散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いつかの新宿デート

f:id:mimug:20210509152351j:plain

4月中頃の話。

夫の職場の近所は美味しいお店がたくさんある。
新宿のビジネス街に会社があるのだけど、盛りがよくてお安くて美味しく、
かつおしゃれなお店だとか、めちゃくちゃお安く刺身が食べられるお店とか。
夫のランチタイムの話はいつも羨ましく見ている。(家族LINEで)

夫の上司に天ぷら好きがいるらしく、上司とごはんの時に
たまに行く天ぷら屋さんがものすごく美味しいのにお手頃なお値段で(お昼は)、
「ぜひ君に食べさせたい」と常々言われていたのだけど、ランチ時に新宿に一人で出かけて一人で帰ってくるのはなんだかなと思うのでなかなか行けないでいた。

ここ最近休日出勤が多く、振休を取ることがあったので
「じゃあ天丼食べにいこか!」となって4月の中頃に行ってきた。
県境越えちゃってすんませんと思いつつ。

f:id:mimug:20210509153028j:plain

西新宿7丁目の天秀さん。

tabelog.com

f:id:mimug:20210509153146j:plain

お昼のメニューはこんな感じ。
「大盛りはごはんと海老一尾が増えます」、夫からも聞いていたけれどすごいサービスだと思う。ごはん大盛りにした上に海老の天ぷらが一尾ついてくるとか。
嬉しすぎるでしょ。

f:id:mimug:20210509153456j:plain

f:id:mimug:20210509153511j:plain

料亭みたいなんだよって言われていたけれどほんとそんな感じ。
接客もつかず離れず、ほどよくてきぱきな感じがすばらしかったです。

f:id:mimug:20210509153604j:plain

f:id:mimug:20210509153832j:plain

かき揚げ丼が美味しいというけれど、天丼??と思っていたら、夫が
「せっかくだし天重もいいんじゃない?」というので天重にしました。
夫はかき揚げ丼。かき揚げ丼が夫のおススメだったらしい。

 

f:id:mimug:20210509153622j:plain

天重大盛り。すごいボリューム。
天ぷらの中身は海老と貝柱と三つ葉かき揚げ、キス、海老、紅ショウガ、
なす、たまねぎ、さつまいも。海老は大盛りにしたから二尾入ってました!

f:id:mimug:20210509154505j:plain

夫のかき揚げ丼大盛り。

たれがしっかり絡められているのに、衣はさっくり。そしてたれも甘すぎずしょっぱすぎずでもうほんと、、美味しかった。。
どの天ぷらもちょうどいい具合に揚がっていて美味しいんだけど、かき揚げと
紅ショウガがよかったなー。

この天重にわかめの味噌汁にお漬物、デザートのみかんもついて1430円とか素晴らしすぎる。
(海老のてんぷら一尾とごはん大盛りが+100円ってのもすごい)

f:id:mimug:20210509154543j:plain

美味しかったなぁ、、(余韻)

その後は書店。ブックファースト新宿店へ。
モード学園の地下に入っているからか、おしゃれな学生さんが多かった。
夫がパソコン関係の本に読みふけっていてなかなか地下二階から戻ってこないので
中村倫也のエッセイに読みふけってしまった。面白かったから買いたい。

なかなか広い本屋さんで、夫を探すのも一苦労。ようやく夫も本に満足したようで
外に出てぶらぶらお散歩。新宿御苑に行きたかったのだけど天ぷら食べて
疲れ気味だったからやめて、都庁あたりをぶらぶら。

f:id:mimug:20210509155005j:plain

アイスコーヒー飲んで帰ることに。

あったかい日でうっかりアイスコーヒーを飲んでしまったら冷えちゃったので
夜は家でしゃぶしゃぶ。よい休日でした。

なかなか都内には出られないけれど、またこうやってふらーっと東京に出て
美味しいもの食べたりしたいもんですなあ。
うちの夫婦、基本引きこもりなのでうちの近所で過ごせと言われたら
過ごせるんだけどたまには意味もなく電車に揺られて出かけたい。
まあいつかね。


中村倫也さんのエッセイ、いつかほしい。結構おもしろかった。おススメ。
ブックファーストで見つけたつながりで『長生きする鳥の育て方』。
オカメさんをまたお迎えしたいと思っているのでこちらも買っておこうと思う。
中村倫也さんつながりで『珈琲いかがでしょう』。ドラマから入ったんですが
これも面白いですねえ。コナリミサトさんの作品好きだわぁ。