散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近読んだ本。

kaminotuki.jpg

最近は無職なので本を読んでばかりです。

ビバ無職。

いや、働く意思はあるんですよ。もちろん。

最近読んだ本、列記。

江國香織さんの『やわらかいレタス』、

高原たまさんの『エプロンおじさん』、

角田光代さんの『紙の月』(再読)

三浦しをんさんの『政と源』

などなど。

江國さんは小説は読まなくなったけど、エッセイは面白いなー。

イメージ的に、(勝手なイメージですよ)

「バラのジャムとチョコレートだけあれば私は生きていける」的な江國さんが

中華料理にがっついていたり、

思いついて「うなぎを食べに行きましょう」と

旦那さんを誘ってバスでうなぎ屋行ったり、

野球のスコア担当になっていたりするのがすんごい面白い。

(勝手なイメージ付けしててすみません。。)

旦那さんが若干辛口なのもおかしい。

このエッセイ、文庫になったら買おうと思う。

エプロンおじさんは、日本初の料理研究科の牧野哲大さんの80年を、

料理で振り返ったもの。

牧野さんを知ったのはku:nelで。

きょうの料理によく出演されてるみたいなんですが

観たことなくって。

美味しそうなものいっぱいです。

「美味しい料理は綺麗な台所から」みたいなことを

書かれていて、無職で家事が苦手な主婦みたいなものの私、どっきどき。

なんとなくこれを読んで、あー掃除しないとなーみたいに思った節が。

(まあ暇ですしね)

リクエストしてようやく借りれた『横道世之介』より

なぜか『紙の月』が読みたくなって再読。

そしたらばドラマ化するんですねー。楽しみです。

主人公の梨花は誰が?と思ったら知世ちゃんですかー。

kaminotuki2.jpg

「せっけんの匂いがするような美しさ」な梨花なので、合ってると思う。

しかしこの本、恐ろしいです。お金ってこわいなあって。

そしてお金に振り回されていく人たちがすごくリアルに描かれていて

ものすっごく怖い。

ラストはもやっとする終わり方ですが、ドラマでもこのもやもや感、

残しておいてほしい。きっちりカタつけないで欲しい。

政と源はほんとなんか、幸せな気分になるお話でした~。

いや、辛いこともいろいろ描かれてるんですけどね、

いろんなことがあって人生なんだなあみたいな。

これも文庫出たら買いたい。

そして続編も希望。

漫画は『大奥』『きのう何食べた?』の新刊を読みました。

大奥は、うーん、相変わらず面白かった!

でも今のこのシリーズ、好きだったから辛いラスト。

きのう何食べたは心理描写が増えてきましたねえ。

面白いけど、もっとシロさんの主婦料理がみたいなあ。

雑誌はこの間、マガジンハウスから出たアンドプレミアムを買ってみた。

京都、ライフスタイル、紅茶とか書かれたら買ってまうやないですかー。

と、偽関西人になってしまうほどそういうのが好きなので買いました。

でもなんか、うん、買うまでも・・みたいな・・

いや、面白かったんですけどね。

それよりこの間図書館で読んだ、暮らしの手帖の方が心にすっと入ってきたという。笑

ku:nelはまだまだ好きだけど、

暮らしの手帖にシフトチェンジしていくかもしれない。今後。

ちなみにその暮らしの手帖に載っていたメンタルヘルスなんとやら

(メンタルな病気にかからないようにするコツ大特集)が

大体、私に当てはまっていたという・・

この症状があったらあなたは・・・みたいな。

まあ確かにここ数カ月疲れてたしね。

うん。

最後に今買いたい本。

安野モヨコさんの『くいいじ』。

この間本屋さんに行ったら文庫出てて。

ずっと欲しかったんですよね、単行本の時から。

どうしよう。買っちゃおうかしら。それとも図書館にリクエスト・・?

って買いたいんと違うんかい!みたいな。

図書館、相変わらずフル活用してます。笑