散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ビロウな話ですみません。

10月ですね。

9月後半は色々イベントがあり、嵐のように過ぎ去ってゆきました。

たぶんまた書くとおもいます。

 

ビロウな話で申し訳ないですし、男性の方が見てらっしゃったらすみません。

生理の話。

なんか先月から重いのです。先月は5日も早くやってきてお腹痛いわ

目眩ひどいわ、量も多いわ。

今月は通常通りやってきたし、先月よりお腹の痛みはないのですが

目眩して頭痛して量が多い。

ここ数年量が減ってきていて、3日もしたらサクッと終わっていたのに

3日目でもまだ多い。どうした私の体。どうしたよ。

周期が乱れてくるとか今までの生理とは変わってくるというので

たぶんそれなんですね。私の生理の最後の荒ぶりなのかしら。

(まあ最後は早いか。)

今見たサイトで、更年期は40代後半あたりから始まる人もいるというので

更年期、そろそろですね....おそろしいですね...

 

生理ちゃん

生理ちゃん

 

 小山健さんの作品に、『生理ちゃん』というエッセイコミックがあるんですが

これ、すごくよいです。

男性も女性の生理の基礎知識くらいは頭に入ってると思いますが

自分の身に起こらないので、そんな理解はしてないと思うんですね。

うちの夫もなんですけど。

この作品はオモコロというサイトに掲載されており、作者の方がツイッター

紹介していたので夫も読んだみたいなんですが、生理になった女性が

生理ちゃんという、表紙のピンクのキャラ?にいきなりお腹を殴られたり

注射されて採血されたり、コップに睡眠薬?を入れられ眠らされたりと

生理を表現しているのですが、生理になったーと夫に言うと

「生理ちゃんにお腹殴られた?」とか聞かれるので、おお、わかってくれたなと。

(まあ、うちの夫は割と具合が悪いというと理解してくれるタイプではあるんですがね。)

生理ちゃんに暴力振るわれるだけじゃなく、ほろっとくるストーリーでもあるので

おススメです。あんまり書店で見かけないけども、、

 

生理と言えば。

ツイッターで、中学生かな?生理でプールの授業に参加できない生徒に、

校庭を走らせる学校があるとかないとか聞いてびっくり。

生理は病気ではないけれど、体を休めた方がいいのに。

学生時代は不安定なんだから、なおさら。

私の学生時代ってそんなことあったっけかな。プール授業はなかったけれど

生理で調子悪かったら休ませてくれたような。

休ませてあげてよ先生、、