散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

気晴らしのちおろおろ。

f:id:mimug:20200823170416j:plain

夫がまた、週に2,3回リモートワークになりました。
夫が家にいることは思ったより嫌ではないんですが、でかけた後に
一息ついたり、一人で気ままに昼ご飯を食べたりしづらいので
(一人で何か食うから大丈夫だよーと言われるけど、なんとなく落ち着かない)
ちょっと一人の時間がほしいなーと思っていたのです。

そんでもって最近、我が家の明日はどっちだ問題がまた勃発してて
気晴らししてやる!なテンションになったので、金曜日は歯医者帰りに
ご飯を食べてお茶して買い物してきました。

行ったのは綱島アデリータ。

tabelog.com

昨年の夏に火災の影響で休業となり、今年の2月から営業再開となったのですが
コロナの影響もあってあまり外にご飯を食べに行っていなかったのでした。

f:id:mimug:20200823171713j:plain

頂いたのはスパゲティミートグラタンセット。(私のハンカチも写ってますけど)

それから今回は、ずっと気になっていたプリンを食後に。

f:id:mimug:20200823171908j:plain

スパゲティミートグラタン、なぜか毎年このあっつい時期に食べたくなるのです。
今年も大汗かきながら食べました。美味しかったなあ。
プリンは固めなやつ。カラメルソースもちょっと苦めでおいしかった。
クリームがあまり動物性っぽくなかったかな。あっさりしてました。

こちらを頂いたあとは、100均で買い物したり日吉に行って無印で買い物したり。
私の住む町、100均がないんですよねー。他はだいたい揃っているんですが。
でもスーパーの買い物袋風のビニール袋が綱島も日吉も欠品していた、、
レジ袋有料化だからでしょうか。
しょうがないことなんだけど、ここんとこずっとないから不便。。

あっ、でも消毒液はようやく手に入りました。ハンディタイプのやつ。
特に数量指定なかったから夫のと私のと買って、あとはウェットティッシュも。
仕事の日は職場や職場のトイレや、至るところにアルコール消毒液があって
消毒しまくりなんですが、やはり持っていたくって。

そしてドトールで一息ついて、帰ってきて最寄り本屋で『きのう何食べた?』の
新刊を購入し、エアコン効いた寝室で寝っ転がって漫画を読むという至福な時間を
過ごしたのでした。しあわせー。

って思ってたら、母が入院することになり、、うーむ。
食欲なくて体力落ちていたから、病院でなんとか元気になれたらいいなと
思います。しかし父は大丈夫だろうか。。
うーむ、、、

という、なんか複雑な1日でした。。
なんというか、そういう年なんでしょうねえ。。

我が家の明日はどっちだ問題は、うん、私の覚悟が決まったので大丈夫です。
まあそんな大変なことではないんですけどね。
いやまあ大変か、、(どっちだよ)

人生に迷った時はイエモンの『バラ色の日々』を聴くので、バラ色つながりで何か、
と思ったらいくえみ綾さんの『バラ色の明日』しか興味のあるものがなかった、、
バラ色の明日、面白いですよね。買いなおしたい。