散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いつかの神保町と三越前

f:id:mimug:20181201005202j:plain

11月のこと。ちょっと用事があって朝から神保町へ。

 

ドトールで朝ごはんを食べ、夫と別れ1人で散歩。

岩波文庫ばかりの本屋さんとか、猫関係ばかりの本屋さんとか

飽きないですねえ神保町。

ぶらぶらしてたら飛び出し坊や発見。たまにうつろな目で飛び出す坊やが

いるけれど、この子は「飛び出してやるぞ」という意思を感じる。

 

f:id:mimug:20181201005442j:plain

画廊だったかな?の外壁。

あんまりインパクトあったからツイッターのヘッダー画像にしちゃった。

 

f:id:mimug:20181201005552j:plain

神保町と言えばのさぼうる。

さぼうる2は入ったことあり。ナポリタン食べた。

f:id:mimug:20181201005708j:plain

このトーテムポールは一体...?と思ったら、店の外にもありました。

f:id:mimug:20181201005751j:plain

この人のことか。

 

さぼうるではいちごジュースを。ミックスサンドのモーニングも

美味しそうだったなー。10時くらいに入りましたが結構混んでました。

でもがやがやした雰囲気も、たばこのにおいも昔の喫茶店のようで

居心地よかった。また行こう。

 

夫から連絡、早朝に入ったドトールにいるとのこと。

そしてドトールでアイスソイラテを。お腹ちゃぷちゃぷんだ。

 

用事を足した夫、激しく腹がすいたとのこと。何が喰いたい?と

聞かれたので日本橋にある金子半之助に行きたい!と電車で三越前
tabelog.com

しかしめちゃくちゃ混んでたので、諦める。

近くにあったちゃんぽん屋さんにしようかと言うも、人の気配が感じられないのでやめておく。

美味しそうな洋食屋さんも行列。いい感じの中華屋さんはお休み。

看板を見ておいしそう!と入ったお店でランチ。

 

f:id:mimug:20181201010439j:plain

焼肉ふらのさんの豚丼。(私)

f:id:mimug:20181201010518j:plain

夫のポークチャップ。

 

豚丼の豚肉、ちょっと硬めだけど美味しかった。

夫のポークチャップのが柔らかくて美味しかったかな。しかもソース味。

ポークチャップといえばケチャップなので、目新しかった。

って、ソース味が定番なのかな。

 

せっかくだからぶらっとしたい気持ちもあったけれど眠気と疲れのが勝ってしまって速攻で帰宅。

11月だけどコートいらずな暖かい日でした。

 

ちなみに金子半之助は3時間並ぶこともあるとか....3時間...無理...

でも私が行きたかったお店はコレドに入ってる金子半之助だった。

稲庭うどんとめし 金子半之助」とかいうところ。

tabelog.com

いつか行きたい。