりで寒い日だったということもあり)今年は大腸内視鏡の時期を3月中旬にずらし、数日前から消化のいいものを....ってやる予定が、3日前にとんかつ食べたり、2日前にいよかんをうっかり食べてしまったり....。あとうどんに小ねぎ乗せちゃったり....
極めつけは大腸内視鏡当日である今日、9時ぴったりに下剤飲み始めなきゃなのに
ちょっと横になってて(緊張したのか眠れなかった)眠ってしまって9時5分くらいに起きてしまうという体たらく、、、、、(目覚まし止めて寝た。)
2日前くらいから便秘だったから、どうしよう、一切出なかったら....と思ったけれど
お腹のマッサージが功を奏したのか、やはり下剤は最強なのかなんとかなりました。
来年はいよかん食べないぞ....てか9時開始に間に合わせるぞ....
まあ3日前のとんかつはいいとおもう。たぶん。(2,3日前から調整しろとあったし)

大腸内視鏡検査、何かとやらかすのです。2015年に米沢で受けた時は、種のある果物や脂っこいものは控えて下さいねって言われていて頑張って控えていたのに、たしか前日に粒マスタードを塗ったチキンカツを夫のお弁当に揚げて、私も食べて、、、粒マスタードが腸壁に貼りついていたり。
2022年に受けた時は、ポリープ切除後にドトールミラノサンドAを食べ、(加工肉と野菜....。)ちょっと離れたスーパーまで買い物に行って重いものを担いで帰宅して
鎮静剤の影響か疲れたのかバタンキューと寝込んでしまったとか。。去年は反省を生かしたけれども予約ギリギリまで家を出られなく(透明にならないから)ドタバタだったし。来年は検査前から検査後まで、ちゃんとしようと思います...
まああまり緊張しすぎないってのも大事ですね。眠れなくなるのはアレなので。

今年は9時から下剤開始で、検査は15時半で。それを聞いた時は「うわーお腹空きすぎて辛そう」と思ったのですが、実際にやってみたら出し切った後に(すみません)ちょっと布団で横になる時間があったのがよかったなと。前回は出し切って即出発!だったもので。来年も15時半にしてもらおうかな。まあお腹空きすぎてふらふらでしたけどもね。

そういえば今年の大腸内視鏡前日は、友人と長電話をしました。検査食の日でお腹空き気味だったんですが、お喋りすることで気が紛れてよかったです。まあそのあとお腹空きましたけど。彼女も最近受けて同じ検査食を食べたようで「夕飯のクリームシチューとクラッカーが美味しいよね!」と盛り上がりました。35年程の付き合いですが、大腸内視鏡検査の検査食で盛り上がれるとは....とちょっとおかしかったです。


ちなみに切除したポリープはがんとかではなさそう、とのことなのでよかったです。魚より肉を食べる日々なので、魚に代えていかなきゃなあ。魚も嫌いではないのよね。

と、大腸内視鏡の話だけで終わってしまった....。今月は多摩動物公園に行ったり谷中ぎんざに行ったりしたので、またその話も書こうと思います。谷中ぎんざはあまりネタがないのですけど。思ったより商店街が短くて。谷根千(谷中・根岸・千駄木)を回ればよかったんだろうなあ。

 

ジャネフクリアスルーの検査食、なかなかおいしいです。肉じゃがも好き。鮭がゆはあんまり好きじゃないけども、、
大腸がん・大腸ポリープ再発予防のおいしいレシピなんてあるんですねえ。
あまりにポリープができるから(まあ毎年1個ずつくらいだけど)ちょっと買ってみようかな....