散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ最近外で食べたものもの①

f:id:mimug:20201007173449j:plain

全く最近じゃあないんですけど、8月中旬くらいに都立大学に行った時のごはん。
「特に用事もないけど何となくお出かけしたい気分」の日で。

都立大学、4年前の冬に学芸大学に行った帰りに寄ったことあるんですが
その時はそんなじっくり歩いてなくって。
今回じっくり歩いてみたら美味しそうなお店多いですねえ。
ラーメン、そば、寿司、おしゃれなカフェ、何やらおいしそうなダイニングなど
いろーいろありました。

そんな中、なぜか吉野家気分になった私たち。吉野家に向かうも混んでいて、、
第二候補だった大菊総本店にゆきました。

蕎麦屋さんなんだけど定食や丼物、中華系も充実していてめちゃくちゃ迷いました。
でもまあ私はいつもの天丼とかけそばのセット。そして夫はカツカレーと冷たい蕎麦。

f:id:mimug:20201007174423j:plain

冷やし中華も気にしていた夫、食べ始めてから「やっぱ冷やし中華も食べたい」と
オーダー。
店員さん、えっ食べきれますか、、とばかりに動揺してました。まあ食べ始めたばかりだったしね。

f:id:mimug:20201007174617j:plain

チャーシュー冷やし中華(たぶん)

さて天丼。結構大きな海老でぷりっぷりの食感。うまい。
そばの出汁もちょうどいい塩梅。
そして夫のカツカレーが美味しいのなんの。
今まで食べた蕎麦屋のカレーで一番おいしかったかも。
出汁が効いて、後引くうまさ。もう1か月半くらい前の話だから曖昧なんですけど。
チャーシュー冷やし中華は、ふつうだったかな、、笑
美味しかったけど。

f:id:mimug:20201007174905j:plain

金物屋さんの店先で金魚売っていたり、

f:id:mimug:20201007174936j:plain

だしの自販機あったり(まあこれはどこにでもあるようですが)、
何となく緑が多めだったりしてなかなかいい町でした、都立大学

f:id:mimug:20201007175038j:plain

こちらは9月頭に病院に行ってきた時のお昼。うどん屋さん。
美味しいんだけど、出汁の味がちょっと濃くてあまり好みではなかったな。
あと天ぷらも下味しっかりついていて濃いかな??
鶏天の下味の生姜醤油が、なぜかちくわ天にも感じられて(気のせい?)
んー??っていう。。

f:id:mimug:20200731233815j:plain

星のうどんさんのあっさり出汁と特に下味のついてないかき揚げに慣れ親しんだからかな、、笑

と言うことで今月もよろしくお願いいたします、、放置しすぎてすみません、、