散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鯉の思い出。

なんか師走気分がしない。

ここ最近、しばらく掃除してなかったところを

せっせと掃除してるのに。

それはたぶん、夫が仕事だからですね。

我が家の正月は、今年も1月中旬くらいにやってくると思います。

とか言いつつ今日は正月食材の買い出しに。

うま煮と煮豚くらいは作ろうと思っているので

それらの食材とか。

だけどこう、昔よりは盛り上がらないですね。

昔は馬鹿みたいに一人で盛り上がってたんだけど。

今は正月食材の高さに引き、うーん、いやあ、明けてからも買い物するよね・・と

買わないことが多い。

でもアレは買いましたよ。

鯉の六十里の、鯉の甘煮。(

いつも鯉の六十里の看板を見かけると、鯉が恋に脳内変換されて

「甘酸っぱい・・」と妙に照れくさくなる、鯉の六十里。

(って字にしてみたら何が甘酸っぱいのかよくわかんないですね)

いつ食べてもいいんでしょうけど、お正月に食べる!とかいつか聞いて。

そんでもって正月料理に興味を示さない夫が「食べてみたい」と言ったので。

食の細い子供が食べたがってるものを買う、母の気持ちです。

(もうぜんっぜん食の細くないおっさんですけど)

鯉・・

鯉といえばまだ結婚前、クリスマスディナーを食べようよ!と

札幌の円山のとある中華料理屋で食べた鯉を思い出します。

クリスマスだもの!とコース料理を頼んだのですが

量があるわあるわ・・え、これ二人分ですか?みたいな。

美味しいけどなかなかすさまじいボリュームで、

お、お腹いっぱいになってきちゃったね・・と話してたら

後半で出てきた鯉の唐揚げ甘酢あんかけ。

美味しかったんです。

でもお腹いっぱいだし、鯉を食べたの多分初めてで、、

次の日お腹を壊しました・・。

母には「食べつけないもの食べるから~」と笑われ、

丁度糖尿の検診前日で(糖尿にかかった頃ですね。新人時代です。←?)

あれ血糖値やばいかも、、とドキドキしてたら

そんな上がってなかったような、気がします。たぶん。

まあそんな思い出。

さて今回はちゃんと食べられるでしょうか。ドキドキ。

でも見た感じ、美味しそう。

明日の大晦日は鯉の甘煮と蕎麦にしようと思います。

ちなみにいつも行くスーパーで買ったんですけど、いつもはお姉さんがひとり、

退屈そうに店番してるんですけど今日はえらく怖そうなおばさまがいらっしゃって

お姉さんがてきぱき働いてました。

なんか怖かったなああのおばちゃん・・・お姉さん、ガンバ!