散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NOと言えるオカメだったのに。

うちのはちさん、何か話しかけるといつも否定します。私:「奥さん好きー?」はち:ぶんぶんぶん(頭を激しく横に振る)私:「セキセイの可愛い子がいたの。お友達に欲しくない?」はち:ぶんぶんぶん(同上)しかし成長するに従って、”ちょっと考える”とい…

検査が終わったから弁当。

今日は起きたら雪でした・・・絶対また降るだろうなと思っていたんだけど裏切って欲しかった。この予想。朝起きたらいきなりお腹が痛くなって、お弁当ナシになりかけましたが何とか復活したので作りました。よかったよかった。・ごはん+梅干し・アジフライ…

昨日のこと、いろいろ。

昨日、プールの帰りに寄ったツタヤで安住紳一郎さんの本を発見。この人、結構好きなんです。あの毒舌が。「局アナ安住紳一郎」実はたんぱら(北海道弁で、短気の意。北海道弁だって初めて知った)だとか、テレビっ子だったとか、「北の国から」を観て上京を…

五目ご飯弁当。

今日は病院の日だったから、前の日から仕込んでおいた具で五目ご飯にしました。何も食べないで検査するので。ということで、夫の朝ご飯も五目ご飯。・五目ご飯・卵焼き(桜エビ・ネギ入り)・オクラおかか和え・プチトマト五目ご飯は作りすぎたので・・何か…

ひと安心。

先月は何だか具合が悪かったから、ぜーーーったい数値が上がってるはず・・・とおそるおそる病院へ。体重なんていつもより増えてるし・・(涙)そしたら、色々良くなってました[:拍手:]嬉しいなぁ。去年ぶりぐらいの、数値です(苦笑)まだまだ普通の人より…

プールに行ってきました。

夫と二人で。「運動不足だからプールでも行くかー」なんて珍しいことを言っていたので、近所のプールへ。意外と狭く、そして混んでいたから最初のうちは歩いてばかりでしたが、最後の方では夫に水泳を教えてもらいました。泳げなくはないんだけど、フォーム…

資格が増えた。

最終的には3日漬けだったし。玉露と煎茶の区別はつかないし。玉露は実は嫌いだったし。実技講習でとちりまくったし。と、散々で。絶対落ちると思っていたのに何故か受かった試験。そして今日、無事交付されました。日本茶アドバイザーの資格が。うわーい。…

ライドオーン☆弁当その2。

今日は午前中から街中に出かける用事があったので、またまた手抜き。・ごはん・いわしの蒲焼き・だし巻き卵・大根菜と揚げの炒め煮・ハムとじゃがいものサラダ・プチトマトいわしの蒲焼きは何か微妙な味わいになったよぉな???ハムとじゃがいものサラダは…

リアクション大王。

子供の頃からずーっとセキセイインコを飼っていました。鳥ってあんまり喜怒哀楽がないのでは?と言われるけど、そんな事なくて、色んな表情を見せてくれてました。しかし犬と猫を飼っていた夫には、セキセイは未知の生き物だった模様。付き合っていた時に、…

今日の晩ごはん。

ブロッコリーとソーセージのペペロンチーノ。美味でした。相方の好みによって、食べない食材ってないですか?うちは夫が嫌いなので、セロリは絶対食卓にのぼりません。隠し味で入れても「セロリ入れたでしょう!」と言われます・・あと春菊。春菊のごま和え…

チンジャオロースーもどき弁当。

今日は寝坊気味。昨日夫婦そろって夜更かししたため。なので、弁当も手抜き気味・・・・ごはん+梅・またまた銀ガレイみりん漬け焼き・しょっぱかったチンジャオロースーもどき・大根とツナ、ホタテ煮・プチトマト長芋の梅酢和えとかあんまり好きじゃないの…

母来札。

今日は久々に母が来札したので、会ってきました。明日母の実家で法要があるので、今日は姉の家に泊まるとの事で。(札幌より更に北上する)まずはいつものように、大丸で待ち合わせ。今日は早めに行こうと思ったのに、バスが遅れて結局母より後につく・・・…

三色弁当。

ネタに詰まったので、三色弁当。夫は「俺はブーが好きなんだ!」と言うけど私はコケが好きなので何度言われても鶏ひき肉で作ります。ブーが良ければ義母に作ってもらいたまえ。(何だか強気。)・三色ごはん。鶏ひきそぼろと炒り卵、ほうれん草のおひたしで…

困った時ののりだんだん弁当。

昨日喧嘩して泣きまくって。今日は朝から具合が悪いのと、昨日の喧嘩を引きずって泣きまくって。最悪のコンディションで作りましたとさ。とほほ。今日は急いでたから画像無しです。・のりだんだんご飯・焼き塩鮭・カニかま、ネギいり卵焼き・カツカレーカツ…

喧嘩。

久しぶりに夫と大喧嘩しました。小喧嘩、中喧嘩くらいならしょっちゅうなんだけど、久々の大喧嘩。昨日のは私が悪いんだけど、夫の言い方にカチン。言いたいことを即座に言えない私ですが昨日はやたらと饒舌に、しかもわかりやすく夫に怒れました。非常に激…

あっさり目?弁当。

昨日は1日外食だったから、何だか胃がお疲れ気味・・。なのでシンプルな弁当を作りました。・ごはん+梅・銀ガレイみりん漬け焼き・オムレツ(ひき肉と玉ねぎ入り)・きんぴらごぼう・オクラおかか和え・プチトマト銀ガレイは、昨日アリオで購入。何だか魚…

晴れ男の敗北。

「20日は久しぶりにドライブでも行くかー!」と珍しく夫が言い出したのですが。昨日は大雪。そして吹雪。晴れ男な夫ですが、彼岸荒れにはかなわなかった模様。ということで、去年の秋に出来たけど行ったことがなかったアリオ札幌へ行くことに。カルディコ…

初体験。

あまりきれいな話じゃないです。ごめんなさい。ここ最近、ずーっと便秘気味で。何をどうしても効かなくて。で、具合が悪くなって。夫に「コーラックでも飲んでみれば?」と言われました。薬にはあまり頼りたくなかったんだけど、この状況から脱したくて、購…

やっぱ奥さんラブな人が好き。

「僕らの音楽」良かったなぁ。トータスはいつ見てもかっこいい。子供の話をしていたら「子供は好きだけど、後から来た奴だから俺と奥さんの邪魔をしないでほしい。」と言っていていやー・・愛してるのねぇ・・としみじみ。奥さんや子供、ペットが大好きって…

ごめんなさい弁当。

今日はせっかく新メニューだったのに。夫が出かけた後に残っていたのをぱくりと食べたら生だった・・・・・そんな、弁当の巻・・[:撃沈:]・ごはん・鮭(ごはんの上)・つくねのり巻き焼き・エビとアスパラのマヨ和え・こんにゃくのピリ辛煮・切り干し大根煮…

おかず少なめ弁当。

昨日遅くに寝たのに、よい目覚め。たまーにこういう時があります。いつもならいいのに。・ごはん+梅・ポークチャップ風ポークソテー・ピーマンとパプリカのゴマじゃこ炒め・切り干し大根煮(昨日と同じ)・プチトマトいつもはとんかつ用の肉で作るけれど、…

暖かくなってきたから

ここ2日、歩き回ってます。のしのしと。なぜならば、えーと。最近やる気無し無しで太ったからですー(涙)太ったら持病に響くってわかってるのに。波が激しいんだよな、やる気とやる気無しの。と言うことで、割と遠くのスーパーまで買い物に出かけたり気に…

炭水化物弁当。

朝起きたら何だか貧血気味で。ふらふらしながら、夫に八つ当たりしながら作りました。こういう日、月に何度かあります。・ごはん・カレーコロッケ・切り干し大根煮・焼きそば(冷食)・オクラおかか和え・ソーセージ・プチトマト一昨日作ったカレーの残りで…

卵焼き多すぎたよ弁当。

今日はまたおかずがあんまりないから・・・と、のりだんだん弁当。しかし全部入れてみたら、もりもりに。・のりだんだんごはん・銀ガレイみりん漬け焼き・桜エビとネギ入り卵焼き・絹さやおかか炒め・れんこんきんぴら(昨日の残り)・しゅうまいからし醤油…

昨日は

友達二人とごはんを食べに行きました。1人の友達が引っ越しで市内を離れてしまうので。ごはんは居酒屋にて。前もこのメンバーで行ったお店。昨日は違う店にしようと思ったんだけどもメニューが色々あるのと、まったりくつろげるということで行くことに。最…

男子も大忙しなのですな。

ちょいと用事があって、街までお出かけ。前に住んでいた町から札幌駅までは地下鉄6分、バス15分、歩いて40分だったんだけど、今はバスで35分。一眠り出来る距離です。(地下鉄でももちろん行けるけれど、駅まで遠いのです・・)デパ地下はいつもの通…

特にタイトルはないけど弁当。

最近タイトルのネタが無くなってきたなぁ。今日はせっかく早起きしたのに夫を起こしに行ったら私も眠くなって(ミイラ取りが・・ってやつ。)「今日はサバイバル弁当で。(勝手におかずを詰めて行けの意)」と言ったのですが、「起きてよぉ・・・」と今年三…

地味弁当。

今日は1日外に出ませんでした。ビバ☆引きこもり。・・・・・。たまにはね。たまには。いつもやると健康に悪いからね・・。明日は歩きますよ、、。・ごはん+梅干し・鯖塩焼き・納豆てんぷら・フキと油揚げの煮物・ウィンナソーセージ・プチトマト納豆天ぷら…

ひとりごと。

22時半~23時まで残業アリか・・・(週一だけど。あ、でも月末にもあるとか言ってたな。)甘えん坊のはちと意外と甘えん坊な夫は耐えきれるだろうか。つーか基本的に夫の方が帰りは遅いだろうけど。朝出勤の日をのぞいて。夫よりはちだ。はちはずーっと…

あさりがウマい。

ごはんメモというカテゴリを作りつつも、殆どごはんメモを書いていないので書いてみる。この間衝動買いしたあさりで、あさりのスパゲティを作ってみました。ボンゴレでしたっけ。名前。その他は生ハムとレタスのサラダとトマトチキンスープ。・・・・・・・…