散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジンギス・パーリーナイ

DSC_0271.jpg

昨日はジンギスカンしました。

ジンギスカンのために頑張ってお腹減らしていたら

夫から帰るメッセージ(Line)が届いて

「仁義」とだけ書かれていたので

「好かん」と返事をしてました。

(どうでもいい報告)

あ、そうそうLine始めたんです。

(って話していたっけ)

夫に「メールでやりとりすんのめんどくさいからLine始めてよ」と言われ

それもそうだねってことで。

スマホになって以来、メール打つのがめんどくさくなってたので

非常にらくちんです。

それでそれで、ジンギスカン

1キロの丸い肉が届きまして、1キロか・・行けるか・・?

しかし500gはちと少ない。。

他に肉を用意してないから、行っちゃうかーと解凍。

まずは500g出して、残りは冷蔵庫に入れてジンギス、スタート。

ドラマ、リーガルハイを観ながら食べてたんですが

私の頭の中は”肉を食べきる”ことでいっぱい。せっせせっせと焼いてました。

なのに夫の箸の動きが鈍い。

あれ?そんなお腹減ってなかった?と思いつつもせっせせっせと肉を投入してたら

夫が

「ねえ、肉少なくない・・?」

肉が少ないから食べる量をセーブしていたようです。

・・・だーかーらー残りは冷蔵庫に入れてるって言ったでしょーが・・と

思いつつ

「肉まだあるよ」と冷蔵庫から持ってきて、夫、一安心。笑

相変わらず会話の噛み合わない夫婦です。

(夫が帰宅してから、肉1キロいける?とかいう話をしていた)

やー・・美味しかったです。

丸い肉だから羊くさいけど、思ってたよりもさもさしてないし。

(まあ、サッポロビール園さんのですしね)

で、適度に厚みがあるのもいい。

米沢にもラム肉を専門に扱うお店があり、ラムの細切れはそんなに高くないから

たまに買ってるんだけど薄いんですな。美味しいけど、肉が薄い。

だから何となく物足りなさを感じてしまって。

サッポロビール園のラムは、ああ、これは子供の頃から食べてたアレだなあという感じ。

夫も美味しいねえ美味しいねえと大喜び。

ふるさとの味ですねえ。

ソウルフードというか。

ちなみにたれはサッポロビール園さんのもついてきましたが

私はやっぱりベールベルベルベル食品♫のジンたれで。

(あの酸味がすごく好み。というかこれしか考えられない。←そこまでか)

夫はあの酸味が苦手らしく、北海道にいた頃はソラチ派

(ソラチジンギスカンのたれっ♫)でしたが、ソラチは置いてないので

サッポロビール園さんので食べてました。酸味がなくってお気に入りだった模様。

(私はちと甘いかなーとやはりベル食品。)

ただ1キロはやはりやりすぎだったようで、(二人家族ですし)

お腹がしばーらく重かったです、、

でも今日はそんなに胃が重くない。

ラム肉って「もういらない!しばらくいらない!」ってくらい食べても

次の日に残らないような気がします。

って誰かも言ってたな。

うん、美味しかった。

今度は自分でも取り寄せたいくらいの気分。

で、夜は冬至ってことでゆず湯にゆっくり浸かったのでした。

おわり。

あっ、そういえばエプロンついてきたのに使わなかった・・・