散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかかんとか。

2/22(土) ・ごはん+塩昆布 ・煮豚 ・カニカマ、ネギ入り卵焼き ・切干大根煮 ・ピーマンごま和え ・ソーセージ ・プチトマト なんか足りないなーと思って煮豚投入。 2/23(日) ・炒め物のっけごはん ・チーズはんぺん ・ネギ入り?卵焼き ・プチトマト 炒…

横道世之介

年末あたりに吉田修一さんの原作、『横道世之介』を読み この間映画を観ました。 長崎から大学進学のために東京に出てきた、 横道世之介というひとりの青年にまつわるお話。 人がよかったり、図々しかったり、 でも憎めない愛すべき存在な世之介と、周りのひ…

お休みのつれづれ

今日は春みたいな日でした。 まあ2月下旬ですからね、春みたいと思っても 春なんてそんなまだ来ないわけですが。 (道産子は基本的に春を信用していません。) と思ったら、来週は雪みたいですね。やっぱり・・・。 本日はお出かけ。 夫が休みですのでね。 …

淡々とお弁当。

2/15(土) ・ごはん+ごま塩+しば漬け ・豚肉アスパラ巻き ・カニカマ、ネギ入り卵焼き ・ナポリタン(冷食) 特記なし。 2/16(日) ・江國さんちののりだんだん ・しば漬け ・ピーマン、エリンギ、ツナのカレーナンプラー炒め ・ソーセージ ・白身魚のタル…

ドキュメント・髪を切る。

特に何かあったわけでもないのにご無沙汰してました。 特に何もないから書かなかったといいますか。 ということで最近のことを。ていうか髪切ったことを。 (最初は近況のつもりだったけど、髪切った話が思いのほか長くなった) 三つ編みが余裕で編めるほど…

雪国だもの

今朝、布団の中でもぞもぞとツイッターを眺めていたら、 関東の雪は相変わらずえらいこっちゃで「大変だねえ・・」と思っていたら 東京で大雪?こりゃあ負けてらんね!って感じで降ってました。米沢も。 負けてくれていいんですけど。 でも例年よりは少ない…

ピーマン・ウィーク

2/8(土) ・ごはん+のりたま ・アジフライ(揚げるだけの) ・カニカマとネギ入り卵焼き ・厚切りハムとピーマンの炒め物 ・焼きそば(冷食) ・プチトマト 写真ボケボケですみません。 イ○ンのPBアジフライがおいしかったのに最近売ってなく でもアジフラ…

ちょっとモヤモヤ。

この間のスペシャル、観ました。 最高の離婚。 前半は笑ったところが多かった。んだけど。 うーん。 最終回の、光生が電車に結夏引き込んで一緒に東京に帰っちゃうのを 観て、おー、再婚するんだーと嬉しくなっていたし 高校時代に「なんですきなのに別れる…

雪灯篭。

2/8~9は米沢の冬のお祭り、米沢雪灯篭まつりでした。 今年もまた行かなかったんだけど、所用で駅まで行ったら 駅前にまだきれいな状態の雪灯篭があったので。 なんかこれ見ただけで、まあ、雪灯篭まつり行った気分。笑 ちなみにこうやって作るようです。 こ…

最近のこと。

○ハンバーグをつくる。 結婚して10周年だというのに、ふつーのハンバーグを作ったことがない私。 豆腐ハンバーグならあるんですが、あのオーソドックスなのは 出来合いを焼いて食べるしかしてなくて。 きっかけは、土井善晴さんの料理動画。 料理はほぼやら…

紙の月

終わっちゃいました、紙の月。 全5回って早いような、でも10回観ていたら心臓に悪いような・・笑 原作が今手元にないのであやふやですが、 1億円横領した梨花がタイに逃亡した後のことは 書かれていなく、 まあ旦那さんは会社追われたよなー・・とか あの若…

ガッツ、溢れ気味。

2/1(土) ・ごはん+豚野菜炒め ・ナポリタン(冷食) ・プチトマト 手抜きだけど夫が大好きな、のっけ弁当。 「もう毎日これでいいよー!」と言ってます。 2/2(日) ・江國さんちののりだんだん ・ちくわのチーズ天ぷら ・ソーセージ ・ピーマンじゃこ炒め…

節分。

昨日は節分でしたね。 ということで、夕方夫とスーパーに出かけて お安くなった恵方巻きを色々仕入れまして・・・ 恵方巻きパーリーナイ。 去年の今日、仕事帰りに夫とこのスーパーに行ったら 半額の恵方巻きが大量にあって、色々買って食べて美味しかったか…

2月ですね。

ほんとに2月?っていう暖かな日が続いています。 って一昨日の金曜は雪だったか。 でも例年より雪少なめ。 昨日はちょっと就職活動。 前回あまりにも納得いかない面接だったので 面接ってどんなんだっけな状態でいどんだ今回の面接。 普通の、一般的な面接で…