散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

11/30フラワーカンパニーズ。

furakan.jpg

11/30はフラカンのライブで、福島まで。

ちょうどいいJRがなく、18時半から開演だっていうのに

14時にはもう福島に。笑

ライブハウスにはロッカーがないということで

荷物を増やしたくはない、ということでひたすらカフェめぐりを

しておりました。

まずロッテリアエビバーガーとアイスティ、(お昼ご飯)

間が持たなくなってスタバでソイラテ、(おやつ)

それでも時間が余ってドトールでアイスカフェラテと

ローストビーフミラノサンド。(早めの夕飯)

お腹ぱんぱん。

ちなみにローストビーフミラノサンド、めちゃくちゃ美味しかったです。

ソースが醤油風味であまじょっぱいのがいい。

さてライブハウスへ・・と向かうも、真っ暗だからよくわからない。

今思うと、ひとりハイカロしてる間にライブハウスの下見に

行っとけよっつう話ですよね。ほんとにもう。

なんとかたどり着いてみたら、もう入場始まってました。

でもまあそんな、急いでるわけでもないしと

なんとなくそばにいた女性に話しかけてみる。

そしたら同年代ということで昔のバンドの話なんてしてたら

大いに盛り上がり、一緒に観ることに。

(ちなみに荷物はクロークありました。)

(ゴミ袋に入れるアレね。)

福島アウトライン、長細いハコでした。

そして小さめ。

だから入った頃には満員。

後ろの方で待機。

わあっと始まって、ふと気づくとボーカルのけいすけさん、声がガラガラ。

「大丈夫だから!」とは言ってるものの、2、3曲(2曲かな?)歌ったところで

リーダーの、ベースの前川さんに止められる。

前川さんとお客さんで数曲歌って、中止することに。

え・・とぽかーんとしてしまったけれど

声がガラガラなのを無理してほしいわけもなく。

フラカンはほとんど初心者なので歌詞がぜんぜん出てこなく

あらどうしよう、、と思ったけれど周りのお客さんはみんなガンガン歌っている。

すごいなあ。

でも『元少年の歌』はちょっと歌えた。

♫大人だってこわいぜ~ とかいう歌詞に「うんうん」と頷きまくっていたから。

前川さんも歌詞はずしたりしていて、なんだかものすごくほのぼの。

けいすけさんはちょいちょい歌いたがっては前川さんに止められていた。

じゃあこれはお客さんで、と言われて始まったのは『深夜高速』。

これは何度も聞いたからばっちり。

(まあ、間違うけど・・)

サビの部分の♫生きてーてーよかったー を大きな声で

周りの人と一緒に歌っていたら

なんかよくわからないけれどモヤモヤしていたものが吹っ飛んで行きました。

それでは今日はこれで・・ってときに、ギターの竹安さんが

「ギターなら弦を替えたりできるんですが・・」と

申し訳なさそうにしていて、そうだよなあ、声はひとつしかないものなあと

しみじみしてしまった。

終わったのは19時すぎ。

じゃあごはんでも・・とライブハウス前で出会った方と会場を出ようとしたけど

せっかくだからグッズでも・・とグッズを購入。

私は上↑の写真のタオルを買いました。シンプルでかわいい。

フラカンのグッズ、シンプルで可愛いの多かったです。

途中から前川さんが出てきて、会場から出てゆく方と握手されてました。

さて、じゃあどうしましょうと向かったのはとある居酒屋。

イタリアンやビストロなんかもあったんだけど

気分的に居酒屋で。

小上がりでまったり話しました。

DSC_0219.jpg

写真はまったく美味しそうに見えないけど、焼き鳥セット。

(食べたあとですみません)

卵の黄身につけつつ食べるつくね、アスパラベーコン

ご飯を海苔でまいてて?それをまた豚肉で巻くさむらい巻き?とか。

あとは福島は餃子が名物だからと餃子。

ノンアルビールで酔っ払ったのか、(なぜに)

ちょっとビールこぼしちゃうという粗相もしつつ・・苦笑

そんなにお腹すいていなかったから

(まあ私はあれだけ食べればね・・)

〆にコーヒーでも、と珈琲グルメ。

gurume.jpg

珈琲グルメ、人気なんですねえ。ほぼ満員。待ってる方もあり。

目の前を歩いていたご婦人たち5人も入っていって

あれ大丈夫かな、座れるかなと思ったらカウンターが空いてました。

当初私は、どうせ遅くなるだろうし帰りはここでなんかデザートでもと

思っていたんだけどお腹もすいてないしね、と珈琲のみ。

前回(※)は苦味も酸味もほどほどのを頼んでみましたが、

酸味強いほうが好きな気がしてサワーブレンド

案の定好きな味でしたー。昔は苦味が強い方が好きだったんだけど

好みが変わった模様。

またあれやこれやと話して、振替公演でまた会えれば、と

メールアドレスの交換などをして福島駅へ。

帰りは私も彼女も新幹線だったんだけど、切符の買い方がわからず

教えてもらいました。。お相手はふたつほど年下なのに。ダメなおばちゃん

そしてそれではまた、とお別れし、私は山形新幹線の乗り場へ。

DSC_0221.jpg

人生で三度目の新幹線。

うっかりやまびこ側に乗っちゃったら仙台方面に行っちゃうので

間違えることはできない、新幹線。笑

(福島駅でやまびことつばさに分離する)

無事乗れました。

そしたら結構混んでるのねー。相席でした。(いいんですけど)

道産子なので新幹線は馴染みがない乗り物。

それを30分だけのために乗るなんて、ゴージャス。

座席ポケットにあった小冊子なんかを眺めたり、車内販売の

東京ばな奈ゴーフレットに目を奪われたり、楽しいひと時でした。

と、

何をしに行ったのかよくわからなかったんだけど、(笑)

うん、なんかすっきりしましたね。

深夜高速熱唱と、初めて会う人とたくさん話したことと。

やっぱまあ、前の仕事のことで思うことはいっぱいあったわけで

それがちょっと吹っ飛んでよかったです。

うむ。

振替公演は3/15らしい。

行けるかな。

行きたいな。