散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10月のお弁当ほか

f:id:mimug:20211107223319j:plain

10月は2つしか作っていないのですが、まあ毎月upしてますのでね。

海苔だんだんごはん、梅干し、チキンカツ、じゃがいもきんぴら、にんじんサラダ、茹でいんげん、プチトマト

いつものだけど、すごく好きな組み合わせ。チキンカツにかけたウスターソースとのりだんだんごはんがなんだか合うのです(塩分摂りすぎだけど)

f:id:mimug:20211107223503j:plain

天丼(鶏天、いかとズッキーニと玉ねぎのかき揚げ、ピーマン天、れんこん天、しいたけ天)、柴漬け、にんじんサラダ

なんだかしっちゃかめっちゃか。でも味はおいしい。

f:id:mimug:20211107223647j:plain

仕事最終日。だから10月28日ですね。横浜駅相鉄線改札そばの星のうどんさんでげそかき揚げうどん。

tabelog.com

前の職場で働き始めてから行くようになった立ち食いうどんのお店。(改札内外にまたがったお店で、改札内は椅子があったような?)
麺はやわらかめで出汁は博多風。おろし生姜とごまをたっぷり入れて食べます。ここでは大体げそかき揚げ(通称げそかき)でした。最初の頃は野菜かき揚げもよく食べていたけれど、イカゲソのだしが美味しくてハマりました。(野菜かき揚げもにんじんと玉ねぎの食感がよくて美味)

更年期障害PMSや、あとは夏に温度差にやられた時とかここの温かいうどんに何度助けられたことか。この日もとても美味しかったです。

仕事辞めたらあまり横浜駅あたりに行くことがあまりないので(夫と出かけた時は大体ラーメン、寿司あたりだし)そうそう食べないとは思うけれど、また食べに行こうかな。

 

年々コシがしっかりした讃岐うどんより、やわやわなうどんが好きになってまいりました。ということで博多うどんを。ごぼ天うどん食べてみたい。