散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シリーズいまさらですが④

DSC_0134.jpg

今年のブログっ今年のうっちにっ♫

ってことでですね、いまさらですがシリーズです。

たぶんこれ、来年も続きます・・。

今回は喜多方に行ってきた話です。10/10ですね。

ラーメン食べに行ってきました。

ここに行きたくって。

DSC_0126.jpg

朝ラーで有名な坂内食堂。(

ところがどっこい、坂内食堂、休みでした・・・

ガイドブックにちゃんと定休日書いてたのに気づかなかった私。

がっくり。

DSC_0124.jpg

坂内食堂の駐車場にいたにゃんこ。

ずっとこの体制でこちらを見ているのです。

なんか味があった。

ちなみにここの駐車場で、父に激似な人発見。

じゃあどこにするー?とりあえずなんか見に行くかーと喜多方市役所に車を停め、

(すみません、、)

そのへんをぶらぶら。

喜多方ラーメン館みたいなところを見ても、特に行きたい店が思い浮かばず。

なおかつ私はいきなりアイスが食べたくなりアイスを食べる始末。

(あっつかったのです。10月なのに半袖で全然いけました)

いつも行き当たりばったりな私にイライラしたのか

お前がいきたいところに行けと夫。

まあ、行き当たりばったりな私も悪いけど、旅ってそんなもんじゃない?と

軽くイラついたわたくし。

目についたところに入りまくって、夫を振り回して

ぐったりした夫が結局、ナビしてくれました。よかったよかった。

(ひどい・・笑)

ちなみに無料な博物館があって、(某お醤油店の)

何となく入ってみたら、なにかが喋っていて

あれ、なんか説明するボタン、誰か押した?と思ったら

近くにいたおばあさんが話してらっしゃって。(録音じゃなかった!)

・・・すごいためになる説明なんですよ。

うん。

でもね、ちょっと長すぎてね。

おばあさんが「ここに立ってみてください、よく見えます」

(何がよく見えるのか忘れたけど←おい)

とおっしゃってた場所に、夫を立たせて、(私も立ってました。ややしばらく。)

隣の部屋に逃亡を図ったんですがおばあさんと、とほほ顔の夫がやってきて

あああああ逃げられなかった・・・・と(笑)

次にお醤油の説明に入ったので、隣のお店で買ったお醤油を印籠の如く見せ、

またきますーうふふー♫とようやく逃げられたという。

その後夫に

「無料の博物館なんてめんどくさいことになるって決まってん(略)」と

とうとうとお説教されたのは言うまでもありません。笑

それでぐったりしてしまったので、あとはラーメン屋を探して。

DSC_0132.jpg

路地を通ったらなんかいい雰囲気だったので撮ってみた。

かわいい。

ラーメンどこにしようかーと話していたらこんなものが。

DSC_0133.jpg

マギーさん、あのキャラだから

「ほんとにおいしいの・・?」なんて思っちゃった(笑)

それで、入ったのはまこと食堂。(

ブログで見かけたことがあったので、なんとなく。

頼んだのは、私がチャーシュー麺。(上↑の写真です)

夫は中華そばとカツ丼。

中華そば。

DSC_0135.jpg

カツ丼とスープ。

DSC_0136.jpg

結構混んでいて、大体のお客さんは中華そばを頼まれてました。

私は喜多方ラーメンといえばチャーシューなイメージなので

チャーシュー麺に。

あっさりしてるけどコクがあって、でも飽きない。

そんな味でした。

めちゃくちゃ好み。

チャーシューはどっさりだけど、脂が抜けきってるのかな。

あんまりくどくなくてさらっと食べられました。

カツ丼はソースカツ丼風。

会津で食べたカツ丼風だったな。煮込みソースカツ丼風。

ラーメンもカツ丼も飽きのこない味なんだけど

スープがラーメン丼になみなみとやってきたので、夫が苦戦していました(笑)

食べたあとは市役所までまた歩いて。

喜多方ラーメン、こちらに来てすぐに猪苗代湖に行った時、

とあるお店で食べたんですが

なんとも薄くて・・。

あれー喜多方ラーメンってこんな味なのー?と思ってたんですが

まこと食堂は美味しかったですねー。

また行こう、と話してます。