散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

とりとめもなく2月の終わり

外での仕事を辞めて以来、この季節は何かしら出かけて梅の花を写真に収めていたのだけど、今年はコロナにかかってしまったからなんか、あまり梅を見なかったです。
咳も落ち着いたし、体調はさほど悪くないんですがなんだかだるくて低調な日々でしたねえ。

 

ということで、梅ももう終わりごろ。

この梅は北鎌倉で撮影。ちょっとね、1人で遠出しましてね、、謎の遠出。

花繋がりで、近所の花。アセビと言うらしい。

Twitterで、スタバのティーラテを「全て牛乳でお願いします」というと水分が全て牛乳になるのかな?で、濃くなって美味しくなるというのを知ったので、先日頼んでみた。「オールミルクでお願いします」と伝えたけれど、レシートには「ゼンブミルク」と書かれていてちょっとかわいかった。ちなみにいつものティーラテより濃い目でおいしかったです。

同じくTwitterで、「カフェで紅茶を頼むとティーバッグが入ってきて味気ない」と言ったツイートを見かけましたが、カフェで茶葉の紅茶を淹れるって大変だなあと。
紅茶専門店なら茶葉で淹れてくれるのでしょうが、某ホテルのレストランで働いていた時もカップに熱湯注いでそこにティーバッグを入れて抽出し、
そこに牛乳を入れてエスプレッソマシンでガーっとやって出していた気がする。

まあそんな、飲食店に期待しないでやってよと思いながらツイートを眺めていた。

紅茶と言えば嬉しかったのはマックのホットティーの復活。
1月終わりくらいに、他のメニューと共にホットティーを廃止しますっていうツイートが流れてきてええええと思っていたら、「コーヒー飲めなくて、冷たいものもつらい」という方が結構いらっしゃるようで、みなさん無くさないでーって言われていて。
私もマックに入ったらアイスティーかホットティーなのでホットティーなくなったら寂しいなあと思っていたら、反響が大きかったからということでホットティー、復活らしい。よかったよかった。
マックのコーヒー美味しいけどもさ。コーヒー飲むとめまいしたり具合悪くなるから
ホットティーはいつまでも置いてほしいな。
と、ここまで書いてきてマックに入ること、あんまないんですけど、、すみません、、

セブンのいちごサンドがめちゃくちゃ美味しかったから、コロナでまだ自宅待機していて、夫にローソンで買い物を頼んだ時に「いちごサンドあったら買ってきて」とお願いしたら、いちごサンドなかったからこれ、といちごエクレアを買ってきてくれた。

シュー生地の中にいちごクリーム、表面もいちごクリームコーティングとなかなかのいちごっぷりで美味しかった。

いちごサンドに話を戻して。私、フルーツサンドがあまり好きじゃなかったんですね。
フルーツサンド食べるならケーキが食べたいわいって思って。でも近年ショートケーキが重たくなってきて(スポンジケーキも甘いからか)ガワは甘みのない、フルーツサンドのが良くなってきたのです。味覚って変わるものですね。

そういえば嬉しかったこと。今更になって年賀状のお年玉くじをチェックしてみたら、
切手シートが3枚当たってた~!ここ数年切手シートすら当たらなかったからうれしい。交換してこよう。

という2月でした。来月はがん検診が4つもあるから病院の予定でぱんぱんです。胃カメラ大腸内視鏡が今から憂鬱です、、ポリープ見つかっちゃいそうな予感、、

ではでは、また来月~。