散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年のクリスマス。

DSC_0278.jpg

ちょっと遅くなりましたが、25日クリスマス当日のこと。

友達からまた、色々頂きました♫

まずはチョコ南部というお菓子とタイハクオウム(たぶん)のレターセット。

チョコ南部大好きなんですよー。

ちなみにこんな感じのお菓子です(

冬季限定なんですね!

そして岩手のお菓子なんですね!

青森かと思っていた・・。(パッケージくらい見ろ。)

南部せんべいの香ばしさ、しょっぱさがチョコの甘さと合うのです。

クランチチョコより美味しいかも。

このサイト見てたら通販で買いたくなってきた・・。

そして幼なじみより荷物が届く。

荷物送ったよーとは言われてたんだけど、さてなんだろう。

開けてみたらそこにはどんぐりのパンたち!!!

(主に札幌で展開しているパン屋さん→

定期的にこちらのちくわパンが食べたくなるので

嬉しかったーー!

ちくわパン、シナモンロール、おしょうゆパン、マーラーカオなどなど

入ってました。感謝!

ちくわパン、美味しかったー。懐かしい味。

で、15時すぎからスキー場へ。

別に滑るわけではありません。

カレーを食べに行ったのでした。

・・・というのも。

ツイッターを眺めていたらみなさん忘年会に行かれてるご様子で

今年はそういうの、してないなあ、忘年会したいなあと夫に

「忘年会しようよ、焼き鳥食べたい」とリクエストしたら、なぜか

「俺スキー場のカレー食いたい!クリスマスだしスキー場行こうよ!」となりまして。

まあ、うん、意味わかんないっていうか唐突なのはいつもの事だから置いといて。

お出かけだからいいかってことで行くことにしたのでした。

ちなみに私、スキー場デビューです。

夫に言ったらびっくりされた。

体育の授業、室蘭はスケートでしてね。

そしてまあ、アウトドアな人間でもなく運動神経はゼロなので

やりたいなんて思ったこともなく。なのでこの年までスキー場とは縁がなかったと。

さて休日出勤を終えて私を迎えに来た夫。

お腹がすいているからコンビニでなにか買って食べながら行こうと。

ということでセブンで、今一番売れてるという牛タン弁当?と

おにぎりと骨付き揚げ鶏購入。

ちくわパン食べてそこそこお腹が満たされてる私もついつい、普通の

揚げ鷄購入。で、ふたりでぱくつきながらスキー場へ。

あっ、ちなみに牛タン弁当、美味しいけど普通だったなあ。

揚げ鶏は相変わらず美味しかったです。

ファミチキよりLチキより、揚げ鶏です。私。

(次点で唐揚げ棒。ローソンでもセブンでも)

さて米沢スキー場。

あまりお客さんいなかったなあ。まあ平日ですしね。

で、ロッヂに行ってみたら、夫ががっくりしている。

「豚汁売り切れてるー」

あれ、あなたカレー食べたかったんじゃなくて?

お腹もそこそこ膨れたから豚汁が食べたくなったけどなかった、という。

ということで・・

早々にロッヂを後に・・笑

DSC_0279.jpg

さよならスキー場。

上の方にもレストランあったんですけどねえ。

リフトじゃなきゃ登れなく、なおかつリフトから少し歩くわけで。

めんどくさくてやめちゃった。

夫、普通の短靴だったし。

(かたくなにブーツも長靴も履かない。私はブーツだった)

上↑で割と食べたのに、まだ満足してない夫。

じゃあ福島サティでも行きますかと福島へ。

途中、国際スキー場?もあったけどリフト動いてなかった。

福島サティのフードコートで、夫は幸楽苑のラーメンと

すき家のスタミナ牛丼・・?を。

私はベリベリミックスとかいう生ジュースを。

何となく選んじゃったら、幸楽苑のラーメンより高かった・・苦笑

まあ美味しかったんだけど。

夫をフードコートに残して、私は雑貨屋さんをぶらぶら。

ここの雑貨屋さん好きなんですー。

マリメッコっぽい布バッグがすんごい欲しくなったけど

幅が狭くてものを入れづらそうだなあと断念。

もちょっとがばっと開いてでっかいのだったら買ったんだけど。

でも柄とか触った感じは完璧だったんだよなあ。惜しい。

物欲が収まらなかったので、本屋でリンネル購入。

初リンネル。いろんな情報が載ってるのねー。

で、食品ちょろっと買う。

帰りは夫の職場にちょっと寄り、で、やっぱケーキ買いたいなあってことで

しろいくも?に寄る。

そしたらもうカットケーキはなくって諦める。。。

まあ19時くらいでしたしねえ。

パティシエさんもすまなそうにしてました。

人気店だものねえ。

めんどくさくなったから他のケーキ屋へはゆかず

元職場で米買って帰宅。

元職場ではただひとり、挨拶できてなかった高校生バイトさんに会えてよかった。

さて我が家のクリスマスはというと。

ローストチキン(チキンレッグで)

・ミネストローネ

・サーモンマスタードマリネ

・グリーンサラダ

・揚げじゃがいもの粉チーズ絡め

お腹いっぱいだったからエビとマッシュルーム炒めはやめた。

ローストチキン、去年と同じく真空調理にしたんだけど

ジッパー付き袋が破れててちょっと茹で鶏になってた・・・。

まあ、そんな悪くはなかったけどパリッと感がなかったなあ。

サーモンマスタードマリネはこちらを参考に(

これとサラダを一緒に食べました。

サーモンあんまり好きじゃない夫に大好評。

お腹すいてないと思いつつ、案外食べれた。

ちなみにデザートは、(一応あった。)

祖母の葬儀で帰省した際に買った、カタラーナ。

みれい菓さんというところの。

美味しかったです。夫もうまいうまいと言って食べていた。

と、そんなクリスマスでした。

のんびり和やかに過ごせていいクリスマスでしたな。