散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのあたりの話

割とマメにクリスマスプレゼントとかカードを人に送る方なんだけど 今年は身体がだるかったから殆どせず。 いつもプレゼントやお手紙交換する友人にカード送ったくらい。 我が家のクリスマスも結構気合いれてメニューとか考えるんだけど (私にしては) 今年…

九品仏・浄真寺の紅葉

12月はじめの土曜日、九品仏の浄真寺の紅葉を見に行ってきました。 こちらのお寺は、去年くらいからたまに遊びに行っていて。 もみじがたくさんあるから紅葉時期はきれいだろうなあと思ってたのでした。 イチョウの見ごろは11月終わりくらいだったようで、だ…

近所の紅葉。

11月中旬だったかな。 いつもの近所の公園です。 特に書くこともなく...笑

12月のお弁当。

のりだんだんごはん、うめぼし、鶏の唐揚げ、ブロッコリー、 椎茸おかか煮、プチトマト。 職場の廃棄でもらった椎茸。ちょっと冷蔵庫で放置していたら茶色くなって しまって、あちゃーこりゃダメかなと思ったけれど 普通の椎茸を放置したときよりも大丈夫そ…

ロイホ。

最近行くところと言えば病院なんですが(悲しい) 先月11月はやたら忙しい月で、色々出かけてました。用事で。 東京日本橋に用事があって出かけた日のこと。 日本橋で用事を足し、次に区役所に行かねばならなかったので 日本橋でランチなどできず、しかし小…

風邪からの気管支炎。

こんばんは。いまだ不調です。 水曜日、糖尿の検診の際、咳がどうにも止まらないと伝えたところ 咳止めが追加になった これで治るのかなあ...と思いつつ、薬局に行って今の風邪の状況を 薬剤師さんに伝えたところ気道を広げる貼り薬が必要かと、、と 主治医…

風邪っぴき週間

ちょっと風邪っぽいなーと思っていたら、週明けから悪化してしまった。。 月曜は特になんでもなかったんだけど、火曜から。 起きたら喉が痛くて声が出ない。痰に血が混ざっている。 とりあえず仕事に行き、なんとなく熱っぽさも感じつつ働く。 仕事帰りは用…

ぬるっと師走。

毎年この時期は、もう12月?早すぎる!何もしてない!と焦るのですが 今年は色々ありすぎたので、もう12月でいいです、なんなら明日から来年でも いいです今年終わらせて頼む、っていう、そんな2018年12月。 まあ頼まなくてもいつもの月よりあっという間に終…

いつかの神保町と三越前

11月のこと。ちょっと用事があって朝から神保町へ。 ドトールで朝ごはんを食べ、夫と別れ1人で散歩。 岩波文庫ばかりの本屋さんとか、猫関係ばかりの本屋さんとか 飽きないですねえ神保町。 ぶらぶらしてたら飛び出し坊や発見。たまにうつろな目で飛び出す坊…

ここ一ヶ月のお弁当とか。

いつのお弁当だったか曖昧なので写真と中身のみ。 (中身も曖昧なんだけども...) のりだんだんごはん、れんこんカレーきんぴら、きゅうり塩もみ、 鶏の唐揚げ(たぶん冷食)、たまごやき、プチトマト、うめぼし ------------------------------------------…

ご、ご無沙汰してました....

一ヶ月以上ぶりの更新です。ご無沙汰しておりました。 なんというか、、どったばたな一ヶ月でしたね、、特に今月前半、、 いつもの内科の受付で、保険証出したつもりが免許証出していて 「mugさん、大事なものを」と言われ「あっすみません」としまい、 「た…

ビロウな話ですみません。

10月ですね。 9月後半は色々イベントがあり、嵐のように過ぎ去ってゆきました。 たぶんまた書くとおもいます。 ビロウな話で申し訳ないですし、男性の方が見てらっしゃったらすみません。 生理の話。 なんか先月から重いのです。先月は5日も早くやってきてお…

そんな我々も15周年。

昨日は挙式15周年記念日でした。入籍が4/1で挙式は9/20だったのです。 結婚記念日その②なんて呼んでます。 自分の結婚式の話って、割と盛り上がるような気がしています。 なにかとしんどいから。程度の差こそあれ、1人で学校祭をしてる 気分になるから。(全…

15周年。

9/11(火)ではちがやってきて15周年でした。 あっという間の15周年。 はちは迷い鳥出身で、動物病院のお医者さんいわく若い頃に外に出てしまったとの ことなので、だいたい16歳から17歳かな。 もうすっかりおじいさんです。 いつも大体この時期に、夫実家か…

日記風に。

やあ、今週はどったばたでした。なんかやたら長かったです。 まあ日曜日に試験もありましたしね。 何となく日記形式で。 9/10(月) 朝から夕方まで勤務の日。 なんだか体がだるくて一日中眠かった。 前日にドラマ『この世界の片隅に』を観て号泣したのも悪…

負け戦。(FP3級試験の話)

そんな地震があった週に受けてきましたー。 暑くてやる気なくて全然勉強していなく、一週間くらい前からやる気が出てきて (涼しくなった) 頑張り始めたらまた地震で落ち着かなくなり (言い訳) 結局一日前まで必死に問題集を解くという、すっとこどっこい…

地震。

今年は自然災害が多いな、大変だななんて思っていたら地元の方でも地震が。 北海道胆振東部地震。先週木曜日、9/6の地震。 朝起きて、ツイッターを見たら北海道で地震が、しかも震度6強、 (その後の報道で震度7とありましたね) そして震源地は胆振の方だと…

ヨボヨボ9月。

横浜はあまり被害もなく台風が過ぎ去りましたけれど、(電車が遅れたくらいかな) 関西、大変ですね、、関西空港の水没とか京都のお寺での被害とか、、 早く復旧できますように。 9月ですね。 今月からシフトの時間を長めにしたり、昼から出勤が増えたので …

暑いのあきた。

何にも書かないうちに8月が去ってゆきますね... ついでにこの暑さも一緒に連れていって欲しいんですけども... って。 全然更新してなくてすみません。 別に何かあったわけでもないのです。ただ暑くてヘバっていたのです。 楽しみに来てくださってる方がいら…

メロンと花火。

夫実家方の親戚が、メロン・すいか農家をやってらっしゃっていて。 この時期は夫実家からメロンとすいかが送られてくるのです。ありがたや。。 ということで昨日からメロンを食べています。つめたくて甘くておいしい.... 夫は子どもの頃から食べてて飽きたと…

あれからもう8年②

この間夫から「これいる?」ともらった、日高屋のサービス券。 これを観て、8年前のフジフジ富士Qを思い出したのでした。 (フジフジ富士Qとはなにかというと、2010年7月17日に富士急ハイランド湖にファーフォレストで行われたフジファブリック主催のライブ…

あれからもう8年①

ちょっと過ぎましたけど7/27ではちが入院して8年目、でした。 山形に引っ越した時に暑さや環境に不慣れなのに私が遠出したり 夫の不在が続いたり(夫は新しい職場であたふたしていたのでしょうがないのですが)で体調を崩したのでした。 腎臓だったかな、や…

7月の終わり。

昨日はネガティブ日記書いちゃってすみません。 最近はあまり書いてなかったけれど、わりと書いてます、ネガティブなやつ。 なのでまた繰り出してくることもあると思うんですが、よろしくお願いいたしますー。 写真はJR駅構内の自販機に、この季節だけ登場す…

お題スロットで書いてみる。

お題「もう一度見たいドラマ」 もう一度観たいドラマ。 思いついたのを時系列で。 『彼女たちの時代』 深津絵里が大好きなのと、あとはちょうど私と同じ年のヒロイン達だったので 観てました。私が26歳の時だな。1999年。 ふかっちゃん演じるヒロインが、な…

逃げる。

久々に人間関係でやややられ気味。 たぶん低気圧のせいと、今週末にやってくる 月のもののせいなんだろうけど。 周りの人にも話し、なんとなく心に納めてきたんですけど やっぱしんどいものはしんどく、逃げました。心情的に。 色々な職場を転々としてきてる…

ひさびさにぶらぶらした休日。

ここ最近、休みの日は予定がなければ家から出てませんでした。 なぜなら暑いから。不要不急の外出は避けましょうとか言ってたので、何となく。 それが一昨日はここ数日の中では涼しいほうで。 (まあ最高気温、35℃以上の日が続きましたからね....) というこ…

ここ半年で食べたものなど

友人とちょいちょい会って色々食べてはいるのですが、全然upできてないので 一挙にup。 上の画像は1月に日吉のプクプク亭さんで食べたハンバーグ。 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14042473/ 大人気店で、割といい値段(¥1280)なのに会社員の…

ロック画面。

iPhoneのロック画面は基本的にはちの写真にしてるのですが、一年くらい この画像↑を使っていました。鼻の穴に何か詰まってる写真。 なんかちょっと怖い顔をしているので、出かけていてふとiPhoneを開けると 「早く帰ってきなさいよ」と言われてるみたいで、…

桜もいいけど梅もネ。

ごめんなさい、更に遡って梅です。 これは2月の終わりくらいかな、坂の上にある神社におまいりに行こうとして見つけました。 これも2月末。大倉山の梅林公園です。 梅林公園近くのお寺。確か竜松院というお寺。 檀家さんじゃないと入れないお寺だったのに入…

2018桜②ご近所編

この暑いのに桜かよと言われそうですね、すみません。 ご近所編です。 上↑の桜はうちのすぐ近くの桜並木の桜。 ちょっと歩いたところにある神社の桜。 小ぢんまりした神社なんですがこんなに立派な桜の木があるとは。 母の手術成功と夫の転職成功をお願いし…