散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020夏の思い出①三浦海岸

f:id:mimug:20201110132757j:plain

もう北海道では平地でも雪が積もったっつってんのに、夏の思い出をupしていこうと思っております。
7月の終わりに行った、三浦市の三浦海岸です。

今年は海を見ていないなあ、海見たいなあと思ったのがきっかけです。

横浜は一応海の街なんだけど住んでるところとか職場から海が見えるわけでは
ないので何だか寂しくて。特別海好きなわけでもないんですがね。
この辺で海というと鎌倉の方?いや鎌倉の方は電車混むから疲れるなあ、
そういえば三浦海岸ってあるよなあなんて思っていたのです。

そんな土曜日の朝9時くらいに、布団の中でもう目が覚めていた夫に
今日どうする、どっか行く?と言われ、割と悪天候だったけれど
「海に行きたい。三浦海岸ってとこ行きたい。京急で一本だよ」と言うと
三浦海岸ねえ、、何か美味しいものある??と聞かれ、まあ海の幸はあるんじゃないかねえと適当に返して、いやでもやっぱめんどくさいかも、、とまた布団にもぐり。
そのまま30分くらいお互い寝たり起きたりを繰り返していて、夫がいきなり
「いや海行こ、電車で一時間ならこれから出ても間に合うでしょ」と言い出し、
三浦海岸に行くこととなりました。

 

f:id:mimug:20201110132957j:plain

f:id:mimug:20201110133009j:plain

横浜駅に着いたのは確か12時半くらいだったので、まず何かお腹に入れることに。
CIALをぶらっとするもあまり惹かれるものはなく、東横の改札近くのおにぎり屋さん、
NiGiRoさんへ。

tabelog.com

私はたぬきの嫁入りというおにぎり、夫は大人のツナマヨともう一つ買ったような。
それからだし巻きハーフ。

京急に乗り込んだらば、いつもの横並びのロングシートではなくってクロスシート
二人掛けでおにぎりとだし巻きを食べただけで、もう旅気分。
ちなみにおにぎりもだし巻きもめちゃくちゃおいしかったです。
途中土砂降りになる荒天でしたけども。

三浦海岸駅まではだいたい一時間くらい。

f:id:mimug:20201110134329j:plain

f:id:mimug:20201110134413j:plain

f:id:mimug:20201110134440j:plain

密ではなかったかな。

f:id:mimug:20201110134520j:plain

うみー!!!!
でも砂浜の入り口から結構遠くて、歩いていくのがめんどくさかった、、

f:id:mimug:20201110134607j:plain

こんな波打ち際まで来たのはひさびさ。

f:id:mimug:20201110134640j:plain

サーフィンしてる方もいました。泳いでる人も。寒くないのかな、、
(雨でひんやりしていた)

f:id:mimug:20201110134727j:plain

遠くにぼんやり見える向こう岸は千葉だそう。

f:id:mimug:20201110134803j:plain

お昼はスシロー。
あっ写真撮り忘れてたと慌てて撮った写真がこれ。。笑

f:id:mimug:20201110134852j:plain

ボケボケ写真ですが、付近を散策。昔からある道なんだろうなあという感じ。

f:id:mimug:20201110134923j:plain

f:id:mimug:20201110134939j:plain

もっといろいろ見どころはあるのでしょうが、ちょっと疲れてきたので早々に駅へ。
みさきまぐろきっぷ、いつか買ってみたい。まぐろを堪能してみたい。


ということで三浦海岸の旅は終了。次回は横須賀です。
当日、昼すぎくらいに電車にのって海にぷらっと行けるっていいなあと思いました。
まあがっつり観光するには早朝から行動しなきゃいけませんがね。
電車旅もなかなかいいかもしれない。そして乗り物の中で食べるおにぎりはやはりおいしい。


 

電子書籍の三崎カルチャーマガジン、ホホが気になりすぎる。