散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いんげんにハマる

f:id:mimug:20201204162029j:plain

お弁当が悪くならない季節がきましたので、お弁当作りをぽつぽつやってます。
いや夏だって保冷材入れていくとか、腐らせないための対応はできるのです。
しかし夏は暑くてなにもかもが嫌になるのです。だから作らないのです。
(結局はめんどくさいだけっていう)

それからひさびさにクウネルのお弁当の本を読み返していたからもあるな。
Amazonマーケットプレイスで『明日も私たちのお弁当』を購入し、
最近お風呂でよく読んでいて。
最初はふつうのお弁当だったのが、冊数を重ねるごとにこう、
オーガニックな食材を使っただとか、ヘルシーなお弁当が増えてきてますね。
私は一冊目がいちばん好きだったかな。

ということで一枚目の写真のお弁当。
のりだんだんごはん、梅干し、ハムチーズコロッケ、いんげん
ホタテのバター炒め、にんじんサラダ。
コロッケが食べたいけれどひき肉ないし簡単に作りたい、、ということで
残っていたハム、ズッキーニ、玉ねぎ、粉チーズで作製。なかなか美味しかった。
いんげんとホタテのバター炒めもお弁当に合うなー。

f:id:mimug:20201204162729j:plain

のりだんだんごはん、梅干し、豚肉いんげん巻き、にんじんサラダ、
ちくわの磯辺揚げ(冷食)

肉巻きって豚肉ちょっとだけでも立派なおかずになるし、簡単だし美味しいし
すごいと思う。そして最近ちくわの磯辺揚げが好き。

f:id:mimug:20201204162921j:plain

オムライス、にんじんサラダ、海老の寄せ揚げ(冷食)、茹でいんげん
プチトマト。
この日は勤労感謝の日で、夫が家にいたので夫の分もチキンライスを作る。
鶏もも肉を使い切りたかったので一枚使ったら鶏ごろんごろん入った
ゴージャスなチキンライスになってしまい、夫に
「鶏ももいっぱい入っててびっくりしたよ」と言われた。
ちなみに夫は自作の目玉焼きを乗せて食べたらしく
「目玉焼きもいいかもしれない」と新しいオムライスの形を見つけたもよう。

f:id:mimug:20201204163218j:plain

のりだんだんごはん、梅干し、豚肉いんげん巻き、にんじんサラダ、
茹でブロッコリーカニカマ磯辺揚げ(冷食)、プチトマト

ごはんの位置が反対になってしまった。
いやあ、いんげんにハマりましたよ。調理が楽だし野菜食べてるー!感が
あるし最高。マヨつけなくても甘味が美味しいからそのままポリポリいけるし。
卵焼きを焼く四角いちいさなフライパンに水を張って茹でています。
なんか鍋で茹でるより楽。
カニカマ磯辺揚げを見つけたので食べてみたけどやっぱちくわかな。

自作のお弁当、腹持ちがいいし野菜を心もち多めに入れているので
お腹いっぱいでも胃がもたれなくていいな。
と、思いつつ疲れた時はうどんなんですけど。

f:id:mimug:20201204163724j:plain

昨日のお昼。
いつものげそかき揚げうどんにするつもりが、この時期限定の春菊天ぷらも
気になってしまい頼んだんですけど、、油っこくて胃にもたれましたねえ、、
当たり前か、、

 

最近インスタでよく見ているおぺこさんのお弁当本。こちらの方のお弁当、
品数も減って簡単おかずで気楽なお弁当でいいなーと思います。
しかも卵焼きとソーセージ焼いたお弁当とか美味しそうなんですよね。
(っておぺこさんのお弁当本、6月あたりにも貼ってましたね...老化現象...)
『おべんとうの時間がきらいだった』は読んでみたい本。