散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シリーズ・いまさらですが③

oouchi.jpg

7月初めに行ってきました。

大内宿。(

oouchi2.jpg

こういうちょこまかした可愛いものが売ってます。

oouchi3.jpg

そして蕎麦が名物。

oouchi4.jpg

高倉神社。(

奥に行ってみようかなと思ったけど結構歩くみたいということで

断念したんですけど、すごく歴史のある神社なのですね・・

(今調べた。)

oouchi5.jpg

脇を流れる水路には、飲み物やきゅうりが冷やしてあります。

oouchi6.jpg

oouchi8.jpg

きゅうりが美味しそうだった。

oouchi7.jpg

トイレ近くにあった燕の巣。

oouchi9.jpg

oouchi22.jpg

なんというか、中学生高校生で修学旅行に来たら

飛びつきそうなものがたくさん。

年取った今は「わーかわいー」と思いつつ、

”でもなあ、買って帰ってもどこに置くだろう”とか考えて

買わないから。

つまんなくなったなあ自分。でもまあ、それが加齢。

oouchi10.jpg

よっこらしょと階段を上がってみたら下の景色が綺麗。

oouchi12.jpg

oouchi13.jpg

かご編んでるおばあちゃんのお店にいた猫。(確か。)

写真撮ったらそっぽ向かれた。

夫に至っては逃げられた。。笑

実際人が住んでいて、この猫さんも住んでるのだろうから

「もう、うるさいねえ」とか思ってるんだろうな。

oouchi14.jpg

可愛いかご。

oouchi15.jpg

さてごはーん。

三澤屋さん()で頂きました。

写真はお漬物その他。昆布のなんかが美味しかった。(あいまい。)

oouchi16.jpg

こづゆと、たぶん「赤玉でぶっかけごはん」。

こづゆ、八重の桜でよく出てくるから気になってたのです。

あっさりしたおつゆが美味しかった。

そして赤玉なる卵の美味しいこと。

oouchi17.jpg

蕎麦は、手前が私の水そば。

奥は夫の高遠そば。

噂には聞いていたけど、ネギより大根おろしが辛かった・・・・。

私は高遠そばのほうが好きだったかも。

すごく器用にネギでそばを食べる人がいて、常連さんなのかなとか思ったり。

(私は上手く食べられず)

この三澤屋さん、パン屋さんも併設していて気になった。

デザートは、、

夫があゆの塩焼き。

oouchi18.jpg

私はとちもち。

oouchi19.jpg

きなことあんことどっちがいいだろうと思い、

どっちも入ったのにした。

案の定お腹がくるしかった・・・そして甘かった・・・

oouchi20.jpg

お座敷に上がるのがめんどうだったので、こんなところで食べました。

涼しくて気持ちよし。

oouchi21.jpg

そういえばこんな席が。

ぐぬぬ・・・

そのあとは資料館にも入ったかな。写真がないけど。

お土産は母に私のネックレスと同じチャームがついた根付を。

あと私には、大内宿に向かう途中に入った道の駅で買った、ヨーグルト。

oouchi23.jpg

これ美味しいのです。

甘すぎず、すっぱすぎず。

以上、大内宿の旅でした。

修学旅行気分で楽しかったですよー。おすすめの観光地です!