散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

負け戦。(FP3級試験の話)

そんな地震があった週に受けてきましたー。

暑くてやる気なくて全然勉強していなく、一週間くらい前からやる気が出てきて

(涼しくなった)

頑張り始めたらまた地震で落ち着かなくなり

(言い訳)

結局一日前まで必死に問題集を解くという、すっとこどっこいな感じに....

資格勉強の先輩の夫には「前日は体調を整えるだけなの。前日に勉強するなんて

負けなの」などと言われ。。

ええええ、わかってますよ。わかってますけど最後の悪あがきなのー!と

問題集解いてました。血眼で。

 

ということでやや寝不足で試験当日。

会場は近くの大学なので、大学のある駅のドトールで朝ごはん食べながら

テキストを確認。

前回の試験同様、周りでもテキスト開いてる方がちらほら。

で、ご飯など買って大学へ。ものっすごい坂の上にあるのでそれだけで疲れる.....

全く自信がなく、負け戦な今回の受験でしたが、

(当日朝に受けるのやめようかと思ったくらい)

一度受けてるから、前回のような「どんな感じなんだろう」という不安はなく

何となく落ち着いてきた。

 

FP3級の試験は学科と実技があります。

学科は〇×形式と、三択から選ぶ形式。マーク方式です。

実技は、実技というけれど文章問題で三択で、同じくマーク方式。

今回は実技をほぼ解いてない状況。やばい。

さて試験。学科は自信がないなりに、問題集を実技よりは解いたので

なんとなく覚えてる問題がいくつかあって、前回より動揺しないで終了。

前回は問題に見覚えがなくて、な、な、なんじゃこりゃー!と汗が噴出しましたからね...

あんまり動揺しなかったので、退室時間ちょい過ぎで退室。

(10時~12時までの試験なのですが、11時から解けた人から退室可能なのです)

ごはんを食べて、実技の問題集を眺めたりテキストを眺めたり。(悪あがき)

 

休憩時間は休憩室が開放されたり、試験をしていた部屋も開放されたりするのですが

休憩室は早めに退室した人で満員。

試験をしていた部屋は、実技の準備で一時閉鎖されるため、めんどくさいので

前回と同じく外でご飯。前回より暑くなく、日差しも柔らかいのでいいかんじ。

しかし今回はぐびぐびコーヒーを飲んでしまったので体調崩す...(バカ)

冷房も効いていたので冷えたらしい。実技開始直前にやや吐き気を催す始末....

でもまあ、問題を見たらなんとかなって、頑張って解く。

あれ、なんか簡単に解けるぞ、これはヤバイぞ、とやや脂汗を流しながら解く。

なんか簡単に解けるときって全然間違ってることが多くって。

しかも解いても解いてもその数字に辿り着かないっていう問題もあるし

設問が「適切なものを選びなさい」「もっとも不適切なものを選びなさい」

「正しいものを選びなさい」で、バカなおばちゃんは惑わされる、、、

最後の方で不適切なものを~なのに、適切なものを選んでて慌てて訂正したり。

という、ヤバめな状況でした、、、

 

帰宅し自己採点をして、またダメかなあと思ったけども、

学科はなんとなく大丈夫なかんじ??

いやでも合格発表が出るまでわからないので、まあダメだということにしておこう....

ちなみに実技はボロッボロでした。

すんごい簡単な問題間違っていて、なんでこれ間違う自分...と悲しくなったら

アレでした。不適切なものを~なのに適切なものを選ぶのやってました...

とほほほ.....

 

ちなみにFP3級は、割と簡単な資格らしいです。試験範囲が広いから

侮ってはいけないといわれてますけど。

それを二回も落ちる私...笑 まあうん、しょうがない。勉強不足だ。

もしまかり間違って学科が受かっていたら、たしか実技だけ受けられるので、

来年の5月か9月あたりに受けようかなーなんて思っています。

1月はたぶんお引越しでドタバタだと思うので。予定ですけど。

まあ学科受かってたらですけどね。受かってたらせっかくだしってことで。

 

テキスト。

一回目に受けたときは、これで勉強していました。

ほんと右も左もわからなく、分数分の分数の計算もままならなかったので。

 

(音声講義・全文PDF付)文系女子のためのFP技能士3級 音声付き 合格テキスト&演習問題

(音声講義・全文PDF付)文系女子のためのFP技能士3級 音声付き 合格テキスト&演習問題

 

これももちろん悪くはないのですが、一番最初に買ったこのテキストがわかりやすかったです。

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 去年の9月に勉強始めたんですが、初めて買ったのがこちらで。

しかしちょっと難しく感じて、上↑のテキスト買ったんですね。

でも2回目はやや頭が慣れてきたのかこのテキストが役に立ちました。

たぶん、こちらのがおススメだと思います。重要な項目が一覧になっていたり

ぱっと読みやすいのが特徴です。

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 問題集はこちらを解いていました。

あと私は日本FP協会の試験を受けていたのですが、公式サイトに

過去問があるので、それを解くのもよいです。

 

そう、試験実施団体が二つあるんですよね。

どちらで受けるかはこんな感じみたいです。

FP協会と金財の違いーどっちで受験すべき? | お金の寺子屋

 私は受かりやすい、という一言で日本FP協会を選びました。

(二回落ちてますけども、、まあええ、勉強不足と私のバカさ加減と、、)

 

ってなんかすごく熱く語ってしまった。

勉強になってよいですよ、FP3級。お金のことが不安って方はテキスト読むと

いいような気がする。って私、頭に入ってませんけどあんまり、、