散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの日。

6時くらいから朝ごはんを食べ、 (実家の朝は早い。) タクシーで室蘭駅。 父は病院の日でタクシーで行くことにしたのでした。 そのほうがよかった。絶対父に送ってもらったら号泣する。苦笑 まあ、先に病院に行く父を見送る時父も私も半べそだったけどね・…

姉帰る。

翌日は初めてお坊さんをお迎えしてお参り。 私が覚えていたというお経の部分、母も覚えたらしいので 二人で読んでお坊さんをちょっと動揺させる。 お坊さんは若い、いい人らしくて安心。 姉と甥っ子が帰ると言うので、唐揚げを揚げるのを命じられる。 お弁当…

葬儀

翌日からは葬儀で大忙し。 我が家で葬儀を出すのは実は初めてなので みんなあわあわ。 お父さんを見送った義兄と姉だけがしっかりしていたという・・苦笑 祖母とは少し話しました。というか話しかけたというか。 刀が怖いと思ってごめんよばあちゃんとか い…

帰省

9/28早朝、電話が鳴る。 夫かなと思ってたら私だった。電話を見ると母から。 あ!と思って出たら、静かな母の声。 「おばあちゃん亡くなったから、お葬式の準備しなさい。」 聞いた瞬間うわっと泣いたけど、そのあとは呆然と。 すっかり眠れなくなったので、…

ご無沙汰してました。

先月9/28の早朝に祖母が他界しまして 北海道に帰ったりドタバタしてました。 あとでまた書きますが、うーん、家族のお葬式は初だったのですが (祖父は父が9歳の時に亡くなったため) ぼーっとしちゃいますね。 いや、悲しいんですけどぼーっとしてた。 それ…