散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

12月のお弁当

※ちょっとだけ追記あり

f:id:mimug:20201230022312j:plain

12月はわりと頑張って作りました、お弁当。
2回しかサボらなかった。えへん。
週2仕事なら毎回作れっていう気もしますけども。。


上の写真から。
のりだんだんごはん、梅干し、鶏の唐揚げ、ナポリタン(冷食)
にんじんサラダ、茹でいんげん、プチトマト。
まあいつもの。

f:id:mimug:20201230022533j:plain

二色弁当(鶏そぼろ、炒り卵)、茹でいんげん、にんじんサラダ、
ちくわの磯辺揚げ(冷食)、プチトマト、柴漬け。
最近近所のスーパーに、100円くらいのやっすい柴漬けがないのがさびしい。。
なんか意識高いやつしかない、、まあ200円ちょいだから買ってもいいんだけど。

f:id:mimug:20201230022729j:plain

のりだんだんごはん、梅干し、コロッケ、アスパラとほたてのバター炒め、
にんじんサラダ、プチトマト。
月に一度はコロッケが食べたくなる。ハム、ブロッコリー入り。
ブロッコリー、コロッケに合いました。また入れてみよう。

f:id:mimug:20201230022836j:plain

のりだんだんごはん、梅干し、鶏の揚げ焼き、れんこんきんぴら、
にんじんサラダ、ホタテとアスパラのバター炒め、プチトマト。
具だくさん。

f:id:mimug:20201230023013j:plain

ごましおごはん、梅干し、ミートボール、ツナとじゃがいものマヨ炒め、
スナックエンドウおかか和え、にんじんサラダ、プチトマト。
じゃがいものおかずが食べたくてクックパッドで作ってみた。

cookpad.comパプリカも枝豆もコーンも入ってないけど。なかなか美味。
ちなみにスナックエンドウおかか和えもクックパッドレシピ。

(どのレシピで作ったかわからなくなっちゃったから貼りません、、すみません)

f:id:mimug:20201230023454j:plain

のりだんだんごはん、梅干し、鶏の揚げ焼き、いんげんとホタテのバター炒め、
れんこんきんぴら、にんじんサラダ、プチトマト。
夫の分も作ったので、いんげんとホタテのバター炒めはたくさん作った。
ホタテ美味しいねえ、、しみじみ。

お金もったいないし、お弁当の方が腹持ちいいしと作っていますが
この間糖尿の検診に行ったらば、ヘモグロビンA1cが下がってました!
他にも下がった要因はあるけれど、お弁当もよかったんじゃないかなと。
外食するより野菜を摂ってるような気がするので。
カロリー的にはそんな低くはないと思いますけども、、笑
来月もがんばろう。


今使っているピンクのお弁当箱は、6年くらい前に山形・南陽市
100円ショップ、セリアで買ったもの。
ちょうどいいサイズだし汁漏れもしないし気に入っているんだけど
今はどんなお弁当箱が流行りなのか見てみた。

インスタとか見てたらメスティンというキャンプ用具に入れてる方がいらっしゃって
漏れなさそうでいいなあと。
赤いお弁当箱はビジュアル的に好み。
でもやっぱお弁当と言えばまげわっぱですよねえ。気になる。