散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

心のうるおい的な。

f:id:mimug:20201121111612j:plain

木曜日の仕事は大忙しだった。
ここ最近人件費を抑えるためか朝は2人で回すことが多く。
その2人体制にも慣れてきたんだけど(全くお客様が来ない午前中もあるし)
この日はお客様がそこそこ入る日で、そして納品も多かった。
なおかつ電話も多くて、2人で納品しつつレジに走り電話も取って、、だった。

でもまあ、忙しいのは嫌いではない。納品が多くてレジが忙しくても
”仕事したー!”という達成感があるし、そういう仕事が好きなので。
ただこの日はちょっと、アレなお客様がアレなことを言いだして、、、という
ことがあって、、、(私ではなく同僚に)

すごく優しい同僚なので、そのやさしさにつけこむような態度が許せなくて
帰り際もモヤモヤしてしまった。別にそのお客様もつけこもうと思ったわけでは
ないのかもしれない。けど店員ってここまでしないといけませんか?
ってことだったので家に帰ってテレワークで家にいた夫にぶちまけて
前日私が作り置きしておいたカレーを夫に温めてもらい、テレワーク中に
天津飯がずっと食べたくなってたからと作ってくれたはんぺん入りのオムレツを食べたらすこし気持ちがほぐれた。
カニカマ入れたかったけどカニカマなくてはんぺんに)

食事中に浦沢直樹さんの『漫勉neo』の録画を観ていたら、ちばてつやさんで。
もう81歳の、そして漫画界のレジェンドであるにもかかわらずいまだに
屋根裏で漫画を描いていて、そして休憩中には仮眠用のベッドで漫画を読んでいて
しかもその漫画が今話題の漫画、『鬼滅の刃』で
「鬼滅読んでるの。笑」と嬉しそうににこにこしてらっしゃって。

 

わあ、年を重ねても新しい作家さんの漫画を読んだり、
漫画を読むことが好きだったりすてきだなあ、勉強のためももあるんだろうけど
楽しそうに読まれてるなあとほっこり。

それから名もなき登場人物(モブ)を描くときに、主人公よりセリフが多くて
「モブの事を書くのが楽しいって気づいた」(あいまい)という風に仰られていて
この年になっても気づくことがあるんだな、すごいな、楽しそうだなって
思って、なぜだか自分の中のモヤモヤも払しょくされたのでした。
くっだらないことで悩んでる場合じゃないなって。

私はネガティブな性格で、嫌なことがあるとそのことに頭が支配されがちだけど
美味しいカレーと(我ながらめちゃくちゃ美味しかった)はんぺんオムレツと、
ちばてつやさんのこととか、そういう心のうるおいみたいなもので
嫌なことは蹴散らせたので、よかったです。

今の職場でバイトしてからなんというか、いろんな人に遭遇します。
私はコンビニドラッグストアの客層のが好きだなっていつも思います。
そして私には絶対ああいうつけこむようなこと言わないだろうけど
(わりとはっきり言う人なので。そしてごめんなさい、私常連さん苦手←おい)
まあ言われたらはっきり断りそうですねー。うふふー。
と、ひさびさに仕事の愚痴でしたー。ではまたー。


おしゃれレストランで研修期間でクビになったあと、働きだしたのが
某ホテルだったので接客については『帝国ホテル 感動のサービス』を読んでましたね。
帝国ホテル、一度食事に行ってみたい。

ちばてつやさんの『ひねもすのたり日記』、気になりました。
漫勉を観ると、番組中に出てきた漫画が読みたくなるー。

私のカレーの必須アイテムはハウスの炒めたまねぎ。
自分で炒めろよって話もありますが、市販のをずっと使ってます。
味に深みが出る気がする。
498円という強気プライスですが、スーパーだと100円しないです。