散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリスマスのあたりの話

割とマメにクリスマスプレゼントとかカードを人に送る方なんだけど

今年は身体がだるかったから殆どせず。

いつもプレゼントやお手紙交換する友人にカード送ったくらい。

我が家のクリスマスも結構気合いれてメニューとか考えるんだけど

(私にしては)

今年は義母が送ってくれた、小樽のなるとの半身揚げを温めて

サーモンマスタードマリネ作ったくらい。あとじゃがいもを粉吹きいもにして

ちょっと揚げて粉チーズからめたものとか、グリーンサラダ、オニオンスープ、

そして残っていた冷凍食品のグラタン。

今年はあんまり作らないから、クリスマスケーキまで辿り着けるかなあと

思っていたけれど、半身揚げでお腹いっぱいになってだめだった。

f:id:mimug:20181230221915j:plain

ちなみに今年のケーキはローソンのキャンドルケーキとティラミス。

去年セブンのを食べて美味しかったので、今年もセブンで...と思ったら

なかったので。

セブンのより更に小さくて340円だけど、なかなかおいしかった。

(次の日に食べました。)

買う前は小さいしクリームもまばらだし...(←いやしい)と思ったけれど

甘さも控えめだしちょうどいい大きさで大満足。

 

12/23はHINTOのライブへ。無事行けました。

ただ、待ち合わせ場所を自分でモアイ像と決めたくせに迷って遅刻。

すんません。。

ライブ前にお茶しようとしたらガスとまで行列ができていて

さすがクリスマスだなあと。

ライブの話はまたするかも。たぶん。友人が楽しんでくれて嬉しかった。

 

12/24は仕事。前の日遅かったので非常に疲れたんだけども帰りに

夫の職場の人にプレゼントを買わねばならなく、髙島屋、ロフトをハシゴ。

髙島屋ではリクエストの白いレースのハンカチ。

レジ前の行列がすんごかったけど、さすが髙島屋の店員さん。感じがよくて

気持ちよくお買い物ができた。ロフトも行列。でもレジがめちゃくちゃ

あるからわりとすぐ終わる。

でも疲れた疲れたとラインで夫に文句を言うと、サンタの真似をしつつ

ファミチキ買ってきてくれた。ありがたや。

この日はフジファブリック志村正彦氏の命日だからフジばかり聴いてすごす。

志村くんが作ったあたりの曲を中心に聴いていたら、変態曲ばかり耳につく。

メリーゴーラウンドとか熊の惑星とか。

もう9年か。安らかに。

 

12/25も仕事。なんかすごく忙しかった。店はお正月ムードだけど

クリスマスの駆け込み需要なのかラッピングのお客様が多かったり。

うちの店のケーキはあまり売れなかったそうです。無念。

 

そんな感じでした。なんか気負わないクリスマスでした。