散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

去年の紅葉②(九品仏・浄真寺、日吉・慶應義塾大学)

12月1日に行ってきました。大銀杏はきれいでしたが、もみじはもうちょいといったところでした。
ちなみに九品仏、浄真寺の紅葉は例年11月下旬から12月中旬にかけて見頃を迎えるようです。境内にある大銀杏の方が早く色づきます。ただしその年の気温によって見ごろは変わります。(去年は暖かかったからもみじの色づきが遅かったような)

大銀杏はちょっと散りかけでしたが、見ごたえがありました。
高校生のなにか、研修みたいなのとぶつかってしまって境内は大賑わいだったのですが
さすが現代っ子。私が写真を撮っていると私の前を通らなかったり、写真を撮っている人を優先していました。
お年寄りとかだと横切ったりしちゃいますもんね。すごいなー、私も見習わなくては....と思いました。


浄真寺の情報
●住所:東京都世田谷区奥沢7丁目41-3
●アクセス:①大井町線九品仏下車徒歩1分②東横線、大井町線自由が丘駅から徒歩11分
●開門時間:6時~16時半
●拝観料:無料
●トイレ:あり(龍護殿<本堂>正面から上がって渡り廊下の途中)
●駐車場:40台、無料(寺務所で注射許可証を受け取る)
●紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

こちらのブログによると、サギ草もきれいだそうで見頃は7月下旬から8月上旬だそうです。サギ草は見たことがないのですが、5月6月の緑が濃い時期もきれいですよ。
それから本堂に上がってくつろぐのもおススメです。(本堂に上がるにはお金がちょっとかかったような、、調べても出てこないのでお寺に行かれた際にご確認くださいー)

ところ変わって、東横線日吉駅すぐそばの慶應義塾大学イチョウ並木。見頃な時期は、駅から黄色が目に飛び込んできます。

 

グラウンドそばのもみじ。慶應大学→グラウンド→青春ってことでなんかドラマみたいな景色に見えてきます。陸上部のマネージャーがはちみつに浸したレモン漬けのタッパーを持って走ってくるような、サッカー部のマネージャーがおつかれ!とか言ってタオルかけてくれるような。(貧弱な青春のイメージ)

脱線しましたけども、なかなかきれいなのでおススメです。

慶應義塾大学日吉キャンパスの情報
●住所:神奈川県横浜市港北区日吉4丁目1−1
●アクセス:東横線日吉駅、相鉄新横浜選日吉駅横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅目黒線日吉駅下車してすぐ。
●駐車場:一般はなし

そういえばころころブログのデザインを変えてすみません。何だか定まらないんですよね。また変えるかもしれませんがよろしくお願いいたします。。