散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

帰りの日。

6時くらいから朝ごはんを食べ、

(実家の朝は早い。)

タクシーで室蘭駅

父は病院の日でタクシーで行くことにしたのでした。

そのほうがよかった。絶対父に送ってもらったら号泣する。苦笑

まあ、先に病院に行く父を見送る時父も私も半べそだったけどね・・・

(涙もろいのは父譲り。)

バスに乗って新千歳。

スカイマークでまず見積もりしてもらって、それからANA

解約して・・・・とスカイマーク探すもみあたらなーい!

それもそのはず、私は1階にいたのでした・・・・

受付は2階・・・

スカイマークで価格を調べ、空席もあることを確認し

ANAへ。めちゃーくちゃ混んでました・・みんなスカイマークになだれ込んだ?

で、なんとかかんとか解約手続きし、スカイマークでチケット買い、

義母と待ち合わせ。

せっかくだから新千歳で何か食べよう!と誘われていて。(ありがたやー!)

しかし義母、何やら大荷物。そのバッグは何ですか義母?と思ったら

「○○(夫)にお土産持たせてあげたくって!」と。

保冷バッグ持参で来てくれました・・笑

スカイマークは荷物を預けるのが搭乗の2時間前らしいから、と

先にごはんを食べる。ていうかご馳走になる。

根室花まるの回転寿司にゆきましたーーーー!

花咲ガニの軍艦がめちゃくちゃ美味しかったです。

私、カニといえば花咲ガニなのです。

あとイクラ、ほたてもおいしかったな!

義母はいつものウニ、エビを。笑

(うにとエビだけでいいという義母)

さてお土産を買いに。

まずは佐藤水産

何が喜ぶかしらねえ?と義母。

この日は夫、休みだったから家にいるけど

「電話したらいらんって言いますよね」

「そうなのよ、あの子すぐいらんっていうから電話しないで買っちゃいましょ!」と

ウニとイクラとほっきめしを買ってもらいましたー!!

○○子さんはいいの?とおっしゃるので、

いくらがあればもうそれだけで、と遠慮。(当たり前)

私はかま栄のかまぼこの方が食べたかったのでした。

ということでかま栄へ。

そしたらかま栄でも買ってもらってしまいました・・。

ありがたすぎる。

かま栄ではチーズちくわ、マヨサンド、平てん、パンロール、

あとぴりっと辛いかまぼこ(義母オススメ)とじゃがいもとコーン、チーズが

入った新千歳限定のを。

その後は私が夫の職場、私の職場等のお菓子を買って

その間荷物とお留守番してもらっていて。

義母が「函館のスナッフル美味しいのよねえ!あれだーい好き!」と

言うので、義母がお菓子に食いつくの初めて見たなあ、よっぽど

好きなんだなあ、と義母に買って行くと

「あら!こんなに!私、試食が好きなのよううう!!(笑)」

(テンション高すぎに見えるでしょうが、義母は基本テンション高いです。笑)

さ、さいでしたか・・笑 

でも喜んで下さりました。よかったよかった。

そんな私も試食好き。

ルタオのドゥーブルフロマージュとかみれいか?のカタラーナとか

義母が愛するスナッフルズなどなど。

ドゥーブルフロマージュは大好きだけどホール買いするほどでもないというか

ホール買いしてどうするお前・・って感じなので(糖尿)

買えないのですー。デパ地下みたいに1ピースで売ってればいいのにー。

いつも六花亭じゃあ飽きるであろう、と今回は新作を買いましたよ。

夫んとこは忘れたけどうちの職場にはYOSIMIのとうきびチョコ。

我が家にはカタラーナ、六花亭のマルセイキャラメル、チョコなど。

さて、この荷物をどおしたら・・・と思っていたら

義母が

「ちょっと待っててね、買ってきてあげるから!」と

先ほど熱く語っていたカートを

(前に内地の人が来た時に大活躍したというキタキツネの・・・・)

買ってきてくれました。

HOKKAIDOって書いたやつ。。

で、それに全部入れてまた預けてもらって・・

お茶でもしようと思ったけど時間がなかったので、そこで解散。

楽しかったです。笑

義母はほんとなんか、テンション高くて楽しい人です。

早めに中に入ってしまったらまたお土産屋さんがあるではないですか・・!

新千歳、やりおるのう・・

ということでYOSIMIのカレーせんべい?を購入。

あとお茶も購入。

スカイマーク、初めて乗りましたが乗り心地よかったですよ。

サービスの飲み物はないけど、まあ自分で持ち込めばいいし。

なんせ安いし。

次回帰省する時はスカイマークにしようと思います。

なんか回し者みたいですね。苦笑

仙台にはさくっと到着し、そこからJRで仙台駅まで。

荷物のカートと、HOKKAIDOカートが結構、しんどかったです・・

階段の上り下りとか。

いやありがたいんですけどね、ね。

仙台駅でほっと一息ついてから山形に戻ろうかと思ったけど

なんせ荷物が重い。

ということでさっさと山形駅行のバスに乗る。

仙台人多すぎるんだもの。

室蘭から帰ったらなおさら多く感じるんだもの。

山形着いて、夫に電話。

山形駅まで迎えに来てもらう予定だった)

まだ上山にも着いてないというので、スタバで一休み。

と、思ったら私の好きな雑貨屋さんがエスパルに・・・!

ということで、スタバで一服したあとは

雑貨屋さんで鼻息も荒く、ウィンドウショッピング。

好きなわりに名前がぱっと出てこないけど、好きなのです。あの雑貨屋さん。

ロングカーディガンが可愛かったなー。

夫が迎えに来てくれて、私の姿を見るなり大爆笑。

HOKKAIDOカートがおかしすぎたらしい。

「な、内地の人が持つならまだしもお前道産子なのに・・・!!(笑)」と

ヒーヒー笑ってました。

そうなの。内地の人が持つ分には何も思わないんだけど

一応道産子なのにキタキツネ三匹描かれてるHOKKAIDOカート引いてるって

なんかアイデンティティの崩壊っていうか・・ねえ。

夕飯は食べて行こうかーというと、スシローになりました。

「寿司食いたい」というので。

私はあんまり寿司食べませんでしたけども・・

やっぱ北海道の寿司は美味しいよね・・。

家に帰るとはちが不思議そうにしてました。

そして家の片付けをして、お風呂入って。

うーん、やっぱ家って落ち着きますね。

駆け足で書いてきましたが、9/28~10/3までの日記でした。

長々とすみません。

そして写真なくてすみません。

あとで追ってupします。