散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

嬉しかったこと

f:id:mimug:20210419225535j:plain

義母がスマホを使い始めてから、LINEを使う機会になるようにと夫が
義母に「今日食べたお昼ごはん」を送るようになった。

私は去年の9月くらいから実家のどたばたでやや荒んでいたので
その模様をただ眺めていた。(グループでやりとりしている)
まあ夫がお昼何食べたかわかると夕飯の献立を組みやすいので、まあいいかと。
テレワークが再開してからは昼と夜と我が家の食事風景を送っていた。

1月に父が亡くなってから、義母が私の事をとても心配していたので
私もお昼に何を食べたかを送るようになった。(最近サボりがちですけど)
そして夕飯に何を食べたかも送るように。

今日の夕飯もいつものように送ってみた。
上↑の写真なんですけど。
(ブログにupすると思わず非常に映えない写真なんですが笑)

メニューはごはんと漫画『きのう何食べた?』⑯に入っている、シロさんの
職場の同僚、山田さんが作る夏豚汁、アジの開き、納豆、ほうれん草のおひたし。
夏豚汁は豚肉、ニラ、トマト入り。簡単なのにおいしく、そしてニラと豚という
スタミナがつく食材で元気になるので我が家の定番味噌汁のひとつ。
義母がニラ大好きだから、きっと好きだろうなあと思って作り、
「簡単でおいしいんです」と一言添えてLINEを送ってみた。

案の定「作ってみます!」とお返事が来たので、きのう何食べたを見ながら
レシピを送ってみた。たいそう喜んでいた。

母と電話している気分になった。
よく電話で「最近作っておいしかったもの」をお互い披露しあったので。
母と私は食べることが大好きだったので、色々レシピを教え合った。
そんなやりとりがすごく好きで、この間ふと
「ああもう母さんとレシピ教え合うこともないんだなあ」と
悲しくなったので、今日義母にレシピを教えてあげられたことがやたら
嬉しかったのだった。

吹っ切れているようでいきなり泣き出したり、実家にもっと帰っていればよかった、
両親ともっともっと話せばよかったと後悔したりするけれど、
まあこの悲しい気持ちは抱えて生きてくしかないし、こうして義母とやりとり
することができて嬉しいからいいか、しょうがないよな、なんて思った。

まあ今嬉しいって思う事をたくさんやっていけばいいよね。

ってうまく着地できないな。まあ嬉しかったことの日記です。

ちなみにこの味噌汁のレシピというか作り方はこちらが詳しいです。
(umebonさんのマンガ食堂に繋がります)

mangashokudo.net

我が家のブログ、我が家なりのblogでもちょっと書いています。

まあ詳しいレシピはこの巻に入っております。

 

 

 

今日は「うれしい」つながりで。
うれしいと言うとドリカムのこの曲を思い出します。もう全然聞いてないのですが。
もらって嬉しい手紙を手作りの本、気になる。
あと瀬尾幸子さんの料理本好きとしてはこちらも気になります。