散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2021

今年のクリスマスについて今年のうちに書くなんて何年ぶりだろう。。。みなさん良いクリスマスでしたか。我が家もまあまあ楽しく過ごしました。今年は近所のお肉屋さんのオードブルを食べてみたかったので買ってみました。 内容は。 蔵王牛ローストビーフ、…

なりきりMISIA

カラオケアプリのPokekaraを愛用しています。 www.pokekara.com 気分が塞いだ時、ブチ切れそうなとき、気分転換になどこの1年ほど、ずいぶん歌ってきました。よく聴く曲をメインに歌いますが、一人で家で歌うのであまり聴かないアイドルの曲、絶対人前では歌…

またまたご無沙汰してます

12月ももう残すところ2週間ですね。またまたご無沙汰してしまいました。見に来てくださっている方、申し訳ありません。先月は実家の色々でゴタゴタしていて体調が悪かったり(精神的なものかと)北海道に帰ったりしていました。無事納骨が終了し、あわせて一…

10月のお弁当ほか

10月は2つしか作っていないのですが、まあ毎月upしてますのでね。海苔だんだんごはん、梅干し、チキンカツ、じゃがいもきんぴら、にんじんサラダ、茹でいんげん、プチトマトいつものだけど、すごく好きな組み合わせ。チキンカツにかけたウスターソースとのり…

仕事を辞めたけど

※ちょっと訂正あり 仕事を辞めて1週間が経ちました。家にいるとたいていダラケてしまう私ですが、先週1週間は忙しかった。実家の色々がようやく終結に向かっているので親の口座解約の手続きをしてまして。離れたところに住んでるとなかなか面倒だと聞いてい…

ハッピーハロウィン。

トリック・オワ・トリート?なぜオワ??? 昨日は高尾山に行ってきまして、そちらで見かけたかわいいハロウィンです。今日はなんとなく選挙の日というイメージが強いけれど、ハロウィンでもありますものね。高尾山についてはまた書くと思います。楽しかった…

辞めることにしました。

この間悩んでいた仕事を辞めるかどうかの話、辞めることにしました。 https://tagawake.work/i-thinki-relationships-can-run-away/ 我が家なりのblogで詳しく書いたのでこちらをご参照ください、、(宣伝)11月中に北海道に納骨に行きたくて、じゃあシフト…

考え中。

とある事情で仕事を辞めようかなという事態になっています。閉店ではなく人間関係。今までかなり良好な人間関係でやってこれていたんですがシフトをずらしてもらうほどの人がこう、上の立場になることになりまして。今までシフトをずらしていたけれど、もう…

「はてなブロガーに10の質問」やってみた。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームの由来は、マグカップから。若い頃マグカップを集めることがだいすきだったのでマグ→mugとなりました。 はてなブログを始めたきっかけは? ブログで収益を得たいと思ったため、他のブログから引っ越…

8月9月のお弁当

のりだんだんごはん、梅干し、鶏の唐揚げ、卵焼き、にんじんサラダ、ピーマン塩昆布和え、プチトマト卵焼きが入っているから夫にもおべんと作った日かな。(自分用にはめったに作らない) 二色ごはん、柴漬け、にんじんサラダ、ゆでいんげん、カニカマ磯辺揚…

金木犀の木のお家

近所に大きな金木犀の木があって、そしてたまにお孫さんが遊びにくるお家があるのだけど、先日から取り壊しが始まっています。おばあさんがお孫さんとお庭で過ごしている姿を何度見たことがあるので、ああ、何かあの家にあったんだなあと思ったり、しょうが…

おせんべい

夫がよく職場からお菓子をもらってくるんだけど(出張土産とかで)、まずは両親にお供えしてから次の日に食べるのが暗黙のルールになっています。義母がまず夫祖母にお供えして食べているからかな。昨日職場の先輩にもらったおせんべいをリュックに入れっぱ…

たべすぎ結婚記念日②

9月20日は結婚記念日②でした。挙式した日ですね。私は仕事だったので、なにか美味しいものでも買って帰ろうと思っていたら夫から横浜駅のよく行くカフェにいる旨のLINEが入っていて。夫とごはんを食べて帰ってきました。 どこにしようと悩んでいたら、ジョイ…

9月11日

9月11日は我が家的にははちがやってきた日なんですけども。(2003年9月11日にやってきました) アメリカ同時多発テロ事件から20年なので、今年はやはりその911のことも考えてしまいましたね。当時はまだ地元で会社員をしていて、そろそろ退職するといった時…

あじさいコレクション

もう9月も終わりなんですけど、今年はあじさいの写真をたくさん撮ったので一挙大放出です。 近所のあじさい。 上↑のあじさいが日々色づいてゆき、こんなきれいな紫色に。 これもどこか別の近所のあじさい。ピンク色がかわいい。 はみ出しあじさい。白いのも…

6月と7月のお弁当

超・今さらなんですが、6月と7月のお弁当をupします。 オムライス、にんじんサラダ、茹でいんげん、何か冷食、プチトマト。冷食は白身魚のタルタルソースかエビよせフライか。(フライ物は大体この二つ) やきとり丼(鶏もも、えりんぎ、しいたけ、ねぎ)、…

近況

最近のことなど。 9月に入ってからブログのコミュニティに入ってみました。ブログラボさんというところです。 www.tsuzukiblog.org 我が家なりのblogの方で収益を上げたいと思ってやっているんですが、どうもうまく行かないし、ブログを書くモチベーションも…

やっぱりホルモンが好き。

この間の水曜日、夫が日曜出勤の振り替え休日で、そして用事があるというので2人で新横浜方面へ。用事を足した後は、新横の街中に戻ってきてお昼を食べることに。特に食べたいものがなく、強いて言えば蕎麦??と思っていたけれど夫は焼肉が食べたいらしい。…

つれづれ8月

1ヶ月以上留守にしていました。みなさんお元気ですか。私はぼちぼちです。8月は何をやっていたかなと8月に撮った写真を見たらなにもしていない、、笑暑いからちょっと歩いたところにある公園にも行かないし(電車だと行き過ぎてしまう)またコロナの感染者数…

ご無沙汰してます、、

1か月以上お留守してしまいました、、読みに来てくださっていた方、申し訳ありません。実家のゴタゴタで弱っていたり、更年期障害でフラフラしたりしてました。実家のゴタゴタはこれからが本番なんですけど、一応ひと段落ついて更年期障害のフラフラは、コー…

二年めの方がよわよわな、はちの命日

はちの命日は6/7当日に、仕事帰りにちょっと豪華なお弁当でも買ってきて去年のように法事をしましょ、と思っていたら、昨日午前中に買い物に出かけたらおいしそうなお刺身が。そして我が家には義母から頂いたうにもある、、ということで昨日6月6日に手巻き寿…

近況。

もたもたしてるうちに6月に入っていましたね、、すみません、、みなさんお元気ですか。私はなんとかやっています。近況と言えば、メガネを遠近両用に替えました。 上の丸みのある茶色いフレームのが遠近両用です。我が家なりのblogの方で、遠近両用を購入し…

三色(二色)ごはんが好き

三色ごはん(鶏そぼろ、炒り卵、ゆでいんげん)、柴漬け、ちくわの磯辺揚げ(冷食)、ウィニー、にんじんサラダ。ゆでたいんげんを刻んで入れてみたけど食べづらかった。 のりだんだんごはん、梅干し、チキンカツ、にんじんサラダ、茹でいんげん、れんこんと…

2021桜③(いつもの公園)

今年はあんまり行ってないのですが去年よく出かけた紅葉もきれいな公園です。恵比寿に行ってたから満開は逃してしまったけれどもきれいでした。 ザリガニが住んでいるらしい水たまり。 たまには黄色い花も。これなんなんだろう。 鳩のデート① 鳩のデート② 鳩…

2021桜②(恵比寿)

いつかの3月の日。恵比寿にやってきました。中目黒で日比谷線に乗り換えたら桜がきれいで、でも中目黒は混んでるよねえと桜を諦め恵比寿に行ったらば、恵比寿もきれいじゃないですか。 歩道も広くて歩きやすいので写真を撮りながらぶらぶらお散歩することに…

2021桜①(ご近所)

もうそろそろ梅雨かしらって時期にすみません、2021年の桜シリーズです。まずは我が家のご近所の桜並木から。 真ん中から左寄りにある黒い影はたぶんひばり。早朝だったからまだ寝ていたのかな。 うちの近所の公園の池。この鳥たちはキンクロハジロと言う名…

いつかの新宿デート

4月中頃の話。夫の職場の近所は美味しいお店がたくさんある。新宿のビジネス街に会社があるのだけど、盛りがよくてお安くて美味しく、かつおしゃれなお店だとか、めちゃくちゃお安く刺身が食べられるお店とか。夫のランチタイムの話はいつも羨ましく見ている…

元気です。

2週間も放置してましたすみません。ぼちぼちやっております。ちょっといろいろいろいろありすぎて、あらっこれ心労?あらっこれ自律神経失調症??って感じでしたが、GWにゆっくり過ごしたので元気になってきました。まあまたぼちぼち、更新してゆこうと思い…

嬉しかったこと

義母がスマホを使い始めてから、LINEを使う機会になるようにと夫が義母に「今日食べたお昼ごはん」を送るようになった。私は去年の9月くらいから実家のどたばたでやや荒んでいたのでその模様をただ眺めていた。(グループでやりとりしている)まあ夫がお昼何…

3月のお弁当

のりだんだんごはん、梅干し、チキンカツ、れんこんきんぴら、にんじんサラダ、茹でアスパラアスパラの圧。 二色ごはん(鶏そぼろ、いりたまご)、にんじんサラダ、茹でアスパラ、ちくわの磯辺揚げ(冷食)、柴漬け緑緑しい。 のりだんだんごはん、うめぼし…