散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

五周年。

f:id:mimug:20200823151347j:plain

昨日で横浜に越してきて五周年でした。

昨日はランドマークタワーに行ってみました。
なんでも8月31日まで神奈川県民なら半額でランドマークタワーに登れるようで。

www.yokohama-landmark.jp横浜に来て早々に、ランドマークタワーまで行ってみたんですけれど
入場料1000円かかるのかー、まあいっかーとスカイガーデンに
行ったことがありませんで。いい機会だなと。

まずは腹ごしらえ。ランドマークタワーのビルの、とんかつの和幸さんにて。

f:id:mimug:20200823151804j:plain

私の。ロースかつセットにヒレカツひとつと大根おろし追加。

f:id:mimug:20200823151853j:plain

夫の。カツ煮セットだったかな。

とんかつもカツ煮も美味しかったです。大根おろしにはポン酢がついてなくて
醤油だけかーと思いましたが(いつも松のやのおろしポン酢とんかつを食べている為)
キャベツの千切りにかけるのであろう、柚子ドレッシングを大根おろしにかけて
食べました。おろポン気分。
たくさん食べ過ぎましたが、大根おろしのおかげで胸焼けなし。

f:id:mimug:20200823152117j:plain

さてスカイガーデンに。
三密を避けるためか30分待ちと言われましたがそんなに待たなかったかな。
身分証明書を出して神奈川県民だと言うことを証明したら、半額で入場できます。

神奈川県民って北海道に住んでいた私からしたら、都会の人々というイメージ。
なのでいまだ神奈川県民という気になれません。。。(夫もだそう)

f:id:mimug:20200823152739j:plain

ビルがいっぱい。
ちなみにTOPの写真は横浜駅方面です。

f:id:mimug:20200823152831j:plain

海の上にある遊歩道、結構距離あるんだなあ、、この季節歩きたくないなあ、、

f:id:mimug:20200823153029j:plain

手前の船は、たぶん日本丸

f:id:mimug:20200823153056j:plain

すごい横浜っぽい風景。

f:id:mimug:20200823153118j:plain

なぜかパシフィコ横浜が好き。

69階からの眺めはすばらしく、来てよかったなあと思いました。

この後はカフェで一休みしてお店をちょっとぶらっとして帰ろうと思ったんですが
みなとみらい、滅多に行かないから迷う迷う。
どこまで行ってもクイーンズスクエアという施設で夫と困り果てる。
新宿駅で迷ったら、「二度と外には出られない」みたいな気分になって死ぬ気で
出口を探すんですが(出られないことはないです)、みなとみらいは横浜市
市内なんだからなんとかなるさ~的な気分になってのんびり探すので
なかなか見つからないんですよね、、沼にずぶずぶはまる感じ。(大げさ)
ま、なんとか出口が見つかって無事電車に乗れたのですが。
でもみなとみらいってやっぱ苦手だ、、とあまり来ないので、また次に来た時に
迷うっていう。。

初めて家探しで横浜に来た時は、横浜駅あたりしか歩かなかったんですが
横浜と言うとみなとみらいってイメージだったので
「えっ横浜って結構ゴミゴミしてるんだね??」とややショックだったんですが
横浜駅西口あたりの猥雑さ、わりと嫌いじゃないです。
ずっときれいって感じではなく、ゴミゴミしたり夜は怖いんだろうなっていう
通りがあったり、地味なビルがあったり。
横浜駅あたりのが歩いてて楽しかったり、歩きやすいかも。夫も好きらしい。

なんてことを五周年の昨日、思ったのでした。
横浜にはまだまだ住むことになりそうだなー。。。

横浜だから崎陽軒をいろいろ、、と思ったけれどあまりなかったので月餅も。
ちなみにごめんなさい、崎陽軒のシウマイあまり好みでもなかったり。。