散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

師走なのに。

師走なのにまったく緊張感がない今日この頃。

いや、ひとつはあるか。

師走なのに無職だということに対しての焦り。

しかしあとは特に。

だってもう喪中のはがき出しちゃったから年賀状は出さないし

一応喪中だから今年はクリスマスカードとか出さないと思うし

掃除も「仕事やってないしなんとかなるんじゃね」てな感じだし。

クリスマス関係にかかわれないのはなんか、寂しいですね。

いや、別にいいのかもしれないけど。関わっても。

でも念のため。

夫には「そんなの、○○子さん(祖母)の望むことか?」と言われて

ばあちゃん望まないよなーとは思ったんだけど。

掃除は、うん、そろそろ着手しようか自分。。

あと無職であることの焦りね。

なんか年末年始ってお金かかるじゃないですか。

そんなにかけないと思うけど。

だから不安なのよねん。

きっとそれは、子供の頃よく観た日本昔ばなしの刷り込みだと思うな。

「正月が来るのに米が買えねえだ」とか

「   〃   もちが買えねえだ」とか。

あの焦りっぷりをずっと観ていたから、なんとなく

師走に無職=恐ろしいこと なイメージが強い。

もちはそんなに必要ないけど、米が買えないのは死活問題だものね。

まあ、今月20日と来月20日には一応給料入るんだけども・・

ってことで少しずつ就職活動始めてます。

ハロワに通ったり、証明写真撮って自分の顔の老化に恐れおののいたり。

いやあ・・年取りましたね私・・。

年内に決まればいいなあ。