散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聴いたり観たり

最近よく聴いています。 その周辺はどこの周辺なんだろうと思ったら、 今シュリスペイロフのメンバーが住んでいる東京周辺とのこと。 そっか、もう札幌とか石狩じゃあないのだなと寂しくなったり。 (しょうがないんだけど) 全部好きなんだけど、3曲目の『…

夕焼け

あまりにもきれいだったので。 夕焼けと月とライト。 夕焼けを見ているとシュリスペイロフの『トロイメライ』と フジファブリックの『茜色の夕日』が頭にまわります。 この間シュリスペイロフの新譜『その周辺』が出ましてヘビロテ中です。 来週月曜はフジフ…

鳩の性別。

この間、松が岬公園で夫とほか弁を食べた。 (ほっともっとじゃない地元のお弁当屋さん) ほんとはモスに行こうと思ったんだけどもお弁当屋さんの前を通ったら モスにいきたくない夫が「ほか弁買ってどこかで食べない?!」と言うので それもいいかなあと。 …

ある意味、修行。

月のものの前ということもあるけれど、また訪れそうな転機の件で 煮詰まってしまったので帰りに近所の喫茶店に寄ってみた。 現実逃避というやつです。 初めて入る喫茶店だと思っていたら、なんとそこはランチタイムなのに ランチセットのなかったあの喫茶店…

桜2015①福島市

今年は色々な場所の桜を見ました。 と言うことで桜2015、第一回目は福島市の花見山公園。 4/14に行きました。 桜だけではなく、色々な花が一気に咲き乱れるというこちらの公園は ウィキってみたら花卉園芸農家さんの私有地とのことです。 私の写真↑じゃあ、…

tenki予報

ここ数年、我が家には5年に一度転機が訪れている。 10年前は夫が前の仕事を退職して引越しして違う会社に就職して。 5年前は転勤で米沢にやってきて。 そして今回の転機はまたなんか大きな転機になるかもしれない。 まだどうなるか全然わからないから素知ら…

最近は割とまじめに作っている。

4月も割とまじめに作ってたんだけど、、、もう5月も半ばなのでなしで。 5/1(金) 夫のみ ・ごはん+ごま塩+梅干 ・豚肉、じゃがいも、ピーマン、玉ねぎのオイスターソース炒め ・カニカマネギ入り卵焼き ・白身魚のタルタルソースフライ(冷食) ・プチトマ…

ヤギはいなかったけど

いい天気だったのでお昼を食べたあと行ってみた。 ひたすら広くて気持ちいい。 でもヤギはいない・・ 鯉がいるという池にもアメンボしかいなかったし、 噴水もただの池状態だったし、小川らしきものにも水が流れてなかったから 本格的なオープンはまだもうち…

外で食べたかったのだ。

今日の予定はフライパンと夫の仕事用スニーカーを買うこと。フライパン、引っ越すから買わないで古いのを使おうと思ったんですけどもね。あまりに焦げつくので。 じゃあお昼は家で食べて出発かなーと思っていたら前日にいきなりお弁当作って外で食べたい欲求…

今さら日記②ひとり花見2014

えーとですね、去年の4/27の話です。笑 今さらすぎ。 でも今年ひとり花見してませんのでね。思い切ってupです。 ちょうど満開でしたね。 あったかくて夏みたいだったし。 お祭り(米沢上杉祭り)前だったので、上杉神社の境内には武将の旗が。 たぶん川中島…

今さら日記①岩合光昭写真展「ねこ」

今さらな日記をupしてゆく企画(?)、今年もスタートです。 もしかしたら去年の日記も飛び出すかもしれません、、、 ほんとすみません、、 さてさて第一弾は岩合さんの写真展に行った日記。 いつだったかな、3/16だったような気がする。 (3/16でした) 山…

Happy77。

この間、携帯のカレンダーをふと眺めていたら 5/8の母の誕生日に「お母さんの77歳の誕生日」とあって 誕生日なのは分かっていたけれど、77歳かーとしみじみ。 いや、それくらいというのはわかっていたけれど、改めて数字を見てしまうと そんなに年だったのか…

ご無沙汰してました。。

五月に入って早一週間。 みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私はまあ、仕事でしたね。 夫も仕事で、早くGW終わんないかなーと指折り数えておりました、、笑 ってまたまたご無沙汰しておりました。 4月下旬はいろいろ出歩いていてネタはあるのに…