散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

15周年。

f:id:mimug:20180920002020j:plain

9/11(火)ではちがやってきて15周年でした。

あっという間の15周年。

はちは迷い鳥出身で、動物病院のお医者さんいわく若い頃に外に出てしまったとの

ことなので、だいたい16歳から17歳かな。

もうすっかりおじいさんです。

 

いつも大体この時期に、夫実家からとうもろこしが送られてくるので

とうきび祭りが開催されます。(とうきび=とうもろこし。北海道弁ですかね)

八年前に腎臓をわるくして入院して以来、ふだんの餌は質素で

とうきび、ひまわりの種などは与えていないので、スペシャルデーです。

 

f:id:mimug:20180920002409j:plain

\トウキビじゃー!!/

f:id:mimug:20180920002536j:plain

\わしの大好物なのじゃー!!!/

 

ここ数年、とうきびは餌にもあるし大丈夫だよねってあげてきたけども

ゆでたとうきびはあまり体によくないらしく、、

(市販の餌に入っているのは乾燥したとうきび。)

しかも私、塩を塗ってゆでるというかレンチンしたんですけど

その塩はものすごくよくないらしく、ギャー!ってなってこの後すぐ撤去....

はちごめん....

タバスコ舐めても醤油舐めても元気にやっているはちなのですが

数日心配でした...

腎臓に悪いのになんで塩塗ってレンチンした私....大反省。

ということで、来年のとうきび祭りはあれだな、生であげないとな。

 

来年もまた一緒に記念日を迎えられるよう、健康管理に勤めます。

まだまだよろしくね。

 

※ちなみに、たくさんお皿に盛ってしまいましたが二粒くらいが適量とか

読みました。はちはたぶん、四粒は食べたかな、、重ね重ねごめん、、

(とうもろこしをどうやってあげるかについては、ご自身で検索なさるか

動物病院のお医者さんに相談するかなさってください~)

(こちらを参考にされる方がいるとも思えないけども念のため)