散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

本年ラスト弁当は、フライドチキン弁当。 冷食ですけど。笑 夫リクエストの、イオンPBフライドチキン。美味しかったかな? 本年最後のはちさん。 なんか憂いを帯びた表情してますね。 写真を撮ろうとすると、大抵かわいい顔かこういう顔を作ってきます。 松…

2013年いろいろ。

やっぱ仕事が忙しかったに尽きるかなー。 仕事が忙しくて気持ちに余裕がなくて夫に八つ当たりして大喧嘩して あれ、ヤバイ夫婦の危機?? 危機っていうかもうこれはアカンのでは?・・・が何度かありました。 無職になって、まあ思うことはいろいろあるけど …

2013年音楽と本。

いやあもうちょっとで明けますね。 ということで駆け足で2013年。 ・音楽 ハマったのはクリープハイプとゲスの極み乙女。 クリープハイプは毎日聴いてたなあ。 仕事が嫌で嫌でたまらなかった時とか。 だから最近はあまり聴いていない。笑 好きな曲は 『憂、…

シリーズいまさらですが④

今年のブログっ今年のうっちにっ♫ ってことでですね、いまさらですがシリーズです。 たぶんこれ、来年も続きます・・。 今回は喜多方に行ってきた話です。10/10ですね。 ラーメン食べに行ってきました。 ここに行きたくって。 朝ラーで有名な坂内食堂。(※)…

お知らせ2

JUGEMの方の散歩日和、年内12/31で閉めまーす。 そんな重要なことでもないけど、一応・・。

買ってよかったもの2013。

何となく今年買って良かったものを載せてみる。 無印オーガニックコットンライナー付コート。 こういうコート、ずっと欲しくって。 でもこういうコートって私の中ではしゅっとした、スタイルのいい人が 着こなしてるイメージで。 なおかつこういうコートを夫…

鯉の思い出。

なんか師走気分がしない。 ここ最近、しばらく掃除してなかったところを せっせと掃除してるのに。 それはたぶん、夫が仕事だからですね。 我が家の正月は、今年も1月中旬くらいにやってくると思います。 とか言いつつ今日は正月食材の買い出しに。 うま煮と…

今年のクリスマス。

ちょっと遅くなりましたが、25日クリスマス当日のこと。 友達からまた、色々頂きました♫ まずはチョコ南部というお菓子とタイハクオウム(たぶん)のレターセット。 チョコ南部大好きなんですよー。 ちなみにこんな感じのお菓子です(※) 冬季限定なんですね…

クリスマスイヴ。

もうクリスマスですけども・・クリスマスイヴのこと。 あ、そうそうメリークリスマース! クリスマスイヴは志村くんの命日なので、 フジファブリック聴いたり、今年はコーラを飲んでみました。 志村くんが好きだったコーラ。赤いやつ。 仕事してる時はあんま…

お知らせ。

今まで、カテゴリを分類していなかったものがあったために 残しておいた(退会していなかった)JUGEMの方のブログですが、 カテゴリをようやく分類し終わったので 退会しようと思います。 ですので、JUGEMからこられている方は もしよかったらブックマークの…

ジンギス・パーリーナイ

昨日はジンギスカンしました。 ジンギスカンのために頑張ってお腹減らしていたら 夫から帰るメッセージ(Line)が届いて 「仁義」とだけ書かれていたので 「好かん」と返事をしてました。 (どうでもいい報告) あ、そうそうLine始めたんです。 (って話して…

冬至

なんか写真が逆になったまんま直せなく、お見苦しいのですが、、 今日は冬至ですね。 ということで、市販のぜんざい(パウチに入ってて温めるだけのやつ)を 温め、そこにかぼちゃ団子を投入してみました。 なかなか美味しかったです。 かぼちゃ、だんだん好…

シリーズ・いまさらですが③

7月初めに行ってきました。 大内宿。(※) こういうちょこまかした可愛いものが売ってます。 そして蕎麦が名物。 高倉神社。(※) 奥に行ってみようかなと思ったけど結構歩くみたいということで 断念したんですけど、すごく歴史のある神社なのですね・・ (…

退職の日。

一応、今日が退職の日。 最後の最後でいろいろあったもんだから 21日で退職したような気分ですが。 この間の10日に他店にご挨拶。 夫に連れてってもらわないと行けないところにある為。 (市内だけどバスが走ってない) で、12日に自分の勤めていた店に。 荷…

最近読んだ本。

最近は無職なので本を読んでばかりです。 ビバ無職。 いや、働く意思はあるんですよ。もちろん。 最近読んだ本、列記。 江國香織さんの『やわらかいレタス』、 高原たまさんの『エプロンおじさん』、 角田光代さんの『紙の月』(再読) 三浦しをんさんの『政…

シリーズ・いまさらですが②のつづき

タイトル長っ。 の、わりにそんな書くことありません。笑 さて、そんなこんなで母に6時くらいにたたき起こされ、 (いや、出発7:50だから5時半だったかも・・) シャワー浴び、身支度を整えて朝ごはんです。 色々あったけど胃の調子が悪かったから、ちいさ…

シリーズ・いまさらですが②

今回はかなーり、いまさらです。 だって6月の話なんだもの。 母が米沢に遊びに来た時の話です。 ちなみに超・長文です・・すみません。。 6/18(火) 母を迎えにまず、仙台空港へ。 そしてどこに行きたいか、車の中で二人でガイドブック見ながら決める。 私…

ひなたぼっこ。

最近のはちさん。 体重が増えてきました。 今まで80g後半くらいだったのが、なんと93g。 掴んでもむっちむちです。 まあオカメにしてはそれでも小さいほうだから、 そこまで心配しなくてもいいんだろうけど札幌時代は83gが 基本だったので、な、なんか太りす…

11/30フラワーカンパニーズ。

11/30はフラカンのライブで、福島まで。 ちょうどいいJRがなく、18時半から開演だっていうのに 14時にはもう福島に。笑 ライブハウスにはロッカーがないということで 荷物を増やしたくはない、ということでひたすらカフェめぐりを しておりました。 まずロッ…

シリーズ・いまさらですが①

いまさらなことを色々、upしてゆきます。 写真多め、コメント少なめです。 まずは祖母葬儀で帰省した室蘭画像です。 実家の朝ごはん。 チーズトースト、レーズントースト、サラダ(トマト、グレープフルーツ他) バナナヨーグルト、ミルクティ。 チーズトー…

師走なのに。

師走なのにまったく緊張感がない今日この頃。 いや、ひとつはあるか。 師走なのに無職だということに対しての焦り。 しかしあとは特に。 だってもう喪中のはがき出しちゃったから年賀状は出さないし 一応喪中だから今年はクリスマスカードとか出さないと思う…

すったもんだがありまして。

ご無沙汰しておりました。 何の告知もなしに一ヶ月も放置してしまい、 もし見に来てくれていた方がいらっしゃったらすみません。。 すったもんだがありまして。 (古いな。) 仕事を辞めました。 退職日はまだだけど。 若干、出勤日数が減りました。 ちょっ…

帰りの日。

6時くらいから朝ごはんを食べ、 (実家の朝は早い。) タクシーで室蘭駅。 父は病院の日でタクシーで行くことにしたのでした。 そのほうがよかった。絶対父に送ってもらったら号泣する。苦笑 まあ、先に病院に行く父を見送る時父も私も半べそだったけどね・…

姉帰る。

翌日は初めてお坊さんをお迎えしてお参り。 私が覚えていたというお経の部分、母も覚えたらしいので 二人で読んでお坊さんをちょっと動揺させる。 お坊さんは若い、いい人らしくて安心。 姉と甥っ子が帰ると言うので、唐揚げを揚げるのを命じられる。 お弁当…

葬儀

翌日からは葬儀で大忙し。 我が家で葬儀を出すのは実は初めてなので みんなあわあわ。 お父さんを見送った義兄と姉だけがしっかりしていたという・・苦笑 祖母とは少し話しました。というか話しかけたというか。 刀が怖いと思ってごめんよばあちゃんとか い…

帰省

9/28早朝、電話が鳴る。 夫かなと思ってたら私だった。電話を見ると母から。 あ!と思って出たら、静かな母の声。 「おばあちゃん亡くなったから、お葬式の準備しなさい。」 聞いた瞬間うわっと泣いたけど、そのあとは呆然と。 すっかり眠れなくなったので、…

ご無沙汰してました。

先月9/28の早朝に祖母が他界しまして 北海道に帰ったりドタバタしてました。 あとでまた書きますが、うーん、家族のお葬式は初だったのですが (祖父は父が9歳の時に亡くなったため) ぼーっとしちゃいますね。 いや、悲しいんですけどぼーっとしてた。 それ…

もう寒い。

なんだかいきなり秋になった米沢です。 先週まで半袖でもまだいけたのに 今週のお出かけは長袖シャツ+カーディガンみたいな。 まあ外はいいとして、家ん中がさむい。 家ん中が寒いことに弱い道民なので、もうストーブつけたい気分になってます。 でも今つけ…

おべんと日記。

9/15(日) ・ごはん+ごま塩 ・なすとピーマンと豚肉の炒め物 ・トマト、チーズ入り炒り卵 おかずに悩んだ日。 チーズあんまり好きじゃないのに入れちゃった。 9/16(月) ・ごはん+梅干し ・じゃがいもと豚肉のきんぴら ・白身魚のタルタルソースフライ(冷…

いろいろ。

やあ、忙しい日々でした。 棚卸しやらシーズン棚替えがありまして。 今日が棚卸の本番なんですが うっかり休みを入れてしまったので、私は休み。 なので昨日、がっつり働きました。 ひさびさの12時~21時。 疲れたなあ。 深夜の地震に気づかなかったほど。 …