散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

風邪からの気管支炎。

こんばんは。いまだ不調です。

 

水曜日、糖尿の検診の際、咳がどうにも止まらないと伝えたところ

咳止めが追加になった

これで治るのかなあ...と思いつつ、薬局に行って今の風邪の状況を

薬剤師さんに伝えたところ気道を広げる貼り薬が必要かと、、と

主治医に話してくれて、追加で処方してくれた。

「これで治らなかったら気管支科に行ったほうが...」とのこと。ふむ。

貼って寝ても特に変化なし。咳でねむれない。

翌日木曜日は仕事だったけれど、声が出しにくいので無理だなあとお休み。

この日の夜も咳がひどくて眠れなく、夫に違う病院行っておいでよと

言われる。

貼り薬をもうちょっと試してから...と思っていたんだけど、

どうにも止まらないので翌日金曜日に呼吸器科のある内科に行ってみた。

気管支炎でした。

入院とかそういうレベルではなく、薬で治りますよレベル。

ちょっと理由がわかって安心。

 

その日の夜はまだ咳がとれなく辛かったけれど、

土曜日ほぼ寝ていたら大分よくなってきて、今日も寝てたら元気になってきた。

このまま治るとよいなあ。

 

しかし薬がめちゃくちゃ多い。なんだか口の中がしじゅう苦い。

そして呼吸器科でもらった咳止めの薬が副作用が多いのなんの。

口の渇き、頭痛、眠気、発汗、熱感がいまのところ当てはまってます。

(他にも色々あり)

薬というのは良いものでもあるけれど、毒でもあるのだなあとしみじみ。

 

今週末のHINTOのライブのため、頑張って治します。