散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母のこと。

先週も書いて、消しちゃったんだけど。(まとまらなかったので)母方の祖母が亡くなりました。「あんた仕事してるし、お母さん静かに見送りたいし」と母が言うので私も姉も葬儀には出席せず。両親のみの出席。特に重病を患っていたという訳ではなく、老衰で…

最近のお弁当その2。

10/24(水)のお弁当・ごはん・焼き塩鯖・れんこんカレーきんぴら・ピーマンとソーセージの炒め物・えびクリームコロッケ(冷食)・プチトマトれんこんカレーきんぴらは、よく見に行くこちらのサイトを参考に。でもみりんを切らしていてめんつゆで作っ…

最近のお弁当その1。

またまたためてしまった。10/18(木)のお弁当・ごはん・焼き塩鮭・納豆天ぷら・ベーコンとじゃがいもの炒め物・ほうれん草のおひたしほうれん草が久々に安かったのでおひたし。いつもは醤油をかけるのだけどめんつゆで和えてみたら美味しかった。美味…

何だかな×2。

今日は灯油の配達をお願いしたので、職場近くのスーパーはやめて早めに帰ってきました。そんなかからないとは思うけど、何となく。しかし待てども待てども灯油屋さんがこない。どうしたんだろう?と電話。「あの、ええっと、用事があるので明日でもいいです…

林檎レポート。

林檎は大好きだけど、食感がシャリシャリしてるのよりもたもたしてるのが好きなので、ふじは苦手。紅玉、デリシャス(名前変わったっけ)、旭が好き。最近よくスーパーにある、サンつがるという名前のりんご。安いし買ってみようかなと思って手に取ったけど…

弱気なときのYoutube。

何かよわってます。よぼよぼです。そんな夜にはYoutube。民生と阿部Bふたりの演奏の「開店休業」「すばらしい日々」が素晴らしかった。これなんなんだろう。阿部Bのライブに民生がゲストでってやつなのかな。しみる。ttp://jp.youtube.com/watch?v=tAC8ClP…

進む。

千里の道も一歩から、と言うことわざが好きです。車にも自転車にも乗らないので、どこに行くにも徒歩か公共交通機関。遠くを目指す時はこの言葉が浮かんできます。そんな些細な事から、何かやろうと思ってる時、落ち込んでる時にぽーんと浮かんでくる。最近…

真夜中のキャスティング。

昨日は0時くらいに出かけて(今日か。)3時過ぎに帰宅。担当の仕事が片づけられてすっきり。毎月月初めにやらねばならないことをやってきました。まあ、事務員時代と例えるなら月末月初の〆みたいな。別に何かを計算したりするわけじゃないけど。今までの…

おかいもの。

仕事帰りに、ちょいと札幌まで。って住んでるのも一応札幌なんですけどね。気分的には隣の市の住民気分なのです。まずはロフト。無印でパンチングシューズを買おうと思って。ずーーーっと履いていたから、はきつぶしたのでした。底に穴あいちゃって。やっぱ…

ややサボりがち。

10/10(水)画像無し。確か梅のおにぎりだけだったと思う。あとは各自ローソンで調達。10/11(木)夫のお弁当。・豚肉のりんご醤油焼き乗せごはん・ふきと油揚げの炒め煮・えびしゅうまい(冷食)・プチトマト友人に頂いた、りんご醤油で肉を炒め…

さむ。

いきなり寒くなりましたね。ということで、ストーブつけました。はちのも。あと最近、温かいお茶をいれて職場に持って行ってます。昼くらいには冷めちゃうんだけど、、おいしい。昨日は久々に夫の実家でご飯をご馳走に。手巻き寿司を頂きましたよ。幸せ。あ…

朝日。

訳あって、仕事で完徹。他のことで完徹はあっても、仕事でってのが無い私ですがやればやれるもんだ。でも明日以降に疲れが来るんだよなあ。で、朝日を見ました。何年かぶりに。きれいだった。夫とまぶしいよぅーと言いながら家路につく。(家と職場が近所で…

男のたしなみ?

アジカンの新曲、『アフターダーク』がラジオ解禁、ということだったのでリアルタイムで観ようかなと思っていた働きマンを録画し、アジカンLOCKS!を聴く。そしたらゴッチが猪木の真似をしながら挨拶。横で聞いていた夫が気になるようで、猪木の真似を…

何だか色合いが黒いな。

10/6(土)のお弁当。・ごはん+ひじき煮・鮭塩焼き・ピーマンとウィニーの炒め物・ホタテフライ(冷食)・プチトマト最近の夫のブームはひじき煮。なので、たびたび登板。10/7(日)のお弁当。・ごはん+ひじき煮・豚肉ケチャップ炒め(ポークチャ…

ネガティブな時はルー語がグッド。

とあるブログで発見した、ルー語変換。面白そうだったのでやってみた。→こちら。ちょっとウケた。「お出かけビフォー」と「ハズバンドよりテレフォン。」と、手仕込みとんかつ→ハンドトレーニングカツがツボ。

ロマンチックのかけらもなし。

昨日はハイカロリーズでご飯を食べに行きました。夫の友人2人とうちの夫婦の4人。行ったお店は夫の友人1が大・大・大好きな札幌ビール倶楽部。そして私も大好きなお店。全然くどくないのです。ここのジンギスカン。くどくはないけど、朝昼ごはんは控えめ…

お出かけ前。

今日は夫も私も休み。だらだら寝坊して、(ゴミ出しそびれて。涙)ゆっくりご飯作ってごきげんようを観ながら食べる。ごきげんよう、千原Jrと品川と次長課長の河本という素敵な三人組でしたよ。今日のすべらない話の前哨戦ですかね。(夫の従姉に教えてもら…

ご無沙汰弁当。

いやはや、ものっすごい久々のお弁当日記です。8月9月も作ってたんですけどね。写真も撮ってたんですがね。なかなかupしないまま、時は過ぎ・・今月は職場近くのほっ○ほっか亭(我が家のセカンドキッチン。)がリニューアルのため、一時閉店だから・・頑張…

つれづれ

昨日は久々に夫と朝から働く。基本的に私が朝番で夫が夜番なんですけど、昨日は朝番の人のお休みが多かったので。うーん。やはり夫婦で8時間(残業したから9時間)はキツいな。給料日前だし、外食続いてるし・・ということで、夕飯は家で!と思ったのだけ…

キーっとならずに完成。

昨日は定時に終わらせて、宮の沢西友の無印まで出かける。お目当ては、ストール。巻きものを新調しようと思ってて。ロフトでは品薄だったから(高いのはあったけど。)宮の沢だな!と鼻息も荒く。しかし誰もが思っていることだったのか、安いのは白のみ(涙…

真夜中のカレー。

9/30の事なんだけど。今日は納豆オムレツと麻婆茄子でも作ってやろうかなーとか思っていたら(後から夫に”その組み合わせはイマイチ”と言われる)夫より電話。「ココ壱のカレー食いたいんだけどお前も行かない?」時間は22時前。私はもうご飯を済ませ…