散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスのあたりの話

割とマメにクリスマスプレゼントとかカードを人に送る方なんだけど 今年は身体がだるかったから殆どせず。 いつもプレゼントやお手紙交換する友人にカード送ったくらい。 我が家のクリスマスも結構気合いれてメニューとか考えるんだけど (私にしては) 今年…

九品仏・浄真寺の紅葉

12月はじめの土曜日、九品仏の浄真寺の紅葉を見に行ってきました。 こちらのお寺は、去年くらいからたまに遊びに行っていて。 もみじがたくさんあるから紅葉時期はきれいだろうなあと思ってたのでした。 イチョウの見ごろは11月終わりくらいだったようで、だ…

近所の紅葉。

11月中旬だったかな。 いつもの近所の公園です。 特に書くこともなく...笑

12月のお弁当。

のりだんだんごはん、うめぼし、鶏の唐揚げ、ブロッコリー、 椎茸おかか煮、プチトマト。 職場の廃棄でもらった椎茸。ちょっと冷蔵庫で放置していたら茶色くなって しまって、あちゃーこりゃダメかなと思ったけれど 普通の椎茸を放置したときよりも大丈夫そ…

ロイホ。

最近行くところと言えば病院なんですが(悲しい) 先月11月はやたら忙しい月で、色々出かけてました。用事で。 東京日本橋に用事があって出かけた日のこと。 日本橋で用事を足し、次に区役所に行かねばならなかったので 日本橋でランチなどできず、しかし小…

風邪からの気管支炎。

こんばんは。いまだ不調です。 水曜日、糖尿の検診の際、咳がどうにも止まらないと伝えたところ 咳止めが追加になった これで治るのかなあ...と思いつつ、薬局に行って今の風邪の状況を 薬剤師さんに伝えたところ気道を広げる貼り薬が必要かと、、と 主治医…

風邪っぴき週間

ちょっと風邪っぽいなーと思っていたら、週明けから悪化してしまった。。 月曜は特になんでもなかったんだけど、火曜から。 起きたら喉が痛くて声が出ない。痰に血が混ざっている。 とりあえず仕事に行き、なんとなく熱っぽさも感じつつ働く。 仕事帰りは用…

ぬるっと師走。

毎年この時期は、もう12月?早すぎる!何もしてない!と焦るのですが 今年は色々ありすぎたので、もう12月でいいです、なんなら明日から来年でも いいです今年終わらせて頼む、っていう、そんな2018年12月。 まあ頼まなくてもいつもの月よりあっという間に終…

いつかの神保町と三越前

11月のこと。ちょっと用事があって朝から神保町へ。 ドトールで朝ごはんを食べ、夫と別れ1人で散歩。 岩波文庫ばかりの本屋さんとか、猫関係ばかりの本屋さんとか 飽きないですねえ神保町。 ぶらぶらしてたら飛び出し坊や発見。たまにうつろな目で飛び出す坊…