散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ずっと食べたかったものって。

f:id:mimug:20201129221403j:plain

珍しく今日日記。
今日は夫と横浜駅方面へ。そごうの無印良品に付き合ってもらおうと。

現役で着ていたコートの二着が老朽化したため、ここ一か月ほどコート探しに
頭を悩めていたのです。
それが先週、無印の小さな店舗で試着したダッフルコートがやたらフィットしたので、
10年ぶり3回目のダッフル着ちゃいます?とダッフルコートを買う事に決めたものの、47歳のダッフル、大丈夫かしらと若干腰が引けてしまったため夫に47歳、来年で48歳の年女が着てもおかしくないか見てもらおうと思いまして。。

その前にまずは腹ごしらえ。
横浜でランチはあまりしないので色々うろうろ。
私が「関東離れる前に一度食べておきたい」と言っていたお店に行くことに。
いつも激混みらしいんですが空いてました。コロナ第三波のせいかな。

f:id:mimug:20201129221912j:plain

ひな鳥か親どりか選べるんですが、柔らかいというひな鳥をチョイス。
さて食べようと持った瞬間熱い。そしてしょっぱい。でもおいしい。

f:id:mimug:20201129222017j:plain

鶏めし。こちらもなかなか。でも鶏肉がしょっぱいのにこちらもなかなかのしょっぱさで。。

f:id:mimug:20201129222055j:plain

スープはまあまあ美味しかったかな。でもネギをもうちょっとかけてほしいな。

f:id:mimug:20201129222123j:plain

全景。
うーんと、まあまあ美味しかったんですけど最初の鶏のしょっぱさが後半まで
続いてて、ちょっとしんどかったです、、
ちょっと薄いかな?っていう塩加減がちょうどいいって本当だなって。。

その後まったりしたお腹をさすりつつ、ドトールでコーヒー飲んでから
コートを買いに。そごうはなかなかの人出。
デブなので2Lを無意識に手に取ってしまう私。でも今回はLでもよさげ。
しかし夫の「北海道に戻ったら着こむよ、だいじょうぶ?」という言葉に
はっとなり2Lを。(北海道に帰る予定はまったくありませんが)
でも帰宅して無印のコート見たらLばかりであった、、やらかしたかしら、、
まあ試着してみておかしくはなかったので、大丈夫でしょう。たぶん。

しかし鶏料理のお店、思っていたより好きではなかったなあ、、
ずーっと食べたかったものって憧れ補正みたいのされててなんか
「すっごいおいしいもの」なイメージになっちゃう気がする、、
それで「あれ?そんな美味しくない??」ってなってしまうという。
そんなお味でした、、お好きな方すみません、、お好きな方には絶対どこのお店か
わかる写真、、

ちなみに先週中華街で、これまた「ずっと食べてみたかった」北京ダックを
食べたんですが、こちらは今まで食べたことのある本場のではない北京ダックより
美味しかったですね。皮だけじゃなく肉も食べられたからかな。
でもやっぱ、あの包むものと甘いみそはいらないな、、笑

f:id:mimug:20201129221343j:plain

中華街で食べ放題したヨ!日記は詳しくはこちらに書いているんですが
https://tagawake.work/the-day-i-enjoyed-yokohama-chinatown/

 

f:id:mimug:20201129223220j:plain

中華街の入り口のとあるお店で、故郷北海道のパンメーカーロバパンの什器が
あって嬉しかったですねえ。

robapan.jp

流れ流れてここまできたのねと、なんか親近感?を抱いてしまいました。
ロバパンって名前も可愛いですよね。ロバパン



ロバパンと言えば地元パン、地元パンと言えば甲斐みのりさんの『地元パン手帖』
ということで甲斐みのりさんの気になる書籍を。
甲斐みのりさんといえばニュウマン横浜で何か展示をやっていて
すごく気になってたんですが明日までだった、、、

www.newoman.jp

明日までですので行ける方はぜひぜひ。