散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ最近外で食べたものもの②

f:id:mimug:20201014095751j:plain

池袋の天ぷら定食まきのにて。

tabelog.com
美味しかったんだけども、食べている途中で頼んだものと違う定食が
届いていることに気づき、鶏の天ぷら食べたかったんじゃがのう、、と
思ってしまいました。。笑 夫も魚の天ぷらが食べたかったんじゃがのう、、と。
でもまあお手軽にてんぷらが食べられてよかったです。
お好みで選んだまいたけと海老のかき揚げがやたら美味しかったです。

f:id:mimug:20201014100113j:plain

f:id:mimug:20201014100126j:plain

池袋のラシーヌ・ファーム・トゥ・パークにて、レモネードとアイスコーヒーと
ナチョス

tabelog.com


我が家にしてはオシャレなおやつ。
南池袋公園内にあるカフェで、雰囲気もよかったです。
その辺のことはこちらで書いておりますのでよかったらぜひ。。

https://tagawake.work/ikebukuro-burabura/

実家のことで鬱々としていた時に、夫が「池袋行こうよ」と誘ってくれて池袋。
ゴミゴミしたイメージしかなくて、池袋は苦手な街の一つだったんですが
札幌駅前通りのような、静かで広々とした通りがあったり南池袋公園があったり
なかなかよかったです。

そしてレモネード。ここ最近街中でレモネードを見かけて
「飲みたい、、でも糖分、、おれ糖尿、、」とか思って飲まずじまいだったんですが
(飲まないのが正解。)
実家のことで鬱々してたので「やったろやないかい」気分になり飲みました。
んまかった。
ナチョスはなぜか夫が「ナチョス食べない??」と言い出し、
天ぷらでお腹がまったりしていたけれど夫がナチョス食べようなんて言うことは
滅多にないからオーダー。美味しかったけれどやはり苦しくなりましたね、、笑

f:id:mimug:20201014100627j:plain

私が仕事、夫が休みという日に横浜駅まで迎えに来てくれて。
じゃあせっかくだから横浜駅あたりでなにか、、と思うも人ごみに疲れてしまって
隣町でお店を探し、辿り着いた焼肉屋さん。
厚切りの肉を選んでしまったのでなかなか焼けず、その間はスープと塩キャベツで。

年々焼肉はハラミとホルモンでよくなってきたのですが、最後の方でタレに浸かった
薄切りのカルビを頼んでみたら「あー焼肉たべたー」って気分になりました。
やっぱカルビは必要なのかもしれない。

でも一番おいしかったのは安安スープ(卵スープ)とユッケジャンスープかなー笑

f:id:mimug:20201014101546j:plain

最後に無料のお冷や頼んだらジョッキできてびっくり。

f:id:mimug:20201014102036j:plain

ぎょしんさんでお寿司。

tabelog.com

回転寿司だけどにぎりと丼のランチもある、お手頃なお店。
私はランチの握り¥760で、夫は旬の丼?¥760(たぶん)

f:id:mimug:20201014102341j:plain

味噌汁もついてこの内容。すばらしい。と思いきや夫の丼はご飯がやたら多くて
カニカマもあったらしい。カニカマの旬なんだよたぶん。

f:id:mimug:20201014102440j:plain

お好みでそれぞれ頼んで食べて、¥2500くらいになりました。
それでもお手頃かな。

f:id:mimug:20201014102553j:plain

昨日、内科帰りに寄ったラーメン屋さん。紬さん。

tabelog.com歯医者からの内科という忙しい日だったのに、だるくて起きられなくて
朝ご飯を食べぬまま出かけて。内科が終わるころにはお腹ぺこぺこで。

でも何を食べたいかわからなくて、とりあえず行ったことのない天丼屋さんに
向けてふらふら歩いていたら「あっこっちに歩いたらビストロもあるな」と
ビストロも視野に入れた時に「あっここ歩いていったらあのラーメン屋さんがあったはず!!」

ってことで紬さんにやってきました。ずっと気になってたのです。


醤油ラーメンチャーシュー増し(鶏チャーシュー2、豚チャーシュー3)です。
1050円なり。
最初ワンタンも入る特製ラーメンは1150円で、もう1000円超えたら同じじゃ
行ったれ行ったれと思ったんですけど、売り切れだったという、、無念、、

ちなみにチャーシューは低温調理されているので別皿で提供。

f:id:mimug:20201014103730j:plain

うっすら緑色、黄色がはいっていてなんだろうと思ったら黄色の方は柚子風味でした。
柚子が練りこんであるのかな。(緑はよくわからず)
しょっぱめだけどキリっと美味しい醤油ラーメンでした。満足。

でもモヤシとネギがモリっと入っていないとなんだか不満足な私は
もうジロリアンなんでしょうか、、本家はオーダーする時緊張するから、
(麺の固さとかニンニクとか質問がいっぱいあってあわあわしてしまう)
もっぱらリスペクト系ばかり行ってますけども。
(リスペクト系のがなんか店員さんの圧がないような気がして)
いやでも違うな。道産子だからだな。北海道のラーメンって大体モヤシが
入っている気がするので。ラーメン食べる=モヤシを食べるなんですよね。

ていうか。
ラーメン好きになったなあ私。。笑