散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

FP3級受かりました。

f:id:mimug:20201024175702p:plain

そんな取得するのに何年もかかる資格ではないと思うけれど、、
正直めちゃくちゃ嬉しかったです。

詳しい話などはこちらでも。

tagawake.work


資格取得したのは、夫が初めての転職をするっていう時に
なにか手に職をつけねばと取った日本茶アドバイザー以来。
なんも活動してないのに更新料だけかかるっていうんで早々に流しちゃったんですけども。

ファイナンシャルプランナーの仕事に就くことはまずないので、
これまた特に意味のない資格なのかもしれない。
でもそれなりに頑張って取得したのでいい経験だったなあと思います。
2級もこの勢いで受けてみようと思いますが、テキスト見てたら覚えることが
大量でフラフラしてきたのでいつか、、いつか、、
しかも合格率40%台みたいでですね、腰がひけてます、、
(3級は80%台。3年かかりましたけどね取得するのに、、苦笑)

今思えば日本茶アドバイザーも持ってればよかったなーと。ブログのネタにもなるし。
でも私、日本茶苦手なんですよね、、ほうじ茶とか茎ほうじ茶はよく飲みますが
緑茶はあんまり好きではありませんで、、
じゃあ何で取ったかと言うと、お茶周りの仕事がしたかったんですよね。
理想を言えば紅茶だけどティーインストラクターは当時札幌で受験できませんで。
内地に出るなんて発想、あの頃はなかったし。
うん、、やっぱ流してよかったんだな、、笑


他にも資格取ってみたいなあとか、あとやってみたいなあということが
結構あります。動画編集やPC周りのことで。
将来、PC一台で何とか食べてゆけるために。
(バイトと掛け持ちしてもいいから)

最近意外と前向きです。まだまだがんばるぞー。
 

次もまた『みんなが欲しかった!』にしようかな。でもゼロからスタート!の、
評価高いですねぇ。書店でちょっと見てみよう。
最近Excelもきっちりやらなきゃなっていう局面を迎えまして、、
Excelといい加減向き合わねばな。。