散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2013年音楽と本。

いやあもうちょっとで明けますね。

ということで駆け足で2013年。

・音楽

kuri-pu.jpg

ハマったのはクリープハイプゲスの極み乙女。

クリープハイプは毎日聴いてたなあ。

仕事が嫌で嫌でたまらなかった時とか。

だから最近はあまり聴いていない。笑

好きな曲は

『憂、燦々』『身も蓋もない水槽』『欠伸』

gesu.jpg

ゲスの極み乙女。はですね、あまりよくわからないうちに

MEGAROCKSで観てハマったという。

ちゃんMARIが鳥居みゆきに見えたのもいい思い出。

ジャズっぽくてかっこいい。

好きな曲は

『momoe』『キラーボール』『ぶらっくばれーど』

ライブもいろいろ行ったんだけど全然感想書いてなかったですね・・

フラカンくらい)

4月にフジファブリック、5月bonobos、6月髭、

10月MEGAROCKS、11月フジファブリック・・に行きました。

MEGAROCKSでは髭、シュリスペイロフゲスの極み乙女。sleepy.ab

忘れらんねえよを観ました。

MEGAROCKSで買ったグッズとか。

DSC_0122.jpg

4月のフジは初のホールツアー。

ホールツアーに合うアルバムで、舞台装置とか派手でよかったです。

ちょうどど真ん中の席でみやすかった。

11月のフジはライブハウス。

恐怖のRENSA・・・(果てしない階段を上がって入場する・・)

ライブの前に、ブログつながりで知り合った方とお茶を。

初めて会ったのに、何となく初めてじゃない感じで

馴れ馴れしく喋ってしまった。。

すんごい楽しかったです。

またお会いしたいものだ。

ライブも楽しかった!新譜を買わずに行ったんだけど

楽しめました。でも聴いてた方がやっぱ楽しめますね・・

総くんのボーカルがまた更に進化したような気がしたし

演奏もバリッと決まっていた。

5月のbonobosは最後まで観れず、、

アンコール一曲目で出てきちゃった・・

あなたは太陽は何度聴いてもいいなあと思いました。

6月の髭ちゃんは、前日末締めしてたので体調最低で

仙台行くっていうのに普段着で出かける始末。苦笑

でもすーっごくよかった。

踊りすぎて腰痛めました、、

髭ちゃんは楽しいですねえ。ほんと楽しい。幸せになれる。

MEGAROCKSは髭ちゃんから。あ、そういえばWHITEASHも観たな。

WHITEASH目当ての若いお客さんが多かったけど

みんな大盛り上り。髭ちゃんて楽しいんだねえと若い女の子が言ってて

私がなんか嬉しくなった。笑

色々すっ飛ばしてシュリスペイロフ

セッティングから観ようと30分前から会場入り。

宮本さんが舞台袖から見えていて大興奮。

ライブは知らない曲が多かったけれど、以前より骨太になった印象。

新譜が楽しみだ。

それなりにライブに行った一年だったかなあ。

来年はARABAKIに行きたいけど行けなくって、て感じかなあ・・

なんか微妙に遠くてね、、

でもMEGAROCKSはいきたいな。

髭ちゃんもフジもメモリアルイヤーだからお金貯めておかなきゃ。

・本

色々読みましたね。

何読んだかメモってないから忘れたけど・・

直近では角田光代さんの『空の拳』、

吉田修一さんの『横道世之介』読みました。

空の拳はボクシングの話なので最初は入り込めなくってねえ・・

でもゆっくり読もうとしていたら、次にリクエストが入ってるということで

延長できないから頑張って一気に読みました。

最初は用語とかわからなくて進まなかったけれど

主人公の心情に入り込めるようになってからは、スイスイと。

(何となく好きじゃなかった。最初のうちは)

今日はボクシングの試合を観れたので、よくわからなかったボクシング用語も

脳内で補完できました。笑

あああれがフックね!とか。ボディはまあわかるんだけど。

横道世之介は映画が気になっていて。

あったかい気持ちになれたけど、最後がしょぼん。。

けどお嬢様だった祥子さんのその後が面白かったな。

映画も観てみよう。

あとは何を読んだっけか・・

そういえばあれ買いました。

安野モヨコさんの『くいいじ』買いました。

これオススメですよー。ぷすぷす笑っちゃいます。笑

かぼちゃと戦う話が好きです。

漫画はですねえ、西炯子さんの『姉の結婚』が話が動いて面白くなってきました。

なんじゃこのヒロインは・・と思ってたんだけど、かっこよくなってきた。

あと 町でうわさの天狗の子って漫画にハマりました。

私はあんまりファンタジー系が好きじゃないんですけど、これは好き。

それから1月に日記で書いたけど、トーチソングエコロジーも面白かったですね。

いくえみ綾さんの)

雑誌はですね、相変わらずku:nelを愛読してるんですが

そろそろ暮らしの手帖にシフトチェンジしてもよいかなと思ってます。

全体的には図書館を大活用した一年でした。

無職になってからは図書室で本を読むことも多かったな。

(漫画喫茶もちょっともったいないかなっていうね)

岩合光昭さんの写真集があったりするので、うっとり眺めておりました。

来年もたくさん本を読もうっと。