散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つれづれ8月

f:id:mimug:20210831185320j:plain

1ヶ月以上留守にしていました。みなさんお元気ですか。私はぼちぼちです。

8月は何をやっていたかなと8月に撮った写真を見たらなにもしていない、、笑
暑いからちょっと歩いたところにある公園にも行かないし(電車だと行き過ぎてしまう)またコロナの感染者数が増えているのであまり外出しないようにしていたし
そもそも体調がいまいちだったし、、ってことで夏らしいイベントを何もしていなかったという。
(ちなみに出てくる公園画像は徒歩5分の近所の公園)

f:id:mimug:20210831191150j:plain



イベントがなくても日記を書けるのですが、なんでしょう、書く気もなかったという。
だめじゃん。
我が家なりのblogは一応収入を得るために書いているので頑張らねばなとやってはいるけれども、、(でも月に14くらいしかupできていないきょうこのごろ、、)
7月は割とお出かけしたので、またお出かけ記録をまとめようと思います。

ああそうだ、どこも行っていないのに気ぜわしかったのはお盆とかワクチン接種があって買い出しに行くことが多かったからかもしれない。
ありがたいことにうちの夫婦は7月末と8月終わりくらいに接種しまして。
(基礎疾患持ち&太り気味、、いやデブ、、)
ワクチンの副反応に備えて色々ね、買っていたのです。

ちなみに私がワクチン副反応に備えて買ったもので、買ってよかったなあと思うのは

・冷えピタ
・解熱剤
・ゼリー系食べ物
・スポーツドリンク
です。

私はなぜか、一回目に微熱ではありますが発熱しましてね。(ファイザー
一回目はちょっと高めの微熱だったんですが、冷えピタ買っていなく、ちょっと辛かったので二回目前に購入したという。
今売り切れ続出みたいですけどね、、私は100円ショップで安いのを買って使いました。あとゼリー系はあるとありがたい。買いすぎて冷蔵庫にいっぱいありますが、、
(まあいつか具合が悪くなった時にでも、、)
二回目は微熱もあまり出ませんでしたがなんとなくだるかったので、ワクチン接種する時は次の日を休みにしてゆっくりした方がいいと思います。ほんとに。
二回目はフジロックのあたりだったんで、配信観ながら寝ていてたまに歌って大騒ぎして熱が上がりましたけど、、(バカ)


お盆はですね、両親の新盆だったので色々お供えとか買ったりね。
お寺にまだ納骨していないのですが、祖母のお骨堂の管理費とともにお花代にと
お金を包んだら、供養してもらえたようなので安心してます。お骨はまだ姉の家ですけど。まあ気分的に。
糖尿病ゆえにあまり盛大に両親の大好きなお菓子を買ってあげられず、すまんねって感じですがまあ、よいお盆だったかな(よいお盆?)
ちなみに9月に納骨に行こうと思っていたんですがコロナ禍がすさまじいので取りやめに。冬に行くの嫌なんだけど冬になりそう、、いや一回りして春なのか、、
(コロナ次第)

糖尿病といえばなんだか最近足がちりちりと痺れましてね。あれっこれは
神経障害??ということで心配の多い日々でもありました汗
血糖値は下がり気味だけど、もう20年糖尿病なので神経障害が起き始めてるのかも
しれませんなってことで、今はダイエット中です(しとらんかったんかーい)
何だかんだ食べ過ぎていたので、自分の体を見直すのにいい機会だなとやっております。
ちなみに動脈硬化でも痺れることがあるみたいですが、今んとこ足の血管は詰まっていないもよう(30代前半・後半あたりの状態。意外と若い)。

f:id:mimug:20210831191126j:plain

8月は夫が休日出勤だったり、お互いワクチン接種で土日はどたばたしていたので
あまり外食もせず。こちらは振替休日に食べたサイゼリヤ
サイゼリヤのラムときのこのきこり風おいしいですねぇ。トマトが入っているから
さっぱりしていて。あとじゃがいもとチーズのフリウリ風フリコもおいしかった。
この日はたくさん食べ過ぎて胸焼けしました、、(バカなのか)

f:id:mimug:20210831191537j:plain

昨日はどうしてもご飯を作りたくなく、夕飯はお寿司を買ってきました。駅前の
ちよだ寿司にて。ちよだ寿司結構おいしくて好きです。
デパ地下で何か買おうかなあと思うもお値段がよろしいし、なんか揚げ物とかじゃないんだよなあと思って帰ってきて、近所で割といいお値段を払ってきたという笑
ま、たまにはね。

あとは市長選の期日前投票の時にロイホクラブハウスサンドも食べたな。

f:id:mimug:20210831191857j:plain

奥に見えるのはフライドチキン。

期日前投票を終え、さてごはん食べてかえろっかと夫と話していたらめちゃくちゃな雨にやられまして。会場近くのロイホにて雨宿りを。
あらっmugさんたちそんなもんで足りるの?って思いますよね。ご安心ください。
この後くら寿司も行きました。まあさすがにあまり食べませんでしたが。

f:id:mimug:20210831192134j:plain

最近好きなうちの近所の道。8/24で横浜市民になり6年ですが、いまだ近所で知らない道があります。涼しくなったらせっせとお散歩しよう。

f:id:mimug:20210831192246j:plain

虫が苦手な方申し訳ありません。
ここ数日、うちのアパートの壁に遊びに来ていた蛾。この写真では小さく見えますが
10cmくらいの大きさで一瞬びっくりしますが、あまりにきれいなうす緑色で
写真撮ってしまいました。飛んだらすんごい怖いと思うので「飛ばないでね」と心の中で話しかけつつ、、笑
職場の同僚に虫好きな方がいて、思わずLINEしたらオオミズアオって言うんだよと
教えてくれました。短命な蛾らしいです。

そうだそうだ。実印も作りました。実は自分の実印持ってませんで。
ちょっと使う用事ができたんですよね。実家周りのことで。

https://tagawake.work/about-the-real-seal/

我が家なりのblogでも書きましたのでぺたり。(なぜプレビューできないんだいはてなさんよ)
そうだ、実家周りのことでもあれやこれや調べたりしてたかな。

という一ヶ月でした。コロナもあるし暑いせいもあって、総じて家にいましたね。
明日から9月かー。少し涼しくなりそうなのでうれしいです。

ではではこのへんで。9月はちょっとぼちぼち更新出来たらいいな。いいな。



いつもブログの記事にちなんでアフィリ商材を貼りつけているのですが、今回は
特に貼りつけたいのがなかったので今読みたい本を。最近また小説や本をじっくり読むようになったので。(気持ちに余裕ができたのかな)

ようやく三浦しをんさんの『あの家に暮らす四人の女』を読了したので、ののはな通信を買いたい。というかまあ買おう。横道世之介の続編は文庫待ち。引っ越しをよくするので、買うのは基本文庫です。でも石田千さんの『窓辺のこと』はいくら待っても文庫にならないから買っちゃおうかな。